※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が単語しか話さず、言葉の遅れを感じています。保育園入園前に発達検査を受けるべきか悩んでいます。

2歳4ヶ月、単語しか話しません。他の子と比べて言葉が遅いように感じてきました。
「おかあーさん」と教えても「たん」と呼ぶし
「くるま」と教えても「ブーブー」がなおらないですし、「あいうえお」と教えても「あいう」までです。基本的に単語と宇宙語で話します。
4月から保育園へ行くのでそのまま様子見をしていいのか、発達検査をした方がいいのか悩んでいます

コメント

ままり

うちも遅く、溜め込んでいていわゆる爆発期みたいなものが3歳すぎて来ました!!

保健師さんや言語聴覚士さんと話した時は指示が通ってるから大丈夫とか、まだまだ溜め込んでるねーとか様子見で!しか言われませんでした😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    たまに子育て支援センターに保健師さんが来て、お話しして「指示が伝わってるので、もう少し様子みてみましょう。お子様の成長を見てください」と言ってもらえてるのですが、どうしてこんなに言葉が遅いのか不安になってしまって💦
    3歳すぎて爆発期が来てくれたらいいのですが🥺

• 4月1日
ママリ👩‍🍼

息子も単語のみで発語はありません😭
宇宙語ばかりです😱
うちは、心配なので、発達検査の予約を取っています😅
保健師さんには、指示が通っているから、問題はない。3歳までは様子見で良いと言われましたが…🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ年に出産した友人の子はペラペラ喋れるのに、うちの子は単語で宇宙語のため不安になってしまって💦発達検査した方がいいんですかね😥

• 4月1日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

分かります😭
    息子と同い年くらいの子や下の子が喋ってると不安になります🥺
    長女も息子と同じ感じなので、余計に焦ってしまいます😱

• 4月1日
はるな

長男が2歳7ヶ月でママと言うようになりました。それまでは意味のある発語はなかったです。
私は3歳までは様子見で良いかと思ってました😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

ママは言えるんですが、お母さんが難しいのか「たん」で💦ジュース飲みたいと要求するときも、ジュース!飲みで飲みたいやちょうだいが言えなくて😥
    様子見で大丈夫であってほしいです🥺

• 4月1日
おでんくん

うちの子もまだまだ宇宙語ですよ!別にそれが遅れてるとも思ってないです!
こっちが言ってることは結構理解してますか?例えばボール持ってきてとか、今からおやつだよとか手を洗おうとか…
それなら大丈夫なんじゃないかなと個人的には思います!

4月から保育園行くのであればプロの集まりなので、検査した方がいいかどうか、入園してしばらくしてから相談してみるのもアリかなと思います!
わざわざ入園前に行く必要もないかなと🌸

• はじめてのままり

はじめてのままり

他の子と比べてしまって、どうして喋らないのかと不安になってしまいました💦
    言ってる事は理解してくれていて、トイレ行きたい時は「ちっち、うーん」と教えてくれるのに、どうして喋れないんだろうと思ってしまいます
    プロの集まり、その通りだと思いました!入園してから考えてみたいと思います💡ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月1日