※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smith
子育て・グッズ

母乳デビュー後、シリコン乳首から生乳首への移行に悩んでいます。乳首の痛みや消毒の手間について同じ経験をした方がいらっしゃるか、移行方法を教えてください。

質問です。

2日ほどNICUに入院していたので、産後3日目から母乳デビューでした。
当初、乳首が硬くて飲みづらかったため母乳実感の新生児用の哺乳瓶の上の部分、乳首の部分を自分の乳首に乗せて吸わせる方法を看護師さんに教えてもらいました。

もうすぐ1ヶ月になるんですが、二週間検診の際にもうそろ卒業して生乳首(?)に変えるよう言われました。
ですが、やはりシリコンの柔らかい乳首慣れしてしまい吸ってくれません。
生乳首は柔らかくなり、母乳の出も良いです。

過去の乳がん→放射線治療の関係で、片乳しか母乳が出ないため痛みを少なく授乳したいのですが、シリコンの中で乳首がめいいっぱい吸われて変形してとても痛いです。
生乳首を吸われても痛いのは痛いでしょうが、確かにずっとこの方法だとシリコン乳首の消毒も大変でイチイチ面倒です。

同じような方いらっしゃいますか?
移行はどの様に進められましたか?

コメント

deleted user

哺乳瓶の乳首から乳頭保護器に変えて段階的に進めてみるのはどうでしょうか?状況が違っていて申し訳ありません🙇🏻‍♀️うちは扁平乳頭で保護器をしばらく使っていましたが、乳頭がのびてきて2ヶ月くらいで直母になんとなく切り替わりました

哺乳瓶の乳首だとサイズ的にも真空になったときにすごく痛いのかなと想像できます😭合ってるサイズの保護器ならいけそうかなと、、試してみないと分からないですが😭

  • smith

    smith

    保護器がありましたね🤭
    入院中に自販機に売ってました。
    真空乳首に耐えられなくなってきたので切り替えできるかやってみます🤗

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

搾乳機で吸ってると乳首が柔らかく伸びてくると思います!
うちも2週間NICUにいたので、毎日搾乳して届けてました!乳首も吸われてるからか大きくなって2週間のうち3日しか直母できませんでしたが、今直母でなんとかあげられてます!
退院してきた日とかはやはりうまく飲めなくてすごくストレスでしたが飲めなくても吸わせるようにはしてました💦乳輪ごと口の中に押し込むような感じでやってました😥搾乳機で吸う方が痛かったので、直母はもう痛みは感じないです!

乳頭保護機を使われるようでしたらメデラがおすすめです、西松屋とかにも売ってます!

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、乳がん完治後どれくらいで妊娠されましたでしょうか?
妹がもうすぐ術後一年になります。抗がん剤使用したため、あらかじめ受精卵凍結をしています。戻すには3年くらいあけたほうがいいと主治医の見解ですが、別の医師は一年で良いとのことでした...妹の夫が20歳年上でもう46なので、早めの妊娠を希望していて💦(トリプルネガティブなのでホルモン薬は飲んでないです)ちなみに自然でしょうか。質問返で申し訳ありませんがよければ教えていただきたいです。

  • smith

    smith

    搾乳機がないので、メデラを買ってみようと思います🤗
    ありがとうございます🥺

    乳がんについてですが、ステージ0を33歳で発覚、治療(部分摘出、放射線治療)をおこない36歳で妊娠しました。
    男性不妊(旦那は42歳)でしたので顕微受精3回目で授かりました。
    わたしには問題が特になかったのでわたしの治療は行なっていません。

    放射線治療後すぐ不妊治療を始めました。
    特に問題もないと言われていたので。
    ただ移植の際にホルモン補充期で移植をするかどうか先生と要相談しました。
    結果、自然移植ではなくホルモンを薬でコントロールするホルモン補充期での妊娠です。
    ホルモン補充で行なうと、大量の女性ホルモンを補助するので、再発の恐れもあるかも?と不妊治療の先生は怖がっていましたが、乳がんの先生は「どうせ妊娠したら女性ホルモン出まくるから一緒」と言われました。
    すみません、書き殴ったので意味が分からなければおっしゃって下さい!
    乳がんのこと、聞かれて不快なことは一ミリもないのでご遠慮なく!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても詳しくありがとうございます!
    抗がん剤は行わなかったのですね。妹は抗がん剤と放射線も併用していたのとトリプルネガティブなので3年間が再発しやすいらしく、三年は待った方がいいと言われたみたいです💦ホルモン増殖して再発するということはHER2陽性のタイプということですよね。
    妹の旦那も運動率がかなり低く男性不妊でした💦
    でも、ステージ0とはかなり早い発見だったのですね。よかったです。妹も早めの発見だったので部分摘出で済みました。
    教えていただきありがとうございます😌

    • 3月31日
  • smith

    smith


    抗がん剤よりホルモン治療を勧められましたが、そうすると5年は妊娠出来ないので断って放射線治療にしました🤔

    再発はもちろん怖いです。
    ですが赤ちゃんが出来る期間の制限もあるので、私なら不妊治療に踏み切るかも知れません。
    ただ妹さんのご年齢がまだお若いのであれば、まず抱っこ乳がんの治療を進めるのもありかとは思います。
    ご期待に添えたか分かりませんが、上手くいくことを願っております🤗

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホルモン治療はしばらく妊娠できないみたいですね😥
    妹は26歳なのでまだ若いのですが、妹の夫が46歳なので産まれた後の体力面などを考えで少しでも早く..!とは思っているようです。
    ご丁寧にありがとうございました😌

    • 3月31日