※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェリ子
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが口周りの皮剥けで悩んでいます。皮膚科で処方された塗り薬を使っているが、皮が剥けてしまった。授乳後の保湿や処方薬以外の使用についてアドバイスを求めています。

口周りの皮剥けについて

もうすぐ2ヶ月になる子がいます。
10日程前から急に顔全体にブツブツが出来て赤みもあり、なかなか治らず悪くなっていたので昨日皮膚科に行き、プロペトとキンダベートを混ぜた塗り薬を処方され1日2回塗ることになりました。

昨日はお風呂後と寝る前に塗ったのですが、朝起きたら口周りだけ皮が剥けたようになってしまっていました。
画像を貼ります。
口周り以外は結構綺麗になっていました。
皮剥けは治っていく過程でしょうか?
授乳をするので口周りは治りが遅い?

今日は朝起きた時に塗り、2回目は夕方のお風呂後に塗る予定です。

授乳した後どうしても口周りが汚れるのでコットンで軽くトントンと拭くのですが、その後市販の保湿剤など使った方がいいのでしょうか?
逆に処方されたお薬を使っているのだから他のものは使わない方がいいのか…

皮が剥けてしまった原因が分かる方、同じようになったことがある方、保湿をどうしたらいいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

乾燥により皮むけしていると思うので、授乳後口周りを拭いたあと市販の保湿剤を塗るでいいと思います☺️
キンダベートは1日何回塗布って指示がありますよね
だとしたらその指示は守りつつ、授乳前後、気づいた時、乾燥が目立つ時などに保湿がいいかなと思いますよ✨

• ジェリ子

ジェリ子

ありがとうございます✨
    急にガサガサになったのでビックリしてしまいましたが、こまめに保湿してあげようと思います☺️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

画像では表皮が剥けているのか、拭き取りきれずに残った母乳?がカピカピになっただけなのかよくわかりませんが…

①授乳前に口周りをプロペトで保護
②授乳後は濡らしたガーゼ→乾いたガーゼの順で拭いてから再度プロペトで保護

というのを授乳のルーティンに組み込むと、改善するかもしれません。
皮膚科でも、授乳前後のプロペト保護は有効とのことでよく指導されます😃

• ジェリ子

ジェリ子

ありがとうございます✨
    画像は表皮が剥けている状態です。
    朝起きたらこうなってまして…
    プロペトで保護が良いのですね!
    来週また病院に行くので今度はプロペトのみで貰えないか聞いてみようと思います😊

• 3月30日