※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
お仕事

ママのフルタイム正社員が子供の体調で欠勤し悩んでいます。職場は理解あり、夫は休むことを拒否。収入減や職場変更も悩み。他の子持ちとのバランスも苦しい。

お仕事していらっしゃるママさん達、まともに出勤できていますか?

私は昨年春からフルタイム正社員なのですが
しょっちゅう子供の発熱、体調不良などで欠勤しています。1ヶ月皆勤賞は1度しかありません。

職場の方は皆さんとてもいい人で仕方ないよとかそばにいてあげてと言ってくださり、嫌がらせや無視など嫌な思いをしたことは一度もありません。本当に恵まれていると思います。でも、自分が考えすぎる性格だからか裏で何を言われてるか怖くて仕方ないです。子供が熱を出す度落ち込みます。
もちろん、子供が1番大切です。
夫は、「今日〇人休みだから」「残業なりそうなくらい忙しいから」「研修で抜けられないから無理」など理由をつけて拒否してくるのですが、
え?私は???????私の職場だって毎日必要最低限の人数で回してるんだが!!と思います。
というかどこの職場もそうでしょう…。

子供が発熱する度、どちらが休むかで険悪になります。(ほぼ私が休むことになるのですが)今日お休み代わってもらえない?と伺い立てると上記のような理由を言ってくるので、すごく腹が立ってしまって私が不機嫌になるのが悪いのですが…。結局何度も何度も首がもげるくらい頭を下げるのは私なんです。なんだか疲れました。
正社員やめてパートにしたい、と思いますが収入も下がるし、職場を変えたところで子供の発熱は変わりませんよね。せっかく見つけたいい職場だから頑張りたいけど何度も心をポキポキ折られます。

普段の育児はなんでも一緒にやってくれるから不満もなにもなくむしろ感謝しかないのですが、
この欠勤問題、どうしたらいいのでしょうか…。
昨年春よりはかなり減ってだいぶ免疫ついたなーとは思いますが、なぜか職場の他の子持ちの方がお子さんの体調不良でお休みされてる時に重なりがちで、独身の方や育児が落ち着いて毎日出勤して一生懸命頑張ってる先輩方に本当に申し訳なくて潰れそうです。
旦那に言っても話は聞いてくれるけど、聞いてくれるだけで(私の態度に思うところはあるようですが自分は休めないから何も言わない)なにも言葉を発しないので壁に喋ってるようで愚痴で発散なんてこともできません…

同じような境遇の方、お話しませんかー!!
子育ての先輩は皆、口を揃えて3歳過ぎれば少し落ち着くよ!保育園最初の1年だけだよ!言いますが、今辛いんじゃ!!
しかも今日喘息診断されたんじゃ!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰‪

シンママでパートで働いています。
去年の4月から育休復帰して1年になりましたが、1ヶ月皆勤は同じく1度だけで毎月の熱ならまだしも今年に入ってから2週間に1回熱を出し、1回熱が出ればなかなか下がらず1週間は休んでいます。
ちなみに今週もです。
ホントにまともに出勤できず、毎回職場には平謝り。
保育園で働いているのですが、他の先生たちは負担が増えながらもよくしてくれてはいますが、園長は「休みが続きすぎだ」と言われています。
かと言って転職しても子どもが良くなるわけではないので何も打つ手はないです…

フルタイムで働きたいですが、当番制なので子どもとの時間が取れず、こんだけ休めばもっと周りに迷惑がかかるの貯金もなくパートでかつかつながらもやっています。

頼れる人がいるのに頼れないのが1番イライラしますよね!
分かります…
私たちの子どもなのになんで私だけってなりますよね!

みんなが、保育園の洗練だねーや子ども小さいとそうだよねーと言ってはくれますが、みんなとはレベル違うんだよー!!!と言いたくなります(。> <。)

むーむー

3歳になると落ち着くはあながち間違ってないと思います🤔

上の子たちは3歳クラスから幼稚園かよってたけどほぼ休むことなく登園してましたよ

末っ子は2歳クラスで一年間保育園かよってましたが一ヶ月まるまる保育園いかなかった月もけっこう多くて😅
何日いったか数えたら一年間で20日しか幼稚園いってませんでした😂
3歳クラスからは幼稚園に転園しましたがお休みあんまりしてません!

ぴ

月に一度、風邪ひいてるので、月一は必ず休んでますよ。
今年度は、有給36日あるなかの34.5日消化しました。
さらに、コロナの特別休暇も15日くらい休みました😅

うちの会社は、休んでいいよー!って感じなので、普通に休んでます😅😅

nyamuru

めちゃくちゃわかりますー😭共感しかなくて、投稿しました笑
うちは2歳まで小規模園ですが、この冬は1ヶ月に1回は熱だしてます。。
夏は2ヶ月に1度位だったのに。。。
更に今慣らし保育で新しい園に通い出しましたが、熱出ました。1ヶ月たってません🥲

扁桃腺大きめみたいで、あとお口ポカンなのでそれが原因かなあと…でも毎回大きい病気かなと心配になったり、何より仕事本当誤り侍で辛いです。。前日に謝るシュミレーションしてます笑

同じくもうつらい。。疲れた、、辞めようかとも思いますが、15時までの時短正社員中々ないし、パートにしても熱だす頻度変わらないだろうし、新しい保育園今のところ楽しく行ってるし。。と考え今に至ります

でも有給も減る一方なので限界くるまでやってだめなら幼稚園に転園かなとかも考えています😭

せめて3ヶ月に1度とか、熱出す頻度になってほしい。。。