※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の先天性眼瞼下垂の子供について、手術時期を相談中。3歳か6歳が節目と言われ、幼稚園入学前に手術を考えている。手術時期についての経験を聞きたい。

先天性眼瞼下垂症の手術時期について

子どもが生まれつきの先天性眼瞼下垂で現在2歳です。
症状としては軽度と言われており
正面の時は若干左右差があるものの、初めて会う人にも何か眼について言われることはなく、笑ってしまえばほとんどわかりません。
しかし、上を向いた時がやはり眼瞼下垂がわかりやすく、左右差が出るので今日もレジでお会計を待っていた際に(背が小さいので上を向いていたら)
「ボク、目が腫れてるのかな?」と言われました。

昔は今より眼が開いておらず、手術するなら早めにと思っていましたが、1歳半で軽度の診断を受けて、全身麻酔より局所麻酔が出来るくらい大きくなったら本人の意思で手術させようかとも思ってきました。

先生には手術するなら幼稚園に上がる前の3歳か
小学校に上がる前の6歳が節目と言われました。

幼稚園に上がったらお友達から今日みたいに何か言われる機会も増えるかもと思い、3歳で手術してもいいのかも...と思い始めました。

急ぎの手術が必要ない先天性眼瞼下垂(眼の見え方に影響がない)お子さんをお持ちの方、聞いた話でも良いのでいつ頃手術されたか、手術時期として大変だった事などありましたら聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

昔の話にはなりますが、私自身が先天性眼瞼下垂で産まれました。私は4歳になってすぐ全身麻酔で手術を受けました!4歳にもなってるので手術の時の記憶は覚えてます。私の時代は4歳頃が推奨されてたようなんですが、今はもう少し早くてもできるんですね!
できたら記憶があまり残らないうちに3歳で受けておくのがいいかもしれません。
義理姉の長男も先天性眼瞼下垂だったようで、4歳手前で手術してるそうです。私が旦那と結婚して知り合った頃には既に手術後で、言われるまで眼瞼下垂だったなんで全然分からないくらいでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ご自身が術後なのですね。参考になります!!
    4歳だとやはり記憶にあるんですね。全身麻酔になりますが、ママリさん自身は治療には前向きでしたか?今は上を向いたりしても違和感ありませんか?

今は顔がだいたい完成したら、入園前の時間がある時に。という事で3歳でも手術可能なようです。
    早めに手術すると成長した後にバランスが崩れてもう一度手術が必要になることもあると聞いて迷っています。。。
    ご親族も4歳手前で手術してらっしゃるんですね。分からないくらいの術後の経過素晴らしいですね。理想です☺️

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

手術した記憶はありますが、治療に前向きだったかどうかは覚えてません😂
    当時は数日入院だったので、親と離れるのは嫌でしたが入院生活がちょっと楽しかったのは覚えてますが(笑)
    私が手術を受けたのは25年ちょっと前ですし、私の場合は手術しても眼瞼下垂分かると思います。21歳の時に再手術してだいぶ改善されたと思いますが、上を向いたり下を向いたり左右均等にはいきませんし、目も完全には閉じれません。
    でも手術自体の違和感は全くないですよ!
    近年受けた義理姉の息子さんは全然わからないので、今はだいぶ技術が進化してるんだと思います!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

入院生活が楽しかったなんてすごいです😳手術自体は後悔されてないんですね。安心しました。
    再手術もされたんですね!21歳ということはきっと局所麻酔ですよね。
    今は手術の方法もいくつかあるようです🤔義理姉さんの息子さんの情報も心強かったです!ありがとうございました☺️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません、手術のの話どうなりましたか?
5歳の娘も3歳のときに診断受けて手術の話が出ましたが全身麻酔が怖くて私の覚悟が足りず、様子見で今に至ります💦‬

今になって、もしするなら小学校入る前にしなきゃ‪‪!と焦り始めました‪‪💦‬
次の定期検診が3月なのでそこで相談しようと思ってますが…

幼稚園時代に目が変わる事に関しては今のところ心配してません💡
先生もフォローしてくださるでしょうし幼稚園のお友達関係を見てても大丈夫だろう、と思ってます😊
娘があまり気にしない性格なのもありますが‪‪🙄

• ママリ

ママリ

こんにちは。
    すごいタイミングなのですが、手術をして昨日退院しました!

定期検診で手術を検討していることを先生に相談した際に、幼稚園入園前に腫れが治っているほうがいいから、年内に手術をした方がいいとアドバイスを受けて決めました。
    小学校入園前のタイミングも考えたのですが、その時には引越しをしている可能性がかなり高く、今診てもらっている医師に手術をして欲しいと思っていたので前倒しになりました。

私がまだ時間に余裕があるのと、幼稚園手続きの際にも先生方から「今日目が腫れてますか?」と何人かに聞かれたので、このタイミングで良かったかなとも思ってます😃

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

横からすみません。
差し支えなければ、どの病院で通院・手術されたか教えてもらえませんか?
長女も軽度の眼瞼下垂があり、まだ9ヶ月なので様子見となっているのですが、将来的には手術も視野に入れることになるのかなと色々調べております。