※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつ替え時のお尻かぶれ対策について教えてください。

お尻かぶれってどうしたらいいですか。

2月末から下痢が続いていて
下痢については受診しても大丈夫としか言われず何もしてもらえず、1日に5-6回、酷い時はミルク後に10分に1回くらいの間隔でうんちが出ます。
うんちは放っておくとかぶれると聞いたので、出たらおむつ替えしてました。なるべく力を入れないように、とんとん押さえ拭き。たまにいっぱい拭きそうな時はお尻拭きをお湯で湿らせて、お湯で洗い流す感じで洗って。拭き終わったら、おむつ履かせる前に水分を押さえ拭きして乾かしてから、おむつ履かせてました。

でも、昨日今日は1日8回下痢していて、流石におむつかぶれになりました。
お尻が真っ赤です。
お尻に触られると痛いのかギャン泣きでおむつ替えもまともにできません。

おむつ替えないとかぶれるし、でも拭くと痛みでギャン泣き、なかなかお尻をきれいにできず、子ども体も服も床にもうんちが着くし、肌着も服も替えまくって...昨日の連続下痢のときからもう服脱がしてお風呂のシャワーでそっと流してますが、今日は8回もお湯で流して、へとへとだしいらいらします😢

明日、お尻かぶれについては病院で診てもらおうと思っていますが、お尻かぶれになってしまった時、どうやっておむつ替えしてますか?教えてください😢💦

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ワセリンやロコイドを塗って
保護して替える時はなるべく
優しくって感じにしてましたが
薬も意味無い感じですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻かぶれでの受診はまだしてないので、明日皮膚科で薬をもらおうと思っています。
    ワセリンでもいいんですね!
    ロコイドは、昨年末にお腹の湿疹で貰ったものがあるのですが、使ったらまずいですよね?

• 3月30日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ロコイドあるなら使って大丈夫だと思いますよ!

赤ちゃんのは弱いやつなので
    お腹もおしりも使えるはずです✨

ロコイド→ワセリンって感じで塗ると
    いくらか保護されるのでいいと思います☺️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ワセリンは家にないので、早速買ってこようと思います☺️

繰り返しの質問で申し訳ないのですが、もしうんちが出たら、
    おむつ開く→ぬるま湯かける→お尻拭きでとんとん→水分拭き取る→乾かす→ロコイド・ワセリン→新しいおむつ履く
    って流れであっていますか?
    ネットに載ってた方法を全部やってて、もしかしてやり過ぎて肌に必要な油分とか奪ってるのかな...って心配になってしまって😢

• 3月30日

大丈夫ですよ👍🏻 ̖́-‬
    もしぐずったりするようなら
    乾かく前にロコイド→ワセリンでも
    全然大丈夫です!

ロコイドが効いてくれたら
    だいぶマシにはなると思います💦

うちも赤くなったりしたら
    すぐロコイド→ワセリン塗るようにしてます!

早く良くなりますように☺️✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリン買ってきました!
    次のおむつ替えからやってみます😊

教えてくださって、ありがとうございます!

• 3月30日

いえいえ😊✨
    改善されますように✨✨

• 3月30日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱

おしりかぶれ心配ですね😢
おしりふきや、お湯でキレイにした後、ワセリン等でカバーするのはどうですか?
肌と便の間にワセリンが入るので、多少痛みは軽減されるかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリンで保護できるんですね!早速買ってこようと思いますが、ベビーワセリンでいいのでしょうか?

おむつ替えのときうんちをお湯で流す場合、お尻にぬるま湯かけてあげて拭くんですよね?お尻拭き等はやめてお風呂で手洗いしてあげた方がいいのでしょうか?

• 3月30日
  • ラティ

ラティ

大丈夫です😊

ママのやりやすい方でいいと思いますよ🙌

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーワセリン買ってきました!

繰り返し答えていただいてありがとうございます😭助かりました!

• 3月30日
mmks

市販のワセリンや保湿クリームとかありますか?
皮膚科にいくまでそれで補ってみるのはどうでしょうか?
事前にうんちする前にワセリンぬると、うんちしてもだいぶ痛みが軽減されるかと思います!
うちは皮膚科でプロペトやロコイド、アズノールをだしてもらって、ひどいときロコイドを塗ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アロベビーならあります😢
    そして今ベビーワセリン買ってきました!次のおむつ替えの時からワセリン塗ってみます😊

別の部位の湿疹で貰ったロコイドクリームがありますが、お尻周りに使っても大丈夫でしょうか?
    明日皮膚科受診してみます!

• 3月30日
  • mmks

mmks

はい!うちはおしりかぶれにもロコイドぬってます!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行ったら整腸剤とサトウザルベってやつもらいました!ワセリンの代わりのもので肌保護するものらしいです!ありがとうございました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ミルク普通のミルクあげてますかね?
下痢が一週間も続くと一次的な乳糖不耐症ってのになっちゃうので、普通のミルクあげてると永遠治らないので。
まずノンラクトミルクのような無乳糖のものに変える必要があって。
プラスで整腸剤や乳糖分解酵素の薬が出たりします。
あと、おしりはとにかくこすらないことで洗うしかないです。
洗面器にお湯はってお尻つけて洗うか、百均のスプレーボトルのボトル先端が回転するものは水鉄砲のようにできるのでお尻の下にペットシーツなどをしいてぬるま湯入れて洗うか、ソースの容器的な先端細い容器とかも使えるそうです。
それでお湯で洗ったら軽くタオルでとんとんしてふいて、医者にもらった亜鉛華軟膏とかをべったり厚くぬるか市販だとポリベビー。
更にワセリンはただの油ですが上から塗ってあげたりすると便をはじいてくれてりします。
ひどいと医者でも弱ステロイド剤が出るので、塗れる回数決まってるので夜寝る前などに塗るといいです。

一回腸内環境壊れると乳糖分解酵素帰ってきてお腹の調子が整うまでは乳糖を取ることをやめて整腸剤を取り続けても最低2週間はかかるらしくて、うちは3週間かけて治したことがあるんですが。
一回治ればそれからは乳製品に含まれる乳糖とっても大丈夫になるのでとりあえず完治させることが必要になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一次的なでなくて、一時的なの間違いです💦
    一時的な2次性の乳糖不耐症なのでお腹治れば治ります。
    お腹壊すと皆なる症状なんですが。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のミルク(ほほえみ)あげています。乳糖不耐症って、牛乳とかでお腹下しやすくなるやつですかね?下痢が続くと乳糖不耐症になるんですね😢知らずに普通のミルクあげ続けていて、何なら2月末から完母→完ミに移行して先週から完ミです😢
    一度下痢で受診済みなんですが、再受診して下痢がずっと続いていると伝えれば、整腸剤などいただけるんでしょうか?下痢が終わらない限り、お尻かぶれも治らない気がしてます😳

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が途中になってしまいました😂

さっき、seriaでドレッシングボトル買ってきたのですが、そこにお湯入れて洗い流してみようかと思ってました!おむつの上で流すのではないのですね!ペットシーツ用意します!!

乳糖不耐症はよくなるものなんですね!治ると、お腹が丈夫になると聞けて安心しました😮‍💨明日皮膚科と小児科受診しようと思います!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小腸に住んでる乳糖分解酵素って腸内細菌的なやつが下痢で外に流れ出てっちゃうと、未分解の乳糖が大腸に入り大腸が反応して大腸壁から水が噴射されるって症状らしく。
    生まれつき乳糖分解酵素を少く持って産まれた1次性と、お腹壊したことによる2次性の乳糖不耐症があって、2次性のほうはお腹4日も壊すと誰でもなるらしくて。
    大人は成長して乳糖分解酵素減って牛乳だめな人も居るんだけど。
    2次性は誰でもなるからお腹壊すとすぐに乳製品取るのをやめるべきなんだけど、乳児は乳製品が主食なのが問題らしくて。
    ノンラクト、ボンラクト、ミルフィーも?たぶん無乳糖のミルクで。
    マツキヨや赤ちゃん本舗とかで売ってます!
    乳糖不耐症の話はなかなかしてこない医者も多いようなんですが。

普通はお腹壊してるって言えば整腸剤くらいはくれるのでそのお医者さん何もくれないのはちょっと困りますね💦💦

一応ビオフェルミンの粉で生後3ヶ月から飲めるものも市販で売っていてただ3ヶ月のこと飲む量変わらないから体重に合わせてないから少ないかもですが。。
    あと亜鉛華軟膏の類似品ポリベビーも結構ききますよ。
    とりあえず下痢が頻回だと下痢自体治らないとお尻かぶれも治らないので。
    乳糖をとらないのと整腸剤を飲ませることはしつこく続けたほうがいいです!壊れてるとなかなか最初は効果が見られないんですがこれを2週間や3週目続けてると終わりがくると思うので。早く良くなりますように。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は!間違って下にコメントしてしまいました!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの乳糖入ってないミルクってだけなので変えていいんじゃないかなと私は思います。あとは味的に飲むかどうかなかと。
    1日8回下痢してる感じだと整腸剤だけだと治るのはかなりかかりそうですし。
    元のミルクに戻すときに中途半端な治り方で治すとぶり返しちゃう子も居るようなので完全に便回数と便が液体しか飲んでないとはいえ多少はペースト感じるくらいまできっちり治ってから戻す、戻すときに少しずつ普通のミルクと混ぜながら様子見て戻す人も居るようなので。
    戻すときは様子を見ながらがいいんじゃないかなと思います。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊

整腸剤飲ませても続くようならミルク変えて見ることにします!ありがとうございます!!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

今朝病院行ったら、整腸剤とお尻かぶれ用のサトウザルベっていう肌保護クリームもらえました!
その時、軽い乳糖不耐も起こしてるかもしれないねってことで整腸剤貰いました😊専用のミルク指示は無かったのですが、勝手に専用のものに変えてもいいんでしょうか?
ノンラクトのホームページ見たら、元のミルクに戻す時に医師の指示が必要と出てきて、勝手に使ってはいけないのものなのかな?と思ってしまって💦

ポリベビー買ってみます😊