※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に配偶者控除を旦那の書類に記入したが、会社復帰後は手続きは私の会社で行えますか?上司に伝える必要がありますか?

去年の年末調整の時に、育休中だったので旦那の書類の配偶者控除に私の名前を記入しました。

今年から仕事復帰するのですがこの場合はこれから私の会社だけでいつも通り手続きしたらいいんですよね?

旦那の書類に去年書いたことを私の上司に伝えないといけないんでしょうか?

コメント

ちび

私はいつも通り手続きしました!
特に何も言われなかったので、上司に伝えなくても問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月31日
ママリ

仕事復帰して収入が復活して今年は対象にならないのなら、旦那さんの書類に名前を書かなければいいだけですよ。

今まで通りご自身の職場で年末調整うければいいです。
去年配偶者控除を受けたことは主さんの会社には全く関係ないことなので、言う必要はないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 3月31日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

今年配偶者控除を受けないなら、早めにご主人の会社に伝えた方が良いかもしれません。
所得額によっては、ご主人の年末調整が還付ではなく徴収になることがあります。

質問者さんの会社には何も伝える必要はありません🙆🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所得額によってということでしょうか?
    額面で大体280万くらいの予想です。
    旦那は多分額面350くらいです

• 3月31日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

おっしゃる額面だと配偶者特別控除も受けられないので、やはり早めにご主人の会社にお伝えされた方が良いと思います。
    前回の年末調整で配偶者控除適用させていたなら、今年のご主人の給与計算は扶養人数1人となっていると思われます。
    これが年末調整の時に扶養0人になると、還付額が減るか徴収になります🥲

• 3月31日