※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
妊娠・出産

育休取得時に育児給付金を申請できるか、保育園代が高い場合の仕事復帰について悩んでいます。他の方も同じような状況でやりくりしているのでしょうか…

産まれたら育休を取ろうと思っています。
育休が取れたら、育児給付金も同時に申請してもらえるんでしょうか?
あと仕事復帰についてですが、保育園代が高くてお給料の半分がそれに消えると思うと…
なんのために働いてるのかわかりませんよね。
みなさんそんな感じでもやりくりしているんでしょうか…

コメント

ザト

育児休業(お休み)と育児休業給付金(お金)は別です💦💦
現在、お勤めして何年で、雇用保険はいつからいつまで加入していますか?

• はみがきこ

はみがきこ

今の職場は2年で経ちます。雇用保険も同じです。手続きはハローワークで自分でしないといけませんか?

• 1月20日
  • ザト

ザト

それなら会社が育休を取らせてくれて、おてもやんさんも育休取得後に今の会社に復帰する意思があれば、育児休業給付金は受け取れますよ💕
    手続きは出勤簿などが必要なので、会社がハローワークに申請してくれます♪

• 1月20日
  • ザト

ザト

おてもやんさんは会社から渡される用紙に記入して会社に返したら良いだけです♪

• 1月20日
  • はみがきこ

はみがきこ

じゃあお休みとる時に一緒に申請できるんですね???ちなみに復帰できなくなっても、復帰したあとのお金を受け取れないってだけですか?

• 1月20日
  • ザト

ザト

お休みを取るときではなく、出産したあとに出生届の証明欄のコピーなどと一緒に提出する必要があります。
    いまは復帰後の支給はなくなりました。復帰できないとなったら、復帰できない理由が発生した時点からの分がもらえません。
    なので、例えば『産んでみたら子どもが可愛くて会社に戻りたくなくなった』という理由なら最初からわかっていたので、裁判所の判断で受け取った金額すべて返還となる可能性があります。保育園がいっぱいで入れなかった場合、役所から申し込みの事実と入れなかったことを証明する書類をもらえれば、返還などはありえません。

• 1月20日
  • はみがきこ

はみがきこ

そうなんですね。そこまで必要なんですね。ありがとうございます。

• 1月20日
  • ザト

ザト

不正受給する人が多い(復帰する予定がないのに給付金を受け取るなど)ので、一昨年は裁判所から『受け取った金額の3倍を返還するように』という命令も出てました💦
    毎年少しずつ厳しくなってるようなので、今後はもっと面倒な手続きが必要になるかもしれませんが(;´・ω・)

• 1月20日
  • はみがきこ

はみがきこ

なるほど…確かにそうなりますよね。保育園事情以外の復帰できない理由も通りますか?

• 1月20日
  • ザト

ザト

書類が出るようなものなら今は割とゆるいので、ご主人の転勤(辞令と住民票)やご家族の介護(診断書と自宅に引き取った証明で住民票)などもすんなり通るみたいですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月20日
  • はみがきこ

はみがきこ

なんでも証明が必要なんですね。ありがとうございます(*´v`)詳しいですね!助かりました!

• 1月20日