※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*mom
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、ミルクで育てるか悩んでいます。母乳外来に行くべきか、卒乳して完ミにするべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月の女の子の育児中です。
出産後1ヶ月間は里帰りしてて
その間はよくおっぱいも張って
母乳のみで順調だったのですが
お家に帰ってきてからどんどん母乳が出なくなり
今では3日以上母乳を飲ませなくても
張らなくなりました。泣
母乳をあげても出てないのか
泣き止まずいつもごめんねってなります。

普段ミルクは160飲ませていて
片乳5分ずつ+ミルク120をあげても
まだ飲みそうな勢いでした。

母乳がよくでる方法なにかありますか😢?
やっぱり母乳外来とか行くべきですか?
それともこのまま卒乳させて
完ミにしていくべきですか??

ちなみに最初は完母で育てたいなと思ってました。
けど本人はミルクでも全然満足してそうな感じです。笑

コメント

ぬん

質問者さんが楽な方でいいと思います。

わたしも全く母乳が出なくなりました。
初めは出そう出そうと必死でした。

ただ、いつしかそれが逆効果に…

ストレスで余計出なくなり、
今はもう完ミです。

無理に出そうとすればするほど、
母乳は出なくなります。

ミルクで育てられる金銭的な余裕があり、
赤ちゃんも満足しているなら、
全然ミルクでもいいと思いますよ。

周りの方からは、
母乳がいいよ、頑張って出しなよ、
そんなことを言われるかもしれません。

でも出ないものは仕方がないのです。

ミルクでも赤ちゃんは成長します。
無理しないでくださいね。

とらかみなり

私も3ヶ月に入った瞬間から、母乳不足感に悩まされました‼︎おっぱいマッサージでアドバイスをもらったのは、とにかく頻回授乳すること‼︎出ないから泣かれるので、最初は辛いですが、吸ってもらう刺激でだんだん出るようになってきます。特に、夜間とか寝ぼけているような時に頻回に吸わせると、寝ぼけているので泣かずにチュパチュパずっと吸ってくれました。夜間の頻回授乳が一番効果あるそうですよ‼︎眠いですが、母乳育児を続けたいのなら、試してみる価値はありですよ^_^
あとは、AMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーもオススメです♡

happy30

母乳外来は一度行ってみた方がいいと思います。自分の思いに沿ってくれるいい助産師さんに出会えるといいですね。
私は出産した病院の助産師さんに苦手な人がいたので、母乳外来だけ近所の助産院を利用しました。
母乳にこだわらず、ミルクを与えている私の悩みもたくさん聞いてくださり、私の心も明るくなりました。

一人で悩むより話を聞いてもらえるといいですよ。楽しく育児してくださいね。

私も退院してから全然おっぱいがはらなくなり、助産師さんに相談しました。

そうしたら授乳に慣れてくるとおっぱいがふわふわでも母乳出るのよ〜!心配しないでー!と言われました💦

そうなのか!!!
と、思い、未だに母乳です。

そういうこともあるみたいなので相談してみてもいいかもしれません!

ただ私はもともと母乳出ないと思ってたのでミルクで育てる気満々でした!

ミルクなら最高に可愛い飲む横顔を主人とも共有できるし、y*momさんのストレスにならない方法でいいと思います❤️

すんちゃん

初めまして。
三ヶ月過ぎる頃に母乳の量が決まってくると聞いたので母乳育児希望なら早く改善出来た方が良いですよね‼
私も色々悩み相談して今は出るようになりました‼
産後の体重など気になる方もおられるかとは思うのですが(私がそうなので…)一年後くらいには自然と痩せると聞いて、とにかく沢山食べてます。とくに炭水化物をしっかり食べると母乳が作られているのを実感するくらい乳腺がピリピリします。
あとは他の方も言っていらっしゃる様に、とにかく吸わせる事だそうです(>_<)
辛いですが吸われる→刺激される→作られるを繰り返すのが一番良いとの事です。

私は混合なのですが、ミルクでしか得られない栄養素もあるみたいで、あえて1日1度ミルクにしています。
ミルクをならしている事で緊急時人に預けられますし、ミルクの方が腹持ち良いですし、寝る前のみミルクなのですが、とにかく朝までぐっすり寝てくれるので助かってます☆

あまり悩まず自分の育てやすいやり方でやってみるのがストレスもたまらず良いのかと思います。
ママの笑顔と安心感が赤ちゃんにも伝わりのびのび育つと子育て支援の方が言ってました。
無理せず焦らず、お互い育児頑張りましょう♥

ふらみんご

私も里帰りから帰った次の日からおっぱいが全く張らなくなりましたよ!
でも吸わせることが大切らしいので、とりあえず吸わせてました!
ミルクは適当に足してました(`・ω・´)
そしたらまた張るようになりましたよ〜
別にパンパンに張ってなくても母乳は出ているみたいです!
里帰りから帰って、不安や心配、ストレスから張りが悪くなったのだと思っています。
あまり神経質にならずにとりあえず吸わせ続けてみてください(#゚ω゚ )
育児楽しく頑張りましょう❤︎