※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

早朝に目覚める5ヶ月の息子に困っています。原因がわからず、アドバイスを求めています。

みなさん、どうかアドバイスをください、、
しんどいです。

まもなく5ヶ月になる息子がいます。
半月ほど前から、朝の5時、あるいは4時台に目が覚めるようになりました。遮光もしっかりしてるつもりです。

就寝時間は22時から22時半ごろです。
それまでは寝かそうとしてもギャン泣きです。
お風呂は上の子の関係で19時半ごろになっています。
22時に最後の授乳をし、ミルクを200飲んで寝ます。
早朝に起きて、暗い寝室で寝かそうとするのですが、泣き出してしまい、上の子を起こしてしまうとかわいそうなのでリビングに降りて来てしまいます…
そのあとは8時ごろから朝寝?をして1時間ほどです。

何が早朝覚醒の原因か考えているのですが、見当たりません…
早朝起きが辛くて、もう少し寝たくて…。
だれかアドバイス、コメント下さい。

コメント

あんころ

追記

今日同じ月齢の子のママから
うちは19時に寝て、7時まで寝ますよーと聞いて、落ち込んでます。わたしがいけないのでしょうか…

ちゃん

個性ですね!!主様は悪くないですよ、絶対に😊
うちの子もそのくらいの時、4時や5時起きでした😂夜は19時か20時くらいに寝かせて、夜中に1度起きて授乳してました!
今は夜中に1回泣くこともありますが、朝はだいたい5時半から6時起きで定着してます😊夜は変わらず19時から20時くらいに寝てます!
解決法はうちは見つかりませんでした😂もう少し大きくなると朝ももう少しゆっくりになってくれるとは思いますが、うちは2人とも早起きで毎日6時半には確実に起きます🤭

• あんころ

あんころ

ありがとうございます😭
    時をひたすら待つしかないですね…
    周りと比べないと思いながらも、同じ月齢で寝ているお子さんの話を聞くと、落ち込んでしまいます、、

• 3月30日
歳の差兄弟ママ

うちも今5ヶ月です🤗
あんころ様が悪いとかではないと思います😣

うちは、添い乳のせいで、夜中長くて2時間、朝方は1時間になり、酷い時は30分とかで泣きます笑
お腹すいてるとかではなく、口が寂しいだけみたいな感じっぽくて、でも、おしゃぶりは嫌いで出来ないので、おっぱい咥えさせるので、悪循環の一途をたどっています😂

今だけだから、と思って諦めてます🤣上の子も寝なかったなーって笑

全然回答でもなく、アドバイスにもなりませんが、とにかくあんころ様が悪いとかではないと思いますやってことが言いたかっただけです😣
しんどいと思いますが、お互い頑張りましょう😣

• あんころ

あんころ

ありがとうございます😭
    毎日上の子のお世話もあるので、朝も赤ちゃんに合わせて寝るわけにもいかず…しんどいです。
    いつか必ず終わりますかね…?
    もうそれすらもわからなくなりました、、

• 3月30日
みー

アドバイスではなくてすみません。

うちの子も半月前から寝付く前に泣くことが増え、夜中にかかと落としをしたり寝言を言ったり泣いたり、早朝に起きたり…今までの10時間ぐっすりはどこへ行ってしまったのかと😭
朝寝も昼寝も浅く短くなってしまいました。

数日前別件で病院行った時に小児科医に聞いてみたら、
賢くなってきたのねー!これから日が昇るが早くなってどんどん早起きになるから笑 4時に起きるよ!
という感じでした🤣
その先生は3人のお子さんがいらっしゃるそうで、医者目線・母目線で子供を見てきてそう仰るのなら、そういう時期なんだと受け入れるしかないかなと思いました。

しんどいですよね…💦