※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
妊娠・出産

26日の赤ちゃん、2、3日便が出ない。機嫌は良いがお腹が張っているか不明。マッサージや刺激しても出ない。綿棒で浣腸するべきか悩んでいる。2、3日間出ないのは大丈夫でしょうか。

生後26日の娘なんですが
産まれてから毎日出てた便が
昨日、一昨日と出てません

2、3日間出ないのは大丈夫でしょうか?

機嫌が悪いわけではないと思うし
お腹は張ってるような張ってないような…?
お腹マッサージや肛門刺激してますが、、

今日も出ないなら綿棒で浣腸しようかと思ってますが、2、3日出ないのは大丈夫でしたか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も生後1ヶ月手前で急に排便回数が減りました!
2〜3日に1度しか出ないこともザラだったので、検診の際にお医者さんに聞いたところ、

・綿棒浣腸はくせにならないので毎日やってあげてOK
・ただ、機嫌が良くミルクをしっかり飲めていれば、2〜3日に1度くらいならその子の体質ということもあるので、そこまで神経質にならなくてもOK

と言われました!

それからは、丸1日出なかった時は次の日に綿棒浣腸するようにしていました☺️

離乳食が始まったからか、寝返りするようになって体をよく動かすようになったからか、今は自力で排便できることも増えてきました😌

  • すーさん

    すーさん


    そうなんですね!
    1ヶ月手間で減るんでしょうか😳

    綿棒浣腸はやっぱりオイルを付けて、ですよね??

    今オイルを買ってなくてないんですが
    2日間出てないけど、明日まで様子見るのはありですかね?😣
    それとも今日綿棒浣腸した方が良さそうですかね?😣

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    急に減ると心配になりますよね💦
    病院では低月齢のうちは腹筋も弱いからよくあることだよ〜と言われましたが、それなら新生児期の方が弱くない?と思ってました😂

    うちはワセリンでやってます!
    (病院でもそう指導されました😊)
    お腹が張っている感じがあるなら、もし頼めるご家族がいらしたら、薬局でワセリン買ってきてもらって今晩にでもしてあげたら安心かなと思います😌

    • 3月30日
  • すーさん

    すーさん


    ワセリンならあります!!!
    ワセリンで大丈夫なら後で起きたらやってみようと思います😳!

    • 3月30日
ちゃたこ

おっぱいやミルクを吐くことはないですか?吐くことなく、機嫌も良ければさほど心配ないとお医者さんに言われました🙌
ただ便秘は癖になると厄介なので、3日出なければ綿棒浣腸、それでもさらに数日出なければイチジク浣腸するか小児科かかって!と言われました。
うちの次男も便秘気味ですが、朝の授乳30分後に綿棒浣腸→大人が体操座りして膝に乗せると出ること多いです🫡大爆発するので間にペットシートなど入れるのオススメです。笑

  • すーさん

    すーさん


    吐くことはないです!
    機嫌も悪くは無いと思います🤔

    今日後で綿棒浣腸してみます😳!!

    • 3月30日