※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自宅からの産院までの距離や交通手段、子供の同伴、産院の状況について相談。友人の紹介で遠い産院も検討中。要望は心地よい環境での出産。

自宅から産院までの距離。
皆さん、自宅から産む予定の産院までの距離はどれ位でしたか??
検診は電車などで行かれていました??
陣痛が来た時に電車で行かれた方はいますか??
また、まだ子供が小さくて保育園等に行っていない場合、陣痛時、病院が子供厳禁とかでも、連れていきましたか?

当方、田舎で交通の便が無くて、産院選びにとても不自由しています。(というか、そこしかない状態💦)

最初の子は、生んだ産院の診療のみの出張所がバス10分圏内にあり、また、本院が車で20分圏内だったので、そちらにしましたが、県を大きく3つに分けた内の産院が殆ど無い側に位置しており、助産師さんが、常にオーバーワークで仕事を抱えており、ピリピリというか、イライラした空気感がどうも苦手でシンドいです。(4~5つの市を一手に担っている)
予約しても2~3時間待ちが通常運転で、予約の意味がありません💦(本院は不妊もやってるので乳幼児の病院の連れ込みは厳禁)また、地区に他の私立の産院がないため、殿様商売で、助産師さんの当たりや質も乱高下してます。

出産入院中の1日のタイムスケジュールの説明なんて、全くなく、出産の翌日の朝5時にノックも無しにいきなり部屋に入ってきて、そのまま布団を取られて、傷のチェックでした。そして、子供は6時に新生児室に取りに来るように言われました(出産後24時間は体力回復に預かってくれるはずなのに)

折角の私立の産院なのに…普通のもっと怖くない、心が落ち着ける所に行きたい(聞かされてないスケジュールで、ズカズカと人にプライベート空間に入られるのが、大嫌い)ご飯も個室で落ち着いて食べたい、授乳も自室で落ち着いてしたいし、ほらほら!産後の喜びを分かちあって、讃えるのが普通!友達作れ!みたいに無理に人と関わらせようとしないで欲しい。が1番の願いです😭

友人が大学病院の産科に勤めており、部長まで登り詰めて独立した先生で腕もよく、評判も良い産院を紹介してくれましたが、少し遠くて尻込みしています。

電車で1時間、徒歩10分(内、乗り換え待ち30~45分)、車で40~50分かかります。

上の子の時は破水からで、日曜の午後だったので旦那が居てくれて、そのまま送って貰いました。

旦那はまた立会い出産希望で、子供は実家に預ける予定です。

コメント

女の子ママ

1人目は家から車で1時間の産院で出産しました!1番近い20分のところにも総合病院ありますがそこは嫌だったので。
毎回車で自分で運転して健診行ってました!
陣痛からで夜中だったので旦那に送ってもらいました。
今2人目妊娠中で同じ産院ですが、子供は健診に連れていけないので母に見てもらっていますが妊婦健診だと託児予約もできます😊
多少遠くても自分の産みたい産院で産みたいと思ってます😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最初は訳も分からず…だったので出来るだけ家から近い場所を!と思って選びました。

色々と調べて薄々は分かっていましたが、経験したら、いかに自分の産んだ産院が時代遅れだったのかを感じてビックリする次第でした。

もう、祝い膳に出された様な冷えてベチャベチャの天ぷらや、何時間も前に作って油の回ったフライ物は嫌なんです😭むしろ、和食が嫌でした。

他のお料理はとても美味しかっただけに…残念です

• 3月30日
はらぺこあおむし

全員20分以内くらいのところです!
毎回自転車で検診に行ってます!
陣痛がきたとき2人目は上の子連れて
行きましたが3人目は夜中だったので
タクシーで1人で行きました!

病院に子供連れていけないなら
計画分娩にしますかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩になると大学病院になるので、もっと交通の便が不便で、片道1.5時間、車も1時間。予約診療が全く意味をなさないから、着いて数時間待ち、食事はマズイし、大部屋しかないので、それだけは避けたいです。

• 3月30日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

だったら陣痛きてから時間問わず
    実家に預けてタクシーで病院ですかね、、

• 3月30日
はじめてのママリ

陣痛きて電車乗るのは無理じゃないでしょうか?😭
仮に乗れたとしても周りの方に緊急停止ボタン押されると思います笑

子供預けれる所ないですか?
泊まりの預かり保育とか市のヘルパーとか調べてみましたか?

うちは車で20分(里帰り出産です)
子供厳禁なので実母に最初見ててもらい、陣痛がきた時点で旦那に連絡し仕事を休んで実家に来てもらい、実母と交代って形にしようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    実家でも良いんですが、実父が呑むのし、実母も夜は運転が怖いから嫌がるという…

旦那が飲まないので、呼んできてもらうのが良いかもしれません。

• 3月30日
☺︎

うちは1人目と2人目病院は違いますが家から20~25分くらいのところでした🏥

2人目出産時は上の子が保育園に行っていたので良かったのですが、今2人目と日中は過ごしているので計画分娩にしようかなと思っています🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩は大学病院しかやってなくて。
    大学病院は、更にクオリティが下の下になってしまうから、避けたいです

• 3月30日
  • ☺︎

☺︎

なるほど…それは確かに怖いですもんね🥲

• 3月31日
はじめてのママ🔰

車で40〜50分くらいのとこで産みました!
うちは逆に産院が多いけどその産院がよくて、行くまでに5つくらい5.6箇所の産院通り過ぎて行ってます!

電車じゃなくて、タクシーとかで行ってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、捕まれば…。
    上の子の時は、破水からで、しかも日曜の昼間、旦那が休みで自宅にいる時と言うナイスなタイミングを選んでくれました。

• 3月30日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

タクシーも陣痛タクシーとかないですか?
    普通のタクシーでも予約しとくとか😣

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部、廃止された田舎なんです😭
    日中なら、シートを汚さない約束出乗っても良い。
    自分で防水シート持ち込み。
    後片付けもする、万が一があれば、クリーン代と休業保証も払う約束で、地元タクシーが受け付けてくれそうでしたが。かなり嫌がっていたので、今はどうか💦

• 3月30日
ゆか

自宅から車で30分です!
自分で車で行ってます!
うちは周りにたくさん産婦人科ありますが、子連れ入院と無痛分娩がしたくてそこにしました。
お子さんを実家に預けるなら、近いんですかね?
もう臨月になったらご実家にお世話になっちゃうとかダメですか?
ご実家から通いやすい産院にするとか。
陣痛来たら痛すぎるし破水するかもしれないのでタクシーか家族の車ですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家から、近いと、殿様商売の所しかないんです
    元々,生理痛が腰に来るので、分娩台の上で仰向けは拷問でした。

でも、3時間ちかく、その状態で、ワガママ言わずに我慢して欲しい!って言われたので、次もあそこなら確実に折れます。
    もう2人目なんて不要でしょって位に

• 4月2日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね。でも自由な体制で産める産院って設備も整った大きめな病院なイメージです🤔
    もしくは助産院か…。
    助産師さんも合う合わないがあるかもしれないですが、冷たいし、怖いし、コウノドリみたいに優しいのはあり得ないよね!ってママ友とも話してます😢
    痛すぎて手を握ったら振り解かれましたよ🤣
    優しくして欲しければ旦那さんが立ち会うしかないかな…と。
    しかも結構ほっとかれます🤣痛い痛い騒いでるのに…まだだよ!的な感じで。こっちは初めてでわからないのに。どこもそんなもんかな〜と。
    人によるのかもしれないですけどね…。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会ってもらってそれなんですよ😭
    お話聞いて、分娩室に付き添い用のソファがあって、そこに座れた私はまだ、マシなのかもしれない!って思いました😭

• 4月2日
  • ゆか

ゆか

いやいや助産師さんには期待できないので…立ち会ってもらっても上さんは変わらないと思います💦旦那さんにサポートしてもらうしかないと思います💦って事です😅
    なんか結局病院ってサービス業じゃないしって感じで、感じのいい所って本当当たりな所な気がします。
    大きい病院の看護師さんは比較的優しい気がします。子供や親が入院したりして見てると…。

• 4月2日
  • ゆか

ゆか

私は夫の立ち会いがなかったらたぶん孤独すぎてキツかったです💦
    入院中もメンタルボロボロなのに授乳の時間は夜も関係なく指導に来るし、お産の人もいるから個人病院だと預かってほしいなんて言える雰囲気じゃないし😅

• 4月2日