※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもにイライラしてしまう時、どう声かけすればいいか悩んでいます。どのような声かけが効果的でしょうか?

イヤイヤ期の対処法がわかりません…

時々、パパが仕事で夜勤の日があり、ワンオペになります。
大人2人ならなんとか対処できますが、1人だとすごくイライラします。
私が家事をしないと進まないのに、キッチンに立つと「あそぼう」「あっち行こう」とぐいぐい引っ張ってきます。
「ママお皿洗ってるから、終わったら遊ぼうね」と言っても聞きません。朝もバタバタしてるのに、ちょっかい出してきたり、自分の思い通りにならないと泣きます。

あまり怒りたくはないのですが、口を開くと怒りそうになります。とはいえ、無視するのもどうなのかなと思ったり…。
優しい声かけは心がけてますが、いつもそう言っても聞かないので、だんだんイライラします。

危ないことをしてる時は怒りますが、それでもやめてくれなくてイライラしてしまいます。

皆さんどういう声かけしてますか?😓
もしくは、いっそ話しかけないというのもアリなんでしょうか…。

コメント

咲里

じゃあ1個終わったらママも1個やるね!みたいに交換条件出すのはどうですか?笑
遊んだらママはお皿洗い、遊んだらママはお掃除みたいに。
私はイライラしすぎる時は無視してました😅大人気ないですよね💦

☺︎

私もイライラピークだと無視しちゃいます。酷いこと言っちゃいそうで😥

ユニット

イヤ!と言ってきたら、何がイヤなの?と聞きます。自分の口から言う時もあれば、こちらが汲み取る時もあり、わかってもらえると、スッとするみたいです!あとは、服でも食べ物でも、どっちがいい?と言って決めさせています!