※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやまず苛々するときの気分転換方法を教えてください。

赤ちゃんが泣きやまず苛々してしまったとき、どのように気分転換していますか?
我が子は可愛くて愛しいのですが、朝からぐずっていると夜には疲れてしまって、泣き声に苛々してしまいます。うるさいよーと言ってしまうこともあり、あとで寝顔を見ながらごめんねと謝ることもしょっちゅうです。苛々しないために気持ちの切り替え方法があったら教えてください。

コメント

わたしは大きな声で歌を歌ってます!(笑)子供はギャン泣きですが、わたし的にはスッキリします!5ヵ月の子供いますが好きな歌がありまして、ピコ太郎なんですがそれを流したりもしてます!

• mio

mio

歌を歌ったら確かにスッキリしそうです!赤ちゃんが好きな歌ってどうやったらわかりますか?ほかの歌と反応が違いますか?

• 1月20日

退会ユーザー

身体にリズムつけて歌うとピタッとやみました!しかし、ほんとに機嫌が悪いとずっと泣いてます( ´o` )

• 1月21日
おものひ

まだ生後1カ月位だとなかなか外出も難しいですよね…
日中は赤ちゃんと二人だけの事が多いですか?
私の場合はとにかく声を出してました!
歌でも何でも!
その時CMで、トントントントン日野の2トン!てのがよく流れてて、息子を抱きながらよく口ずさんでました!
そしたら、2歳になった今!そのCM流れるとノリノリで踊り出します!(◎_◎;)

• mio

mio

主人はいつも帰りが23時過ぎのため、ほとんど娘とふたりで過こしています。外出も、寒いので娘が風邪でもひいたら大変と思いなかなか出られずにいます。
    日野の2トンのリズム心地良いですよね!わたしもCMが流れると口ずさんでいます♪ノリノリな息子さん、可愛いです(*´ч`*)

• 1月20日
  • おものひ

おものひ

あとは子供番組の歌を今から練習するといいかもです!
    いきなり歌えってよく言われて覚えてなくて困るので(^_^;)

• 1月20日
  • mio

mio

いないいないばぁ、みぃつけたあたりでしょうか?さっそく今日見てみます(・∀・)

• 1月20日
  • おものひ

おものひ

みいつけたの最近流れる森山直太朗の歌が大人にも良いですよ〜(^^)
    いないいないばぁのわーお!もよく歌いました(^^)
    うちは今絶賛アンパンマンブーム中ですが、私が歌詞があやふやで特訓中です(^_^;)

声を出すってなかなかストレス発散になるんですよね(´∀`)

• 1月20日
  • mio

mio

森山直太朗のうたなんて流れるのですね!森山直太朗のうた、好きなのでチェックします♡
    自分も童心に返って、Eテレ楽しんでみます(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

• 1月21日
  • おものひ

おものひ

みんなおんなじって歌です(^^)
    子育て中には最適な歌だと思います!

グッドアンサーありがとうございます!

• 1月21日
あーーーーーーーー

泣いてるのも可愛いなぁと思ってみたり、軽いグズリなら『おしゃべりしてるのー?』って声かけしてます!泣いてるって思うのではなくて、赤ちゃんは泣くことしか出来ないので勝手におしゃべりしてるって解釈してます!

• mio

mio

なるほど、泣き声=おしゃべりなんですね。そう思うと気持ちがラクになれそうです。なにをしゃべっているのかしら~

• 1月20日
❤︎り❤︎え❤︎

抱っこして少しその場所から離れてみるとかはどうですか?
オムツ・オッパイじゃなかったら暑かったりとか。
困らそうとして泣いてるわけじゃないのが分かってるから余計に歯痒いですよね。

• mio

mio

だっこしておうちのなかを歩き回ると泣きやみます。おっぱいをあげると寝るのですが、寝たと思って口からおっぱいを離すと起きます…(^ω^;);););)
    常に誰かとくっついていたいあまえんぼさんだと思うようにはしているのですが、さすがに長時間のだっことおっぱいだと疲れてしまって。゚(゚^ω^゚)゚。

• 1月20日
あや

私は赤ちゃんに会えるのはまだ先ですがずっと泣かれていたら確実にイライラしてしまうのが今でも目に見えています
先輩ママはやる事やって音楽聞きながら少し放置してたって言っていました!あとはほんの少しだけお散歩してたみたいです

• mio

mio

お散歩は、赤ちゃんも自分も気分転換になりそうですね。寒いのでお外に連れ出すのはかわいそうかなと思っていましたが、外の空気に触れるのも良い刺激になりそうなので積極的にお散歩行ってみます!
    あやさんはこれから赤ちゃんに会えるのが楽しみですね´ω`*うまれたら自分の時間がなかなかもてなくなるので、いまのうちにやりたいことはやっておくことをおすすめします!
    そして、わたしスピード安産だったので安産菌送ります(」 ・ω・)」三=一☆元気な子がうまれてきますように♡

• 1月21日

めちゃくちゃ短気でやばいほど
いらちでしたが、
泣く=私に助けを求めてるとおもうようにしてから不思議とイライラがましになりました。

• mio

mio

自分が必要とされているのは嬉しいことですよね。だっこすると泣いてたのを忘れるくらいおとなしくなるので、さみしんぼのあまえたさんなんですね、きっと(*´•×•`*)

• 1月21日
ちゃんゆり*

まさに深夜そうでした!😭💦💦
もう💢とかいい加減にして💢とか普通に言ってました笑
うちはミルク多めの混合ですが、さっきミルク飲んだでしょ?おっぱいも吸ったでしょ?って怒りながらミルク追加してあげたらその後4時間半爆睡しててさっき自分が起きて無理矢理ミルク飲ませました笑

泣く→おなかすいた→ミルクあげる
が癖ついてマズイです😱

• mio

mio

お仲間がここにもー。゚(゚^ω^゚)゚。あまりにも泣き止まないと、ついついキツめの言葉が口から出てしまいますよね。
    うちはほぼ母乳ですが、足りていないのかと思いミルクをあげたら、勢いよく飲んだあとゲボっとして今度は飲みすぎで機嫌が悪くなったり…ミルクは加減が難しいです。うちも泣いたらおっぱいが癖づいていそうです(^ω^;);););)

• 1月21日
まりりりりん

原因不明でひたすら泣いてる時は、こちらもひたすら赤ちゃんの泣き声にあわせて同じような声を出すっていうことをしてました😂
何も考えずひたすらユラユラしながら一緒にアーアーウーウー言ってましたw
真似してると不思議と泣き声も可愛く思えてきました😚

• mio

mio

泣き声まねっこ、やってみました!娘とふたり、アーアーウーウー言っていたら、なんだか少し楽しくなりました(笑)

• 1月21日
でんきゅう。

イライラしてるなぁ〜と思ったら、
少しだけ違う部屋に行って、深呼吸してました。
後は…普段から、なるべく話しかけたり、あやしながら歌を歌ったり、音楽に合わせてゆらゆらしたり(私は踊ってる気分)して、泣いてるのを直視しない様にしてました。

あと、4ヶ月たって、わかったんですが…。始めは泣かれるとツライの⁉️大丈夫⁉️って心配して一喜一憂してたんです。
でも、本当に大した事でなくても、ギャン泣きしてたんだって事。
表現方法がないから仕方ないんでしょうね。だから、ちょっとくらい泣いても、慌てたり動揺したりしなくても大丈夫だったんだなーって思いました。
そしたら、泣いてもハイハイって少し余裕を持って接する事が出来る様になりました。

• mio

mio

ついつい大変なことばかりが目立ってしんどいと感じてしまいますが、ニコニコしてご機嫌なときもあるんですよね。泣いてばっかり!と思わずに、いまは泣きたいときなんだと思って付き合ってあげればよいのでしょうか。
    泣くと心配してしまいますが、単にあまえて泣いているときもあるんですよね。まだその区別がつかないので、わかるようになりたいです~

• 1月21日