※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職時の手取りや失業手当について相談中。扶養外の国保支払いについても不安。アドバイスをお願いします。

転職時は切れ目なく転職するほうがいいのか、失業手当や再就職手当をいただいたうえで転職した方がいいのか、

今は20万ほどの手取りですが、転職すると手取りが13万〜15万になる予定です。

失業手当は月13万が半年間もらえる計算です。

お金だけ考えると失業手当をもらっても、すぐに転職しても手取りはほぼ一緒です。

自己都合退職扱いになるため、2ヶ月間は夫の扶養に入れますがその後の手当をいただいている間は扶養外なので国保を払うことになるんですかね?

転職が初めてなのでよく分からないことばかりです。

転職時のこと、なんでもいいのでアドバイスいただきたいです😭

不正受給だとか転職先があるならすぐ転職一択などの批判はいりません。

ちなみに転職先は決まっていません。

コメント

おもち🐱

私も転職経験してます!
切れ目ないほうが保険とか年金の手続きなどはなくて楽かと思います☺️
でもとりあえず失業保険の手続きをして最初の説明会に行き、すぐ就職できるならすれば失業保険を受給する何割かは再就職手当でもらえます!
たしか失業保険の手続きをしてなんかしてから7日間くらいは待機期間みたいなのがあった気もしますが…そこは聞けばわかると思います☺️

扶養外になれば国保を払うので月16000円ちょっとがたしか払わないといけない金額だったような😅すみません、3年前の記憶を辿っているので今とは少し違うかもしれませんが💦

とりあえず探してます〜が大事なので定期的に通っていればそれだけで大丈夫かなと思います😂アドバイスになってなくてすみません💦

• おもち🐱

おもち🐱

そうだ!手取りが減るならその減った分をもらえるせいどもありましたよ!働いたとして半年働いてお給料の合計が前の仕事より下がってれば受給できるのがありました!名前忘れちゃって…調べておきますね😅あ!って思い出して焦って返信しちゃいました💦

• 3月30日
  • おもち🐱

おもち🐱

何度もすみません💦
    就業促進定着手当でした!😊はじめてのママリさんなら受け取れると思うので焦らずゆっくりお仕事探せばいいと思います!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと教えて下さってありがとうござます😭
    就業促進定着手当の存在を知らなかったです👀
    ありがとうございます😊

差し支えなければ教えていただきたいのですが、おもちさんは正社員から正社員の転職ですか?

• 3月30日
  • おもち🐱

おもち🐱

正社員から正社員です☺️
    でも正社員からパートになってももらえると前の職場の人は言ってました!パートからパートでももらえるって人もいました!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員から正社員、、
    素敵です😭✨
    正社員からパートでももらえるかもしれないんですね👀
    それだと、気負いすぎなくても自分のペースで頑張れそうです👀
    ありがとうございます😊

• 3月30日
  • おもち🐱

おもち🐱

今回は実に3年ぶりに社会復帰しますが結局正社員です😂ちょっとパート憧れます😂
    もし失業給付のことで分からないことあればなんでも聞けば結構ハロワの人も答えてくれますよ😊
    無理せず頑張りましょうね!お互いに!😊

• 3月30日
ちなつ

今後2年以内に育休取る予定があるなら切れ目ない方がいいと思います!
今までずっと雇用保険入ってても一度失業申請しちゃうとリセットされて、再度雇用保険入った日からカウントされるようなのでいざ育休取ろうとしても日数が足りない…もあるかもなので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休はとる予定はないので、大丈夫そうですが思わぬ妊娠もあるかもしれないですよね😭
    ありがとうございます😊

• 3月30日
りな

2人を早めに欲しいなら切れめなく就職して…
2人目を考えてない…もしくは数年後希望なら失業保険もらうのもありだと思います😊

ただ月々国保と年金で大体3万くらいは減り、市民税なども支払わないといけなくなるので、実際手にする失業保険は10万行かないくらいかもしれないです😊

あと激戦区なら保育園に入りにくくなる問題もあるかもしれません🤔

就職は期間空いても基本的に大丈夫かと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保だけじゃなくて年金と市民税とって、、いっぱい払うんですね😭
    抜けていました😥
    ありがとうございます😊

• 3月30日
  • りな

りな

そうですね😭
    私も転職したときすっかり忘れてて、、前年度かなり頑張って稼いだこともあり、
    失業手当貰っても、月に5万は税金で消えました😂

• 3月30日