※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子は夜泣きが収まり、夜間は良く寝ています。性格も穏やかで健康。手がかからないので少し心配です。同じ月齢のお子様の様子を知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる第一子の息子がいます。
新生児の頃から2ヶ月半くらいまで夜泣きがあり、夜間授乳を毎日2〜3回くらいしていたのですが、ある時ぱったりとなくなり、夜通し寝て次の日朝8:00〜10:00くらいの間で起きるようになりました。

性格も穏やかなのか1日のうち寝かしつけが必要な場合が少なくセルフねんねしてくれます。
うんちは1日1〜3回程度、お昼寝は割と少なくて夕寝で2〜3時間寝る時もあれば、細切れ睡眠の時もありバラバラですが、夜は必ず夜通し寝ます。(夜10:00〜11:30で大人の生活に合わせています)ものすごく寝起きも良く、私や旦那の顔を見ては良く笑い、4ヶ月検診ではものすごく健康で、身長65センチ、体重6.9kgと順調に成長しています。

あまりにも手がかからなくて少し心配です。

皆さん同じ月齢のお子様がいる方どんな感じですか💧

コメント

ママ

10ヶ月半の娘ですが、2ヶ月半くらいから夜通し寝るようになりました。6ヶ月くらいまでは20時に就寝24時にミルクで起きてすぐ寝て、7時くらいに起きるという感じでした。離乳食が3回食になった今は20時~8時くらいまでぐっすり寝てます😪

セルフねんねができるようになったのはわりかし最近で、少し前までは抱っこでねんねじゃないと寝てくれなかったです😂

我が子はよくケラケラ笑い、力も強くて、日中は遊びまくっています🧒🏻最近は人見知りも凄いですが。

先日、10ヶ月検診に行きましたがとても健康だと言われました。

手がかからないというのも心配かとは思いますが、きっと親御さん思いの赤ちゃんなんだな~と思います!もちろん、気になることがあるようであれば、専門の方にご相談かれてみるが1番だとは思います。

• にょん

にょん

回答ありがとうございます😭
    やっぱり赤ちゃんそれぞれの個性なんですかね🥺💝

何か今より異変があった時は病院へ行こうかと思います!

• 3月30日
ママリ

何を心配する必要があるんだろうと思うくらい順調で羨ましいです!

5ヶ月になったばかりですが、3〜4時間おきに起きます。
寝かしつけは最近授乳後トントンで寝てくれるので、だいたい10〜30分くらいで寝てくれます。
お昼寝と夕寝は抱っこじゃないと寝ないので、お昼寝の時に買い物、夕寝の時に夕飯準備をそれぞれ抱っこ紐でしています。

目が合うと笑い、あやすと声出して笑い、人見知りでギャン泣きしても私か夫の抱っこで落ち着いたり。
体調を崩し、寝かしつけもこれが続くとしんどいなと思った頃にトントンで寝るようになって...
この子のおかげで楽しく幸せに母親やれてるなと実感してます🫶
毎日眠たいだけで、辛いと思うこともなくやれてます。

余裕があると言うと語弊がありますが、手がかからない分違うことにまわせるのかなと思います🙌
例えばうちの子はネントレ絶対無理なのでやろうとも思いませんでしたが、よく寝てくれる子だったらやってただろうな、とか🫣
お子さんもきっと心配かけまいとすくすく育ってくれているので、わざわざ心配しなくて大丈夫ですよ〜!

• にょん

にょん

すごく安心しました🥺🫶🏼
    あまり心配ばかりせずに様子見てみます!
    ママリさんのお子様もとてもお母様、お父様思いの赤ちゃんなんですね♡

離乳食も始めていく時期なので
    時間ある時に少しずつ準備に入ろうかと思います!✨

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

私もそろそろ離乳食始めようと思ってるので、お互い頑張りましょう!🫶

• 3月30日
はじめてのママリ🔰 

うちの下の子は低月齢の頃から寝るのが得意で、生後2ヶ月で夜11時間ぶっ通しで寝たり、日中もセルフねんねで寝ついてくれて楽だわ〜✨と思っていたのですが。

生後8ヶ月ごろから寝るときは抱っこじゃないとー!ってことがだんだん増えてきて、今じゃお昼寝は絶対布団じょしません。
あの頃は本当なんだったんだろうと思います😂笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ご家庭の都合もあるとは思いますが、赤ちゃんのためにできれば夜はもう少し早めに寝かしてあげてください🤣

• 3月30日
  • にょん

にょん

なるほど、!
    もしかしたら大きくなるにつれ変わるのかもしれないですね😂😂
    心配しすぎず様子見てみます♡

もう少し早めにねんねさせるよう努力します!!💧

• 3月30日
さみー

最高じゃないですかー!!👏
親孝行な穏やかな息子さんですね🥹❤️
寝る子はほんとによく寝るし、寝ない子は寝ない。子による、ほんとにそれに尽きると思います!
うちの息子は寝ない子でした😂
急に寝なくなることとかもあり得るので、寝てくれてる間に一緒にたくさん寝てください!

• にょん

にょん

これはやっぱり個性なんですかね😂😂
    安心して沢山寝て起きてる時間は沢山遊ぼうかと思います!

• 3月30日
歳の差兄弟ママ

読んでいてただただ羨ましくなりました!笑

上の子(と言ってももう14歳)も寝ない子でしたが、5ヶ月のこの子も、まぁ寝ません笑
完母で添い乳してるせいで、夜中3時頃までは2、3時間おきでマシですが、朝方になると1時間もしないうちに泣き、おっぱいくわえさせて泣きやみ、それを起きるまで続けます笑
朝方酷い時は30分に1回になります笑
昼間も必ず抱っこで寝かせ、40分くらいで起きます😂

愛想はよくて、私や旦那にはもちろん、話しかけられればニコニコします☺️

• にょん

にょん

お母様お父様に甘えたな赤ちゃんなんですね🥺✨
    手が掛からないの心配だったのですがもう少し自信もって様子みようかとおもいます!

なかなか読んでいるだけでも大変そうですが、ニコニコしているのを見ると疲れも吹っ飛びますよね❤︎育児頑張りましょう✨

• 3月30日