※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が寝ている時にパニック状態になり、意味不明な言葉を発しています。朝起きるとそのことを覚えていません。精神的な病気かどうか、病院で受診した方がいいでしょうか。

この春新一年生になる息子がいるのですがここ最近毎日息子が寝てる時にいきなり泣きながら起きてパニック状態になったり、何かに怯えながら泣いて色々言葉を発しています。(意味不明な言葉の時もよくあります)

抱きしめたり大丈夫よーと言ったりしていると5分くらいで落ち着きその後は眠りにつくのですが、朝起きた時に出来事を言うと全く覚えていないそうです。

これは何かの精神的な病気?なのでしょうか?😫💦

またこのような状態が続いていたら病院へ受診した方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

夜驚症ではないでしょうか??
次男も夜驚症っぽくて、急に起きてぶつぶつ喋りながら寝室をグルグル回ったりします。
声かけても聞こえてないみたいで、時間経つと布団に入って寝てます😥
次の日聞いても覚えてないです!

夜驚症かもしれません。〜7歳くらいが好発年齢のようですので当てはまるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

夜驚症ではないでしょうか?💦
次男が夜驚症ですが
急に火がついたように泣き叫び、何か喋ったりしますが
体を起こしても反応なしで泣き叫びます💦
たまに問いかけにうなずいたりしますが、朝聞くと何も覚えてないそうで🤔
治療法は、薬などあるみたいですが、私は小さい子に薬は可哀想と思ったので自然治癒してます😭
泣いても絶対怒らないで優しい言葉をかけ続けたり、抱きしめてあげたりして安心させてあげたりするのも治療法のうちなので😊
うちの子は、日中怒られる事がおおかったり、緊張する事が多い日は泣き叫ぶ事が多かったです🤔

ゆ

夜驚症だと思います!
私の娘も最近夜驚症になり
どっか歩いて行ったり、なんかぶつぶつ言ったり、こっちが声かけても
通じません。朝に聞くと全く覚えてません。

なんか日常生活で
不安や恐怖などあるとなるみたいです。
なので私も悩み中です。