※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が適応障害で休職中。経済的に不安で転職活動中。家計にプレッシャー。支え合いたい。経験談や応援を求めています。

夫が適応障害で休職することになり、正直不安しかありません。夫含め、誰にも話せないので吐き出させてください。

10年勤めていた会社を年末に退職し、1月から新しい会社になりました。
休みも多くなって、帰りも早くなったのですが、給料は下がり、職場の雰囲気がかなり悪いそうで・・・どんどん元気が無くなっていきました。

心療内科に通うようになり、薬の量も増え、ついに適応障害と診断されました。

4月から休職し、傷病手当を貰いながら転職活動をするそうです。

私はフルタイム正社員ですが、手取18万円程しかありません。

数年前に家を購入したばかり、子供も2人います。

いつまで続くか分からないこの状況、転職先が見つかるのか、これが癖になって転職を繰り返さないのか、夫の心身は大丈夫なのか・・・

どのように接していいのか分からないし、家の空気まで暗くて(それは私がちょっと動揺しているからだと思います)息苦しいです。

万が一のときは、家を手放して賃貸に戻ればいいし‼️と思いつつ、そうは言ってあげられないことにもモヤモヤします。

旦那さん、もしくはご自身が適応障害になられた方、経験談聞かせてもらえると嬉しいです。

通りすがりの方、💪だけでもいいので応援してくださると嬉しいです。

コメント

mommy🍪

私自身 最近まで投薬無しで適応障害を発症して休職していました。
お薬の量が増えたと書かれてましたがご主人、診断名がでるまでよく頑張られていたんですね😳

とにかく仕事に関連するものには触れず、無理せず気の向くままに休ませてあげることです。
気が向かなければ何もしなくていいし、天気のいい日に、散歩はしたほうがいいみたいですよ。

お大事にしてくださいね😌

ままり

数年前旦那が心療内科に通って診断をもらい、2週間ほど休職しました。
部署異動をさせてもらって今は元気に仕事しています。

旦那は結局転職はしませんでしたが、癖にならないか心配だったりどう接していいか分からなかったり、全く同じでした。すごく共感できます🥲心配ですよね…。

私は旦那が話し出すのをそっと見守ったり、なるべく普通に接するようにしてました。
後は旦那が変に仕事のことを思い出させないように、旦那の仕事のことはもちろん自分の仕事のこともあまり話さないようにしていました。

ご自身もあまり思い詰めないでくださいね。
お大事になさってください🌸

ゆぅ

旦那様への思いが伝わってきたのでコメントします。
私は2年ずっと傷病手当金をもらって休職しました。

休職期限ぎりぎりにリワークプログラムに通って、結局、ストレス源の会社には戻りたくなかったので転職しましたが、無事に社会復帰できました。

それほど体調がお悪いのであれば、無理にストレスがかかることはせず、ゆっくり休まれたら良いと思いました。

あと家族には、普通に接してくれるのが有り難かった気がします。
家族が苦しんでいるのも余計つらかったりするので…

どう接したら良いかについて悩まれると思います。通院されていると思いますので、旦那様が嫌がらなければ、一緒に行って、先生に直接ご相談されてはいかがでしょうか。
「ちょっと聞きたいことがあるんだけど先生と二人で話してもいい?」みたいな軽い感じで聞いてみてください。
ご家族の関わりが回復につながると思うので先生は拒否されないと思います。

何より、のんさんが思い悩んで体調を崩さないか心配しています。
適応障害は誰でもなりうる病気ですし、ゆっくり休めば治るものなので、深刻になりすぎないで、どんと構えてあげてください😊

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙みなさん、回答していただきありがとうございました😊

その後、4月から休職し、みるみる元気を取り戻しました☺️❣️✨

休職期間中に、転職活動をして、何社か内定をいただき、無事に転職できそうです。

休職期間中は傷病手当があるものの…収入源で不安は常にありました(あります)が🥲

ひとまず落ち着きそうでホッとしているところです。

皆さまの回答に当時はとても救われました😊お返事が遅くなり、またまとめてのお返事になったこと、スミマセン🙇‍♀️

ありがとうございました💕