※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を育てており、B型ベビーカーとA型ベビーカーのどちらを選ぶか悩んでいます。軽量で安全性があるA型ベビーカーも考えているが、B型ベビーカーの方が日焼け除けが短いため別途必要。階段のある3階のマンションで使うことを考えると、どちらが良いかアドバイスを求めています。

B型ベビーカーの購入についてアドバイスください。
生後4ヶ月の女の子を子育て中ですが、7ヶ月から乗れるB型ベビーカーか、A型(AB型)ベビーカーにするか悩んでいます。
悩んでる間に4ヶ月になったので、あと3ヶ月でB型ベビーカーが乗れる時期にもなるしなぁとも思ったり、なんだかんだで重量が軽めのでもA型ベビーカーにした方が、何かと安全そうだなぁとも思ったりしています。
先日赤ちゃん本舗に見にいき、店員さんは、ベビーカーの骨組みなどはAもBも同じだと言われ、B型ベビーカーを見て、アップリカのマジカルエアープラスがいいなぁとも思っていますが、まだA型ベビーカーのほうがいいのかなぁと悩んでます。
マンションが階段の3階なので、軽めがいいのは第1ですが、あとは、日焼け除けがB型ベビーカーの場合短いので、別で付けなければいけないようですが、折りたたむ時に邪魔にならないかなぁというのも気になったりしています。

アドバイスお願いします‼︎

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

生後1ヶ月の時にアップリカのA型を購入しました!
重さ約5キロと軽く、階段で3回の我が家でもこれなら買い換えずに乗れるでしょう!とのことだったのですが、娘が大きくなるにつれ大変なのとメンドくさくて‥
結局7ヶ月頃にバギーを買いました(´._.`)
ポキットを購入したのですが、国内最小に折り畳めることにひかれたのですが、後から荷物が下にほとんど入らないこと、日よけがなんの意味もなさないとこに気づきあー(´._.`)となりました笑
でも何より持ち運びが楽なのと娘もご機嫌で乗ってくれるのでよかったかな?と思ってます!

  • うーし

    うーし

    買い替えされたんですね‼︎
    5kgだとA型の中でもかなり軽い方かと思いますが、面倒というのはやはり重さでしょうか?

    7ヶ月くらいからB型とのことですが、振動とかは平気でしたか?なんだかB型は簡素に作られているイメージなので、そこがやっぱりA型に気持ちが傾いてしまう要因なんですよね(^^;;

    • 1月22日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*


    重さとゆうより大きさかな?
    畳まないと上り下りできないのが面倒で‥

    B型のポキットは折り畳めるということで走行中は振動等A型に比べると気になりますが、本当に軽く小柄なので私の力もあると思うのですが、娘を乗せたままの上り下りも可能でした( ˊᵕˋ )

    • 1月22日
  • うーし

    うーし

    返信遅くなりすみません!

    大きさですねぇ。
    うちも階段上り下りや、移動は電車が主なので、大きさは気になります。

    買ったけど大きくて使うのが億劫になるのは意味ないですもんね。

    ありがとうございます!

    • 1月23日
ree

私も同じ悩みで最近B型ベビーカーを購入しました(^^)
同じくアップリカの物です!
店舗でベビーカーを見たなら分かると思いますがやはりB型の方が小回りの効きが良いし軽くて折り畳んだ時もコンパクトになります。
7ヶ月から使う物なので本格的には使えませんが5分程外で使用してみてアスファルトでの振動は結構すごいです(>_<)
私は基本車移動でお店の中での使用がメインなので大丈夫ですが、ベビーカーでの移動となると振動が気になると思うのでA型のがまだ安心かな?と思いました(^^)

  • うーし

    うーし

    振動すごかったですか⁈ やっぱりB型は安定感ないんですかね。。
    道がガタガタだとそのまま振動を赤ちゃんが感じるのはかなり可哀想ですし…

    やっぱりA型の方がいいのかもですね…

    • 1月22日
みんころすけ

悩みますよね…。

私は車移動が多いのでベビーカー買わず、抱っこ紐で今までいけました!
歩くとしても近くのスーパーや区役所に行くくらいでしたし。

後、まだまだ寒くなるのでベビーカーより抱っこ紐の方がくっ付いて暖かいだろうし、春になったらB型が使える時期になるので、Aは買わずBを買う予定です!

  • うーし

    うーし

    春にB型予定とのことで時期は同じくらいです‼︎

    やっぱり電車移動メインだと、安定感が大切になってきそうですよね… やはりバギー程の簡易じゃないにせよ、B型でも外の振動を吸収する程の強さはA型よりかはないんでしょうかね。

    • 1月22日
  • みんころすけ

    みんころすけ


    同じ時期ですね☺
    うーしさんは電車移動メインなのですね。
    たくさん歩くでしょうし、安定感も気になりますよね💦

    あ、友達もアップリカのマジカルエアーというベビーカーがいいと言っていました。

    これから先も長くベビーカー使うと思うとBでいいやーって感じに思ってます(笑)
    やっぱり大きいので電車移動など逆に不便に思う時が来る気がして…

    • 1月22日
  • うーし

    うーし


    返信遅くなりすみません!

    不便に感じて使わなくなっちゃったら意味ないですもんね。

    赤ちゃんへの振動が気になるところですが、マジカルエアープラスだとタイヤも大きめらしいので少しはましかもしれないです!

    ありがとうございます!

    • 1月23日