※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母から哺乳瓶に慣れさせる方法を教えてください。

哺乳瓶拒否の克服助けてください🙇‍♀️

保育園に入れるために哺乳瓶を練習しています。
完母だったため、哺乳瓶からはかけはなれていて、
いざ使ってみると大拒否💦
完母から混合に切りかえた方、
哺乳瓶嫌いたったけど克服された方、
どのようにして哺乳瓶慣れさせましたか❓

やってみたこと
・哺乳瓶の中身を母乳に変える
・哺乳瓶を変える(母乳実感からChuChu)
・授乳中におっぱいから哺乳瓶にすりかえる
・哺乳瓶のチクビを普段からおもちゃとして慣れさせる

コメント

はじめてのママリ🔰

極限までお腹空かせて哺乳瓶でミルクをあげる、哺乳瓶は1日に何回も咥えさせる(ミルクは20とかで作って)ってやってました!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    寝る前とか寝起きも一日中やってましたか❓

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前は必ずやってて、朝の寝起きは私が眠いので授乳にして日中は2.3回は咥えさせてました!

    • 3月29日
ママん

年子妊娠で病院から言われて完母から完ミに切り替えました。
とにかく何してもダメで結局無理矢理口に押し込んで意地でも飲め!ってやってたら観念したのか飲むようになりました(笑)

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    心を鬼にするの、絶対いりますね!
    気合いで乗り切ります💪🔥

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

私は寝起きと夜寝る前の授乳以外はミルクしかあげないと決めました!
(体重の増えも問題なかったので…)
最初の二日間は少ししかミルクが飲めませんでしたがその方法を初めて5日後には普通にミルクを飲めるようになりました!
少し強硬手段かもしれませんがこれで成功しました☺️

ちなみにミルクの種類を変える、哺乳瓶を変える、乳首を変える、おっぱいからのすり替え等々できることは全て試しましたがダメでした🙅‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    めちゃくちゃ参考になりました✨

    ミルク飲めなくても、母乳は全然足さなかったですか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝と夜の2回以外はあげませんでした!
    脱水だけが心配なのとストローで麦茶は飲めていたのでお昼寝後だけ麦茶をあげていました✨
    私がこの方法でやったのが7ヶ月頃だったので、まだ5ヶ月であればもしもミルクを全然飲まなかったら朝の授乳から夜の授乳のちょうど間の時間にも1回母乳をあげてMAXトータル3回とかにしますかね🤔
    それで少しでもミルクを飲めるようになったら(10mlでも)お昼の母乳をやめてみるとかでもいいかもです!

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ


    なるほどです🤔
    母乳がすぐ止まったりとかはありましたか?
    結果的には完ミにされたのでしょうか❓
    質問多くてすみません💦

    • 3月30日
ゆゆ

6ヶ月で4月入園します。
克服はまだしてないですが、なんとか80mlは飲めるようになってきました。
効果的だったのは
お腹空いているときにミルクをあげる。
スパウト、コップ飲みです。

哺乳瓶乳首が嫌みたいで毎回試しますが、飲みません。うちも母乳実感からチュチュスリムに変えたりもしました。
ミルクも色んな種類試されましたか?
ミルクの味が嫌いでなかったら、コップ飲みは強制的にミルクが口に入るので飲んでくれるかもです。

哺乳瓶拒否辛いですよね。。🥲

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    上記の方々のコメントを参考に、3日目の哺乳瓶練習ですが、
    しっかり200mL飲めるようになりました!
    ミルクは、ほほえみ→はいはい→すこやかを試して、産院で使っていたすこやかに落ち着きました☺️
    コップ飲みも1度挑戦したのですが、
    保育園とも相談して、結局哺乳瓶を練習することになりました💦

    一緒に頑張りましょう❣️

    • 4月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    すごい✨ママの努力ですね!
    頑張りましょうね👍

    • 4月1日