※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

車の強迫性障害で、ドラレコで確認し続けて不安。克服したいが勇気が出ず、ひき逃げの心配。同じ症状の方、どう頑張っていますか? 克服した方、どうやって克服しましたか?

車の強迫性障害です。
ドラレコで何度も確認してしまい
確認しないと不安でたまりません。
確認行為をやめることで克服していくのは
分かっているのですが、なかなか勇気が出ず…
ひき逃げになってしまわないかなど考えてしまいます。
(特に交差点や左折時の巻き込みなど)
同じ症状の方、どのように頑張っていますか?🥺
また、克服した方はどのように克服しましたか?💦

コメント

ママリ

数時間見るの我慢しても不安は消えないですか?
私も強迫性障害で加害恐怖があり、運転も怖くて気になって戻ったりしたことも何度かあります😔
ドラレコはついてますが、見たら止まらなくなるので見てないです。
運転中気になる事があってもぶつかったら衝撃があるし、それがなければ数時間我慢します。
そうすると不安が薄れていきます!

  • ママリ

    ママリ

    確かに見たら止まらなくなります😂
    数時間我慢から始めてみます🥺

    • 3月29日
deleted user

わたしも左折のときの巻き込みが一番不安で大変な時期ありました。

左折するときは後続車が急ブレーキにならないようにかなり手前からウィンカーだし、スピードを落としておきます。

後続車に気をつけながらゆっくりと、ミラーと自らの振り返りで確認してから曲がっています💦

巻き込みしそうな前方車を何回も見かけてきたので、やっぱり左折だけは慎重になってしまいます💦

  • ママリ

    ママリ

    巻き込みこわいですよね😭
    1番大変な時期はどのように乗り越えました?🥺

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうど妊娠中にしばらく運転しない時期あって、久々に乗ったら不安なことをすっかり忘れてて。それから少し自信につながりました✨

    • 4月1日
はじめてのママリ

私もドラレコ確認しちゃいます💦
戻って確認したこともあります。
運転の時、とにかくスピードは出さないようにしてます。
あとは旦那に不安を話して、ドラレコ見ようとしたら止めてもらうようにしてます!!

できるもんなら運転したくないです💦

  • ママリ

    ママリ

    やはりドラレコ見るのが良くないですよね😭
    私もできらものなら運転したくないです💦

    • 3月30日