※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

義母の愚痴です。LINEで「大変なら孫預かるよ〜」と言うので「世話より…

義母の愚痴です。
LINEで「大変なら孫預かるよ〜」と言うので「世話より食器洗いや洗濯をしてくれるとありがたいです」と伝えたら断られました😅
私自身、持病があり家事と子育てで大変で旦那は仕事が忙しく、休日は私が出来なかった家事をやってくれています。
それでもやはり完璧には出来ないし、その事で喧嘩になるし、旦那の休日が家事で終わるのか可哀想で、このままだと旦那が倒れるので助けて欲しいと相談しているのですが、いつも「孫のお世話するよ〜」と返されるので、
今日「旦那は子育ては苦じゃないんです。慣れない家事がストレスなんでそっちを手伝って欲しい」と伝えたら疲れてるからと断られました。
この相談の前に義母から「皆んなでお花見してきましたぁ〜」みたいな能天気なLINEが来て…え?元気じゃね?とモヤモヤしています。
結局、孫を可愛がりたいだけなんですよね…?

コメント

🧸☾·̩͙⋆

他所様の食器洗いや洗濯はなかなか出来ないと思うので、、
お子さんは義母さんに見てもらって、
その間に主さんが家事を進めるのはどうですか?

• まーこ

まーこ

そうなんですか…?
    産後すぐは割とやってくれてたんですよ。
    あと義母が腰を痛めて動けない時に義実家行って皿洗い、昼ごはん、晩ごはんの仕込みまでやりました。
    やりすぎですかね。
    私がやっても良いんですが、そうなると私が疲れてしまうので…😭

• 3月29日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

産後の手伝いとはまた話が違ってくると思うので、、
    他の方への返信も拝見しましたが、
    義母さんが家事が得意でないなら尚更かなと思います、、

お子さん預かってもらって
    ちょっと家事を頑張って、休んで、の繰り返しでやってみたらどうでしょう?💦
    体力問題があるのは義母さんも同じですしね。。
    やってみてそれでもダメなら、お金を出してプロに頼るのも一つの手だと思いますよ

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

産後のとは別なんですね。

私自身完璧にやろうとするので、休んで、のお言葉がありがたいです🥲
    休み休みやらないと体力もちませんよね。

プロの方は旦那が家に他人を入れたくないと断られたんです…。

ぼちぼち休みながらやっていくしかないですね。
    ありがとうございます。

• 3月29日
はじめてのママリ

具体的にやってほしいことをお願いしてるのに、役にたたないなら孫の面倒見るとか都合良いこと言わないで欲しいですよね。

すみません、私は義母が嫌いなので辛口です😅

• まーこ

まーこ

そうなんですよ。
    私も義母嫌いなので「は?」って思いました。
    自分のやりたい事だけやれると思うなよと😂
    共感していただき嬉しいです。ありがとうございます!

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

所詮、義母なんて他人ですもんね😑
    孫のお世話って、逆に何するん?って感じじゃないですか😂?
    旦那も大変かもですが、そう簡単には倒れたりしませんよ!!慣れない家事でもやるしかないんですよ!ママだって最初から家事が得意な人ってそんなにいるわけじゃないし、やるしかないからやるだけであって🤔
    義母に頼れそうになければ、家事も程々に、夫婦で出来ることだけでもオッケーだと思います✨
    ストレス溜まるよりは、ゴミが溜まろうが自分のペースで育児を楽しんでくださいね💓

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

優しいお言葉…ありがとうございます😭😭😭

• 3月30日
🐰♡

家事と子育ての両立が大変なら、お義母さんに孫を数時間お願いしてるうちに家事を進めたらいいのかなと思いますが、それはダメなのですか?

• まーこ

まーこ

高齢出産で元々体力がなく、疲れ果ててます…。
    なので家事をできればやってくれたらと思ったんです。
    産後すぐは手伝いに来てくれたので。

• 3月29日
  • 🐰♡

🐰♡

お義母さんも年齢的に体力的問題があるのは同じだと思います💦
    やっぱり可愛い孫を預かるのと他所の家事を任されるのでは全然違うと思いますよ。
    あまりに辛いようでしたら、家事代行などを利用したらいいのかなと思います。

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

家事代行!そうですよね。
    旦那に相談した事があるんですが、他人を家に入れたくないと断られました🥲
    皿洗ってないとか洗濯物溜まってるとかあんまり気にしない方良いですよね。

• 3月29日
ままりま

義母さんも家事が苦手なのかもしれないですね😅
預かると言ってくるのは赤ちゃんを触りたい、見たいからだと思います。
まーこさんのご実家には頼れないのでしょうか?
赤ちゃんがいたら、完璧な家事なんて難しいと思いますし、いかに手抜き出来るかだと私は思います☺️
ご主人は自分の子供の為だから頑張るのは仕方がないけど、孫となると話しは違うと思いますよ😱
義母さんはあてにならなさそうだし、もし手伝いにきてあーだこーだ言われたら余計にしんどいだけだと思います😂

• まーこ

まーこ

確かに義母はあまり家事が得意ではないですね。

私の実家は遠方で母がガン治療中で頼れないんです。

手抜き、出来るだけ紙皿にしたりとかやってますが毎日洗い物や洗濯がたまります😢
    気にしない事も大事ですかね。

• 3月29日
  • ままりま

ままりま

ご実家頼れないの、しんどいですよね😅私もそうなので、自分が入院した時なんか義母の小言の嵐で悲惨でした😭
    お料理は作られているんですよね??でしたら、その時ついでに洗うまではシンクに置いておくとかでもいいと思います☺️
    お洗濯もお風呂入る前についでに回しておいて、ご主人が帰宅してから一緒に干して貰うとか☺️
    これからお子さんが大きくなるにつれて、食事や洗濯は多くなっていくと思うので、持病で難しいということならご主人がなんと言おうが家事代行に頼るほか無いのかなってご回答拝見していると感じています😊

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    小言の嵐…想像しただけでキツいです😇
    料理は毎食ではないですがやってます。
    洗い物はちびちびと。寝る前の時間が割とやりやすいのでやってますね。

洗濯物は旦那が帰ってきて干してもらうの、良いですね。

これからそうですよね、子供の服やら食器やら増えますね。
    本格的にしんどくなったら代行に頼ります!

• 3月29日
こっとん

もう少ししたら家事の方が楽だわーって時期が来ますよ😂
義母さんをあてにするのはどうなのかなと思うので、外部に頼んだ方が皆気が楽な気がします☺️

• まーこ

まーこ

家事の方が楽な日が来るんですか!
    それはそれで怖いです😂
    外部に頼む方も多いんですね。
    旦那に、他人が家に来るのが嫌と言われ…🥲
    家事が山ほど溜まってても気にしないが1番良いかも知れませんね。

• 3月29日
  • こっとん

こっとん

1歳半くらいですかねえ、イヤイヤ期が始まりあれこれ色々文句つけてきますし笑
    疲れさせないと夜寝ないし😂💦
    モンスターかと思いました🥹🥹

旦那さんそんな感じなんですね😭
    気にしないのが一番ですよ!
    私も最低限の家事しかしてないですし、旦那は家事一切しません😂
    子供がいても皆家事ちゃんとしてるだろって旦那に言われましたが、へーです笑
    やれる時にやれる人がやればいいんです🥹

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

1歳半で文句!早いですね。
    じゃあ今はめちゃくちゃかわいい時期ですね。かみしめます😂
    ご主人家事しないんですかー!?大変💦
    それでやっていけてるのすごいですね!私はもう体力が…。

やれる時にやれる人が…良いお言葉✨
    あまり気にせず気楽にが1番ですね。
    ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのままり

要は預けたくない感じですか?

• まーこ

まーこ

預けたくないのではなく、子供は旦那が見れるので私達が追われている家事を10分だけでもやってくれたら助かるのに、という質問です。
    孫は見るけど家事は嫌ってどういうこと?と。
    助けますよって言うなら家事も少しはして欲しいんです。

• 3月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うーん、そこは求めるものがずれてませんかね

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

そうなんですね。
    私の感覚がおかしいっぽいですね。
    ここの回答もあまり義母に頼まないって人が多くて。
    私は結構義両親に、◯◯買って来て〜とか◯◯壊れたからちょっと見てとか言ってます😅

• 3月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

頼む相手が義母だからですよ

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

他人だからってことですかね…😅

• 3月29日
はじめてのママリ

義母だって孫見るのは苦じゃないんですよ。それで助けになるならと提案してくれてるだけなので、家事をお願いするのは難しいかなと思いました🥲
お花見や孫とは遊べても、他所宅の家事に追われての体力消耗は皆嫌がると思います😅

産後すぐならまだしももう生後10ヶ月なら、今後ずっと義母の助け有りきで家事育児を続けられないと思うので、どうにか手抜きするとか、食洗機や乾燥機付きの洗濯機やらルンバやらの便利家電を揃えまくるとかした方がいいですよ😊

完璧になんて出来ないですよ。でも家族皆が笑って過ごせるのが1番です😘

• まーこ

まーこ

そうなんですね。
    私に持病がありしんどいのはずっと言っていて、旦那も家では家事や子育てばかりで自分の時間がなく喧嘩が増えお互いしんどいので助けて貰おうと思っていたんですが老人には皿洗いもキツいですかね。
    私は義母が嫌いではありますが義母が腰を痛め動けない時に義実家へ手伝いに行っていたので…お互い様なのかなと思っていましたが違うのかな…?

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご好意で助けてもらえるなら有り難いですけど、赤ちゃんは自分達で見るから家事だけやってほしいっていうのは断られても仕方ないかなと思います。

私も高齢出産なのですが、やはり義母も高齢ですしこちらが助ける事は多いですが、なかなか体力的な事で助けてもらう事は出来ませんね🙁
    産後すぐはして下さったんですよね?腰を痛めたり、産後すぐの時のような緊急の事態は別ですが、日常の家事を頼むのはやはり難しいと思いますよ💦

今後子供が動き回るようになってきたらもっとしんどいですよー🤣
    今のうちに代行でも便利家電でも、楽する方法を見つけた方がいいです😉

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

ママリさん側が助ける事が多いんですね。
    うちは逆で義母の方が元気なので助けてもらう事の方が圧倒的に多いんです。

便利家電、良いですよね。
    乾燥機は検討しました。今は賃貸でいずれ戸建に住むので(義両親が亡くなったら)、戸建になってからかな?とか色々悩んでそのまま忘れてました。

子供が育つにつれしんどいですよね。もうすでに体力的について行けないです。
    パニック障害ぽいところがあるので出掛けるのも怖く、どこにも連れて行ってあげられない母親になるんじゃないかと不安ばかりです🥲

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完璧主義はご主人もですか?
    まーこさんが完璧に家事をしたいために旦那さん休みの日に手伝ってもらってるならば、それをまずは少し緩めてもいいのかなと思います☺️

旦那さんも完璧に家事が出来てる状態じゃないと!という方なら、すぐにでも便利家電です🤣
    うちも賃貸ですが、1人目妊娠中に食洗機も乾燥機付きドラム洗濯機も買いました✌️
    夫は激務なのですが、食洗機に食器入れるだけとか洗濯機に脱いだ服入れて寝る前にスイッチ押しとくだけなら余裕です😚
    後はご飯作ってなくても、掃除機出来てなくてもまぁそんな日もあるよって感じです😂

別に出掛けなくても子供は育ちます😏うちもコロナが結構酷い時だったし都会住みなのであんまり出掛けて無いですよー😗
    家事もそうですが、出来ない事に目を向けるよりも出来る事をやればいいんですよ😊

• 3月29日
  • まーこ

まーこ

完璧主義は私で旦那は雑なんです。それで喧嘩することが多いんです。
    今は少し皿溜まっててもいいや、とか思えるようにはなりましたが、まぁ家事に追われてるって感じですね。
    お子さんいる方は皆さんこんな感じなんですかね。

出来ることに目を向ける、本当にそうですよね。
    出来ない事ばかり見てたら気ももたないし疲れますね。
    ちょっとでも出来たら自分を褒めてます☺️
    ありがとうございます!

• 3月30日