※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不妊治療中に言われた許せない一言。二年程前の話です。不妊治療を始め…

不妊治療中に言われた許せない一言。
二年程前の話です。
不妊治療を始めて三年が経った頃、当時85歳だった祖父に「女なのに子供産めなきゃしょうがない」と言われました。
それまでも子供の催促はしつこくあったものの古い年代の人だから仕方ないとスルーしていましたが、その発言だけはスルー出来ませんでした。
あれから一度も会っていませんが、今後も会いたくないしいずれ亡くなった時、お葬式の出席もしたくないなと思う程です。
私の両親や周りの親戚には「もう年(寄り)だからね~」「悪気ないんだから」と私の心が狭いかのように言われ、悪気が無かったらどのような発言でも許されるのか?と周りに対してもイラつきます。
そして今日、祖父の家に行っている母から「お祖父ちゃんに顔見せてあげようと思って」とテレビ電話の着信がありましたが、かけてこなくていいと拒否しました。
「あ~はいはい、じゃあね」と 電話を切られ "まだ気にしてるの?"言いたげな軽い感じに対して腹が立ちましたが、きっと周りにいた従兄弟や叔母達も心が狭いと思っただろうなと思います。

その発言から二年経っているし、無事に臨月を迎えているにも関わらず着信すら拒否する私の心が狭いのでしょうか?
当事者でない人からすると、いつまでもネチネチするなって位の小さな出来事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も不妊治療中です!
私の祖父も
まぁまぁ催促してきましたが
不妊治療をしていてできにくいことを伝えたらそれからは何も言われなくなりました…!

私の場合は催促だけで質問者さん程のことは言われませんでしたが
私も同じ感じのこと言われたら許せないかもですね…
周りはそのくらいって言いうかもですが、
たぶんこれは不妊治療を経験した人にしかわからないのかなーって思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その位の年代の人って催促してきますよね。
    でもお祖父様は理解のある方ですね✨

不妊治療、体も精神的にも辛いですよね。
    私は5年間不妊治療をして、最終的に顕微で授かることが出来ました。
    その後すぐに流産してしまい、しばらく治療は休憩しようと最後にダメ元で人工受精をしたところ、今まで人工受精では一度もかすりもしなかったのに
    最後の最後で授かり先日無事に出産しました。
    もっと大変な思いをしている方からすると私はスムーズに行ったほうなのだと思いますが、私のような例もあるのだと少しでも気持ちが軽くなっていただけたら良いなと思いお話させていただきました。
    はじめてのママリさんも、元気な赤ちゃんに会えるよう祈っております☻ັ✨

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも実母に不妊治療中に「欠陥品」と言われたことがあります。

すごく腹が立ったし、悲しかったし辛かったです。
今でも思い出すと腹は立ちますが、母との関係には影響していません。

思い出すたびに嫌な思いをするのは自分だし、酷い言葉だと気付かずに発言した本人は何にも気にしていないのに自分だけ腹立たしく思ったり悩んだりする時間がムダに感じたからです💦

許せない気持ちもすごくわかりますし、顔見たくない、会いたくないならそれでいいと思います!
自分の心が楽なほうを選べば良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠陥品だなてひどすぎます。
    そんなこと言われたら私だったら疎遠にしてしまうと思うので、ママリさんは大人な対応をされていて私もそう言う人になれたらなと思いました。
    他にも義父からの言葉など、未だに思い出してはイライラしてしまうのですが
    確かに考えても時間のムダですね、、
    心が楽な方を選びたいと思います😌

• 4月25日
きむちぇ(26)

全然心狭くないと思います!産前産後の恨み一生って言うし、不妊治療中の恨みも一生!年寄りやからって許されるわけないし、謝罪があったならまだしも、もう時効でしょ?って感じがムカつく!😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。
    遠回しに「年寄りだから許してあげて!」って意味わからないなと。
    謝罪なく終わっているのが余計に許せないです、、。

• 4月25日
はじめてのママリ

私なら許しませんし、関わらないです。
そして母にもそう伝えます。
それでも、まだ言ってるの?とゆう様なら、お母さんの神経もうたがってしまいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    母は普段から、嫌な言葉を聞き流せるタイプで私とは正反対なんです。
    嘘でも寄り添ってくれる言葉をかけてほしかったです。

• 4月25日
みゆゆ

許せません!悪気がなくても傷つけたことは事実です。悪気なかったなら謝れ!とおもいますね〜🙄
脳の病気で自分をコントロールできないとかならまだしも、、、年取ったら何言ってもいいのか?てかんじ。謝るまで許しません,会いません、話ませんと伝えちゃってもいいんじゃないですか??🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少加齢による物忘れなどはあるようですが元気な方です。
    次、また同じようなことになった時にははっきり伝えようと思います!!

• 4月25日
はじめてのママリ

嫌いなのを知ってるのにお母さんはなぜテレビ電話をかけてくるんですかね??不思議です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもそうなんですよね、、😰
    私がそこまで本気で怒っているように思わないのかもしれません。
    母だけでなく親戚も、、何故か皆最初に笑います。
    そのあと「まぁ、年だからねえ」で終わってしまいます。

• 4月25日
ふろっぷみたいになりたい🔰

その年の人がちゃんと誠意持って謝ってきてくれるなら祝い金次第で許しても良いと思います。
ただその年の人って絶対に謝らない人が多そうなイメージはありますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この年代の人って頑固ですよね😅
    今更言っても覚えてないで終わりだと思います。
    お祝い金が手元に来たら、少しは気持ちに変化が出るかもしれないですね😂

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

許せないですね〜年寄りなら何言っても許されるわけないですよね。デリカシーもクソもない発言しておいて謝罪もなく開き直ってる態度されたら絶対許さないです。
周りの人たちだって、これ言われたら嫌とか許せないって発言あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの人も、全く責めずに何故フォローするようなことを言うのかと謎です。
    年だから仕方ないと言ってもらえる年代
    言ったら責められる年代って分けられているのっておかしいなと思います。

• 4月25日
みー

私も許せない派で、心に一生傷がついた訳ですから、そう簡単には許せませんよ😖 私も義母の発言で傷ついた言葉を一生残されたので、そう簡単には許せません😖 今は義母も言葉選んだり、少しは反省してるようですけど、やっぱり忘れる事のできない言葉ってありますからね😖💦 今更、寄り添ってこようとしたって遅いし、性格、考え方の古いのは、直らないと思ってるので、今回許したとこで、また関わりもてば、また傷つけられると思ってます😖 私だって義母の言葉、忘れられるものなら忘れたいくらいです😖 他人からしたら、そんな事?と思っても、本人は傷つけられたのは事実で確かですからね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許せるものじゃないですよね。
    性格・考え方ってなかなか変わらないし、寄り添われても今更と感じてしまいますよね、、
    私は、流産した時に言われた義父の言葉が忘れられません。
    ですが、義父は自分が失言したとは思っていないので謝りもしませんし、普通に接してくるので腹立ちます。
    近々、子供に会いくるのですが会わせたくない位です。
    私も義父のことは一生許さないです😔

• 4月25日
767676

親族でも言っていい事があると思います!!言った方はそれで終わるし、言った事さえ忘れてるってやつですよ。言われた方は一生心に残ってる。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。
    言った方は忘れるけど、言われた方は一生心に残りますよね。
    一生許せないと思います。

• 4月25日
はじめてのままり

昔の人の価値観はまたちがいますからね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    年配の人と話していると、本当にそう感じます。
    昔と今の価値観を一緒にしないでほしいなと思います😔

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

周りは自分が言われたわけじゃないから
そんな感じなんですよね😇
そもそも謝られてもないのに
許せるわけがないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは自分が言われてないから
    言われた人の気持ちも想像出来ないのだろうなと思います😔
    他人事ですよね。謝られてたら、ちょっとは違ったと思います、、

• 4月25日
ねこ

ゆるせないですね💦そんな発言あり得ないです。相手を傷付けようと思って言う言葉ですよ。年寄りだからって許す必要ないです。そもそも謝られてもないんですよね?謝られてないのに許すも何もないですね😅

まず謝って、尚且つ祝い金たんまりくれるなら許すかどうか考えるって、私なら母親に言うかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝られてないです!
    年寄りだからって許されるのおかしいですよね。
    お祝い金が多かったら、また気持ちもちょっと違うかもしれません(笑)

• 4月25日