※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ子
ココロ・悩み

外食中に子供がぐずり、他の客から指摘されたことに疑問を感じています。同じような経験をした方の対処法を知りたいです。

子育てと悩みましたが、こちらで質問をさせていただきます。同じような状況だったら皆さんどのようにしていますか?
今日母とショッピングモールへ遅めのランチをしに行きました。何組か順番待ちをしていて席へ案内されました。
注文を終え待っていると娘がぐずり出し、時間的に寝ぐずりだったので、抱っこ紐に入れてお店の外をウロウロして寝かしつけていると、私たちの次に案内された女性に「店の中にうるさい声が聞こえてきたら、中も外も変わらない。聞こえないところへ行ってください」と言われました。
正直、ホテルのラウンジじゃあるまいし、そこまであなたに言う権利ないでしょと思いましたが、順番待ちの時点で席について何度も店員さんに突っかかっていたので、関わったら面倒だと思い「お騒がせしてすみません」と離れました。

あとから思い出しても、腹が立つのもあるのですがそもそも外食でぐずり続ける状況になったことが初めてで、どのようにすればよかったのかなと疑問に思いました。

コメント

ザト

逆ギレされて刺されでもしたら怖いので、その対応で良かったと思いますよ💦💦
確かにイライラしますが、その気持ちを抑えてお子さんを守る方が大事です!
大変でしたね。(>_<;=;>_<)。

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

コメントありがとうございます。
    何があるか分からないですもんね(;_;)大事にならなくてよかったと思うことにします!

• 1月20日
あーみ◡̈

配慮してお店の外にも出てますし、
私もその立場だったらお店の外で
ウロウロしちゃいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ただそういう風に思って不快になる
方も居るんだなと勉強になります✩

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

わたしもそう思えるように広い心を持ちたいです( ;∀;)

• 1月20日
もりりん

変な人だったんですよ。
今回の対応で正解だと思います。
今後も、お店の外に出ていたら十分ですよ( ^ω^ )

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

子連れの配慮ってどこまでが正解なのか難しいですね(;_;)わたしも十分と思っていましたが、中には不快な人もいることを片隅に置いておきたいと思います。

• 1月20日
さ な い ち

非人道的と思われるかもですが、独身の時、結婚してから、妊婦の時も、赤ちゃんを連れて外食してる人って、、、と思ってました。言ったりは決してしません。そう赤ちゃんを持つ親もそういう権利がある事もわかってます。
でも、私なら1人の時は何があるかわからないので、連れて外では食べません。旦那や母と2人で行く時は、車の中で交代交代で食べます。

今回言ってきた人は、ちょっと言うまでするなんて頭沸いてるかな?とはおもいますが、私ならそもそもしません。

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

そこまでされている方がいらっしゃるとは考えもしなかったので、目から鱗です。家族の理解もありすごいです!
    わたしも一人での外食は勇気がなく、できません。

• 1月20日
ママリ

ムカつきすぎてシカトしちゃいそうです 笑
そんな人のが稀です‼‼
全く気にしなくていいと思います(o^O^o)

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

この先もこんなことがまたあるのかなぁと思うと、少し憂鬱になってました(;_;)

• 1月20日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

外に出れば大丈夫だと思いますよ!
私でもそうしますね(´._.`)
子連れでランチもできないなんて息が詰まりすぎてヤバイですm(_ _ )m
お店自体子連れNGでなければいいんでないでしょうか!?

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

わたしもこれまでは、それで十分と思っていました。でも、まだ足りなかったのかなと、勉強になりました(;_;)

• 1月20日
かな

不運でしたね😢
変な人ですね。
世の中良い人ばかりではありませんね。
もっと子育て世代に優しい世の中になってほしいですね。

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

こんなこと初めてだったので、運がなかったです(;_;)そして、今以上に配慮しないといけないんだなぁと思うと、少し憂鬱になりました。

• 1月20日
サエちゃん

ほんと、ホテルのラウンジじゃあるまいし、 しかも「聞こえないところへ行け」ってどういう意味なのか?何をえらそうにどこまで行けって言ってるのか?非常識な言葉を発する変な人に遭遇してしまってお気の毒でした😢
冷静に対処されて、偉かったと思います。

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

わたしの中でも上記の対応が常識の範囲かなと感じていました。でも、その方をはじめコメントをくださる方でも同様の考えをされていることを知り、益々何が正解か分からなくなってしまいました(;_;)

• 1月20日
みなみ

子どもを産む前のわたしは、正直にゃにゃ子さんに苦言を呈した方と同じ考えでした。

せっかくお金払って食事に来たのに。
赤ちゃん連れでこんな人混みに来るなんて。
あんまり泣いてるんじゃこっちも会話に集中できないし耳障り。

ざっくり言うと、世の中みんな赤ちゃんが好きで、泣き声も無条件で可愛いと思ってる人ばかりだと思わないでほしい…という考えでした。友人と遊ぶときも赤ちゃん連れだと気を遣うし、ほんの少しテンションも下がりました。
そんなわたしも母となり、多少気持ちは変わりましたが、その状況でも腹を立てることはないかなあと思います。泣いている原因が寝ぐずりかどうかは他の人には関係ないですし、『赤ちゃんの泣き声』が生理的に不快で受け付けないという人もいます。
いつどんな理由で泣き出すかなんてわからないし、じゃあ赤ちゃん連れはランチすら出かけちゃいけないのかとか、どうせ泣き声がうるさいって言われるんだから肩身狭く小さく生きろとかそういうことではなくて、うまく言えませんが、世の中にはいろんな人がいると思っていただきたいです。にゃにゃ子さんに物申したその女性は、もしかしたら赤ちゃんの泣き声が嫌いなタイプの人だったかもしれなかったかな?と一瞬でも考えてほしいなと思い、コメントさせていただきました。
赤ちゃんがいる人、いない人、赤ちゃんという存在が好きな人、嫌いな人、泣き声も微笑ましく聞いていられる人、不快でしかない人、みんながそれぞれ自分の考えを押し付けることなく、自分と別の考えを持ってる人がいるんだってことを思えば、それが優しい社会なんじゃないかなと思いました。
長々とすみません。

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

今回のことで、自分なりの配慮がまだ不十分であったことは理解できました。そして、みなみさんのおっしゃることも最もだなと思いました。
    ただ、「聞こえないところまで行ってください」レベルの静かさを求める場所としては過剰なのではと感じたのも確かです。

• 1月20日
とちおとめ

私がにゃにゃ子さんの立場なら、同じ様にしたと思います
世の中理解ある優しい方ばかりではないですよね
そんな言い方をされて嫌な思いをされましたね(;_;)

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

今回のことがあり、配慮しているつもりでも不十分だったんだなと実感しました。
    理解し合うことは難しいことなんですね(;_;)

• 1月20日
あーちゃん

難しいですね。
私も子を持つ母です。
ランチも行きたい気持ちも分かります。
友達とも遊びたい。
しかし、、
周りにはすごく気を使います。

世の中、
ほんとに子供や赤ちゃんが嫌いな人もいます。
その人にとってなき声は、耳障り極まりないと聞いたこともあります😰💦
酷いですよね。。
赤ちゃんも人間なのに。。
自分だって赤ちゃんだったはずなのに。
あとは、赤ちゃんが欲しくても出来ない方やせっかく授かっても辛い思いをしたばかりの人にとっても、赤ちゃんの泣き声は辛く、聞きたくないと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、にゃにゃ子さんは母として良識ある態度をとっていたと思います。
まだお子さんが、10ヶ月なら
ママ歴も10ヶ月なんですよ✨
たったの10ヶ月。
これからも頑張りすぎないで、無理せず、
1歩1歩進んでくださいね❤

• にゃにゃ子

にゃにゃ子

外出にも慣れ、楽しくなってきたところだったので、周りにいる人全員が納得のいく対応って難しいなと思い悩みます。

• 1月20日
はっちぽっち

他人に迷惑かけないように生きろっていう日本らしい出来事ですね。
どこかの国では、
自分はこんなにたくさん周りに迷惑をかけて生きているんだから、他人にかけられた迷惑にも広い心で受け止めようっていう国民性だそうです。
昔テレビか何かで見たんですけど。。どこだったかな🤔
どちらが心穏やかに暮らせそうな国かなんて誰が見てもわかりますよね😅笑
子連れNGの店ならまだしも、その方に聞こえないところに行ってもまた人がいるのに。。
その方が子育て経験者かどうかはわかりませんが、同じ女性でもこういう感じなんだからどれほど子供に優しくない社会かがわかりますよね。
実際子育てを終えてしばらくたった女性が1番子連れに厳しいらしいです。
子どもは国の宝~なんてよく言えますよね、ほんと🙄
災難でしたね😞
にゃにゃ子さんの対応は間違っていないと思うので、そういう方もいるんだなーと前向きに捉えておきましょ😊

• はっちぽっち

はっちぽっち

だいぶ前のなのにコメント書いてから気づいて🙌
    なんかその女性にムカついてたのでついついコメントしてしまいました😱
    スルーしてくださって大丈夫です😊
    蒸し返してしまってごめんなさい(笑)

• 2月3日
  • にゃにゃ子

にゃにゃ子

そこまで周りの人一人一人の考えを汲み取って行動しなくてはいけないものなのかと、うまく飲み込めずにいたので、はっちぽっちすてーしょんさんの言葉に救われました(;_;)
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月5日