※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

37歳の女性が3人目の子供を悩んでいます。経済面や子供たちの将来を考えています。産むかどうか迷っています。

ぐわあー37歳、今年38歳。
この一年、3人目を悩みながら、もぅリミットだよなぁ。🥲
去年一度チャレンジして妊娠→流産をしました。
悲しくて悲しくて、もぅこれは神様が子供は2人にしときなってことかなぁとか色々考えてました。
でも産むなら今しか、でも経済面の心配はある、、と、時間だけが過ぎました。
いくら少子化対策されても、産んだ方が得じゃん‼︎くらいの政策が出されなきゃ、もぅ産む選択はしないかもなぁ、、。
まだ見ぬ子より、今いる2人の将来のための選択をした方がいいのかなぁ。

まとまらない悩みですみません。3人目のハードルてほんと高いですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じこと思ってます!
3人ほしいけど不安大きく、一歩踏み出せないです…
3人以上を産み育ててる人すごいですよね。
こんなに毎日イライラしてたら赤ちゃんもきてくれないよな〜と考える日々です

• ママリ

ママリ

そうですよね、、ほんとに悩んで悩んで、時だけが過ぎました💦多分また悩みますw

• 3月29日
いちごみるく

まだ!お若いのでいけるかもです!私は子宮外と一回流産して40のとき我が子ができました。上戸彩さんも3人目お腹にいますよ!37歳です

• ママリ

ママリ

そうなんです、同い年だから尚更で💦でも財力が違うし、ただただ羨ましいばかりです🥺

• 3月29日
  • いちごみるく

いちごみるく

笑われるかもですが!凍結保存してあるので!もう一人いてともな〜っwとおもいますが!歳の出産もあり、今の子が自閉っ子なので!今年の更新で廃棄する予定です!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

え!全然笑わないし、むしろ良い選択されてると思います!
    歳と共に色々環境も変わりますよね、、💦

• 3月29日

分かりますー😭😭

27歳ですが、金銭面、自分の体力で悩んでます…

3人目産んだら今よりももっと頑張らなきゃいけない…
今いる2人だけならそこまで頑張らなくてもなんとかなる…
と考えると産むメリットより産まないメリットの方が大きくて諦める気持ちの方が大きいです😭
命をメリットデメリットで考えるべきではないのですが…よし!産もう!と思えるような政策がないと中々踏み切れないですよね💦

• ママリ

ママリ

まだお若いのに、しっかりされてますね🥹
    ほんと、産みたい気持ちはあるのに、産めないて辛いですよね。そりゃ少子化になりますよ。。自らハードモードにすることもないのかなと、私も諦めの境地です🥲

• 3月29日

退会ユーザー

老後問題もありますし…このまま2人なら、子供を育て終わってからでも老後資金を貯める期間がたっぷりあるなぁ…と思うとやっぱり3人目はしんどいです😭

3人目どころか、1人目、2人目でも悩んでる方たくさんいらっしゃるので、悩まず望むだけ産める環境になってほしいですよね😭😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ほんとそのとおりです、、体力的なことは頑張るから、、て感じです💦お金の心配だけでもなくせる世の中になって欲しいですね😞

• 3月29日