※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなち
お金・保険

高額医療費制度の適用や月の変わり目について、全国健康保険協会に直接問い合わせることを検討していますか?

高額医療費制度について調べてもよく分からないのでわかる方教えてください!
3月4日~11日まで絨毛膜下血腫で入院していました。
その時のベッドや食事代を除いた支払い金額67000円ほどでした。
その後また3月16日から今現在も同じ症状で入院しているのですが退院日は未定で支払い金額が結構いきそうです。

専業主婦で旦那の保険に入っているのですが、保険証を見ると保険者名称のところが「全国健康保険協会」と書いてあります。
そこに直接電話して高額医療費制度が適用できるのか聞いた方がいいのですか??
旦那の会社でそういう手続はやらないって言われたので自分でやろうと思っています。

それともし適用できるとして今電話しても月が変わってしまうので3月分は医療費制度適用されなくなりますかね??

コメント

mitsuna

旦那さんの会社に言えば手続きしてもらえるかなと思いますが・・・それが嫌と言われるなら、協会に問い合わせるのかと。

• さなち

さなち

遅くなりすみません。
    問い合わせて詳しく聞いてみました!
    ありがとうございました^^

• 3月29日
moon

協会のhpに申請書類があるのでダウンロードして印刷するといいと思います。
自分で申請もできますよ。

• さなち

さなち

遅くなりすみません。
    入院中で印刷行けないので電話で問い合わせたら郵送してもらえるとのことでした!

• 3月29日
ママ

今入院中であれば申請して10日くらいかかるので、高額療養費を退院してからすると多く支払った分が返ってきます

• さなち

さなち

遅くなりすみません。
    問い合わせたらもう月が変わるので退院してから書類を出してくださいとの事でした!

• 3月29日
maple

協会けんぽに直接問い合わせすれば教えてくれると思います😌

ただ支払額が67,000円だと区分エ以下(社保の標準月額報酬が26万以下)でないとオーバーしないので、旦那さんの扶養だと超えていない可能性もあります💦

• さなち

さなち

遅くなりすみません。
    あの後電話で問い合わせました!
    旦那の年収で決まるみたいですよね、無知好きで電話で初めてその事を知りました。

• 3月29日
  • maple

maple

すみません。その後16日からまた入院というのを見落としてました💦
    16日以降も入院されてるならそれなりに金額いきそうなので、対象になる可能性高いですね。
    はい、年収で決まるのと月毎に区切られます。

私は昨年から旦那の扶養を抜けて扶養外パートですが、旦那の扶養の時と自分の社保では10万以上違います😅

• 3月30日
つっくん

私は昨日退院しました!
限度額認定証を自分で申請しました!3月入院なら3月中の申請が必要と言われたので急いで申請しました。
協会けんぽです。
退院時、認定証まちと言う事で支払いは保留。
届き次第支払いになります。
ちなみに緊急オペで27万支払い予定ですが限度額認定証使ったら9万円ほどでした。

• さなち

さなち

遅くなりすみません。
    退院おめでとうございます😊
    限度額はもう月が変わって間に合わないので4月からとの事でした。
    病院によると思いますが、届き次第支払い出来ることもあるのですね!

• 3月29日
ママリ

旦那さんの扶養に入っているということは、限度額の区分は旦那さんの稼ぎで決まることになります。
おそらく区分ウになると思われます。
最初の入院と今の入院で限度額はゆうに超えるでしょうから高額療養費制度使えると思いますよ。
協会けんぽ(全国健康保険協会)のホームページから申し込み用紙ダウンロードできますし、分からなければ保険証の問い合わせ先に電話してみてもいいと思います✨

• さなち

さなち

遅くなりすみません。
    詳しく教えて頂いて助かります🙇‍♂️
    あの後問い合わせてみたら年収次第だけど使えると思うので書類を郵送しておきますとの事でした!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も旦那が全国健康保険協会(協会けんぽ)で扶養に入っています!
まず、入院費用の負担に関しては限度額認定証と高額療養費制度というのがあります。

限度額認定証⇨保険証のように、窓口に出す医療券のような物。

高額療養費制度⇨限度額認定証が使えない又は用意できなかった場合、後から協会けんぽへ請求することが出来る制度。

限度額認定証は自分で申請することが出来るので、用紙をコピーして協会けんぽへ送るだけで自宅に届きます。
申請から届くまで1〜2週間くらいかかると思います。
退院に間に合わなければ、
限度額認定証は使えないので
高額療養費制度を使い限度額を超えて支払った医療費を協会けんぽへ請求します。

限度額というのは、区分で決まります。
おそらく区分ウかな?と思いますので、ひと月の限度額は8万ちょっとです。
この限度額が適用されるのはひと月単位なので、3月1〜31日までの入院より、月を跨ぐことになる3月15〜4月15日の方が負担額が増えます。

私は限度額認定証を使ったので高額療養費制度は使わなかったのですが、高額療養費制度も申請書類を印刷して記入して送れば良さそうです。
書き方は分からなければ病院に聞けば教えてもらえると思います!

高額療養費制度は後から申請するものなので、3月すぎても3月分は請求出来ます🙆‍♀️

• さなち

さなち

知りたかったこと全て詳しく教えて頂き助かります🙇‍♂️
    あの後電話で問い合わせたら限度額認定証は速達で送りますと言われました!
    3月分は高額医療費制度を申請してみます!

• 3月29日