※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、現在6w2dでつわりがあり、仕事を休んだ状況です。直属の上司に報告するべきか、まだ早いか悩んでいます。

職場に妊娠報告をするタイミングを教えてください。

現在6w2dで、つわりが始まってます。
気持ち悪くて、食欲はあるものの食べては吐き、食べては吐きを繰り返している状態です。仕事は内勤なので座りっぱなしですが、1時間座ってるのがやっとでしょっちゅうトイレに行ってます。

まだ胎嚢確認しかできておらず、せめて心拍確認できてから報告かなと思っていたのですが、とうとう今日気持ち悪さに耐えきれず仕事を休んでしまいました。

今の時点で直属の上司にだけでも報告したほうがいいのでしょうか?
やっぱり早すぎますか?

コメント

ぴっぴ

私は介護士なのですがつわりが早く始まったので上司にだけには伝えました。
もう反応が出た頃です。
やっぱり、仕事してる以上、つわりが始まってるなら周りの理解がないと辛いと思うので、伝えて行ってもいいと思います、、。

はじめてのママリ🔰

つわりが酷かったので上司と、1番仲が良くて信頼できる同期1人だけに行ってました!
この2人には心拍確認前に伝えていました!
あとは五ヶ月くらいに言いました!

はじめてのママリ🔰

つわりで早退などをしていたので妊娠直後すぐに報告しました!

ママリママ

悪阻で入院する人もいるので早いうちに言ったほうが気が楽になると思います。

私の先輩で、悪阻で大半リバースしてたのに黙ったまま仕事して、音信不通になり、旦那さんに問い合わせたら入院してました…と言ってた人がいました。コロナ禍だったのでコロナにかかったのか?とみんな心配してましたが、音信不通からの仕事も全く引継ぎなしで、お客様に毎日叱られながら仕事の埋め合わせをしたものです…。

早く言ったほうが周りのためにもなると私は思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも判明してすぐに直属の上司には伝えました。
妊娠期間中でつわりが一番しんどかったので、ここを隠して働くという選択肢はなかったです😓

雨

私もつわりで頻繁に休むようになってしまい、そろそろ隠し通せないな、レベルにまでなってきたところで一番上の上司にだけ伝えました…!まだ初期だから他の人には言わないでほしいことも伝えました💭

はじめてのマタ

今の時点で直属の上司だけでも報告された方がいいと思います。
私自身心拍確認してから報告がいいかと思って実際にそうしたのですが、上司から、
きつい状況だったのならなおさらもっと早めに報告して欲しかったと言われました。
早めに報告することで、上司もサポート体制を組みやすくなりますし、なによりご自身の身体を守ることができると思います。