※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

保育園入園後の着替えについて教えてください。8ヶ月の娘のために何セット用意すれば良いでしょうか?どんな服が必要ですか?

保育園に入ってからの着替えについて教えてください。
四月から保育園入園予定です。
その頃娘は8ヶ月です。

その位の月齢の方 上下何セットくらい保育園着を準備されてますか?
できればどんなものを着てらっしゃるか教えてください!

コメント

かぉ

保育所によってセパレートかロンパースか違うので、まずそこを確認してみてください。
私は1歳児クラスからいれてましたが、私の保育所はパジャマも合わせて1日に2回は必ず着替えさせます。それと予備の服セパレートで3セットくらいは常備してましたよー

• まつこ

まつこ

ご回答ありがとうございます。
    ロンパースかセパレートって指定あるんですね😳入れるところ決まったら確認してみます。
    一日2回、、、結構多いですね(´・ω・`)
    洗濯機毎日稼働ですね!!

• 1月20日
aya

ちなみにお昼寝パジャマは園にもよるかもしれませんが、うちは夏場は毎日持ち帰り、それ以外は水金持ち帰りなので、保育園用のパジャマだけでも最低2セットは必要です😅

• まつこ

まつこ

すみません、上にコメントしてしまいました(´・ω・`)
    パジャマ、、、
    今着てるロンパースは果たしてパジャマなのかどうかも不明、、、笑
    結構保育園に左右されるんですね!
    参考になります!!ありがとうございます!

• 1月20日
aya

うちは上の子を1歳2ヶ月、下の子を11ヶ月から保育園に預けてます。
小さい頃は食事をするだけで汚れるし、お庭遊びでも地べたに座って遊ぶことも多いので、お着替えは常に上下3セット➕下着1〜2枚保育園に置いてました。
保育園からの説明でも同じ感じで言われると思います。
服は、ボタンが極力ついてないもの(小さい月齢の子用の肩ボタンはしょーがないですけど)、ズボンはゴムのもの、スカートはキュロットタイプやスパッツ付きタイプならよいかと。
先生が着替えさせやすいもの、自分で脱ぎ着しやすいものがいいと思います。
ホント汚れるので、うちはお着替え用に持っていくのはおさがりや安い西松屋やセール品ばかりでした(笑)
今、だいぶ大きくなったので、2人とも女子っぽく朝着ていく服は自分で選ぶようになり、着替えがしょぼいと「まま、お着替えボックスにかわいいふくはいってないよー」といちゃもんつけられます(笑)

• まつこ

まつこ

娘さん可愛いですね!女の子ですもんね!笑
    かなり着替えが必要なら安い時期に買っとかないとダメですね🤔
    女の子っぽいワンピースにばかり目がいってしまってましたがボタンとかないものがいいんですね!
    Tシャツやトレーナーとレギパンみたいなのでいいんですかね?

• 1月20日
  • aya

aya

そうそう、そんな感じです!
    かわいいワンピースやお揃いの服は休日用にしてます😊
    私もついつい買っちゃうので(笑)

• 1月20日
  • まつこ

まつこ

ホントついつい笑
    アドバイスありがとうございます!
    とりあえず多めに揃えたいと思います!

• 1月20日