※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
妊娠・出産

入院中の切迫早産で、お腹の中の赤ちゃんを守りたい気持ちと、上の子に会えない寂しさに涙が止まらない。看護師に気持ちをぶつけることで、長期入院中の気持ちの整理方法を知りたい。

2ヶ月入院確定して病みそうです。
面会も無いし、上の子に会えないし。

切迫早産、現在30週になりました。
子宮頸管1.8、子宮口2cm開いており入院中です。張りが強く、破水の危険もあるそうで恐怖です。

もっとお腹の中にいて欲しい気持ちと、上の子に会えない、寂しい思いをさせているという思い。割り切って頑張るしか無いと思っていても涙出ます。

看護師に辛い気持ち、泣き言、ぶつけてもいいんでしょう😢み
長期入院されてたみなさん、どうやって気持ちの整理つけてましたか

コメント

ちみー

現在5日前から入院中です、、。
今日で5日経ったのですがもう1ヶ月ぐらいいるんじゃないかレベルでしんどいです😭
面会も電話もできなくて毎日上の子に会いたくて泣いてストレスと寝不足で下痢も止まらず逆流性食道炎にもなりめまいもすごくて1回家でゆっくり休みたいって泣いて今日旦那が朝イチで来て先生とお話しすることになりました🥲

• りりん、

りりん、

しんどそうですね😭精神的なものが体に出ちゃったんですね💦

電話できないのは病院の方針ですですか?

まずは先生とのご相談、行ってらっしゃいませ

• 3月29日
  • ちみー

ちみー

一度退院できてお家帰って速攻で爆睡しました😌
    また1週間後に検診でまた短くなってたらまた入院と言われたのでお家でもひたすらベッドにいます😌

電話は1階のロビーでしなきゃいけないらしくて切迫早産だからトイレと週1のシャワー以外は動けないから電話はできないよって言われました..。

• 3月29日
  • りりん、

りりん、

退院されたんですね。
    文章が今朝と違ってなんだか生き生きしてる!😊お家での安静だと気分も違いますね。

電話禁止ってそりゃないですよね😥退院日もまだまだ先なのに、病院関係者以外と喋れないのは辛かったですね。
    同じ階にも電話していいスペース作ってくれい💦

• 3月29日
  • ちみー

ちみー

お家だとリラックスできます😌
    来週の検診がドキドキですが😣

電話もできないので娘とも会話もできずしんどかったです、、。
    また入院になったらまた病みそうです🥲

• 3月29日
  • りりん、

りりん、

来週まで、

• 3月29日
  • りりん、

りりん、

来週まで、安静にしすぎるくらい安静にして、退院回避できますように😊!

万が一ですが入院となった場合、転院を考えたりされたりしますか?

• 3月29日
  • ちみー

ちみー

もうずっとベッドにいて週1のシャワーにします💦

転院は保証金が返ってこないから考えてなくて🥲

• 3月29日
3児のmama

28wで頸管長2.0mm、入院になり、24時間点滴開始して現在は34wになります。
私も面会禁止中なので、上の子たちにも会えず、辛くて涙流していました。
退院したくて、毎週診察時に先生にアピールしていますが、お腹の張りもあり、頸管長も、14mmなので37wまで退院は厳しいと言われています。
絶望しかないですが、先生にお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだから、頑張ろうねと声をかけていただき、我にかえりました。
けれど、帰りたい気持ちは変わりません。
が、子どもたちの写真動画を見返したり、TV電話したり、夫に愚痴ったり、差し入れしてもらったり、Netflix見たり...。とにかく気分を紛らわしています!
今はやっとあと3週間まできたので、毎日あともう少しもう少し頑張ろうと自分に言い聞かせています😢

• りりん、

りりん、

入院6週間経過で、あと3週間❗️
    すごい!hankさんもお子さんも頑張られてますね。

上のお子さん1歳4歳なんですね。
    1歳だと説明してもわかってもらえなくて余計辛いですよね😭それはもう泣きます。

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ、、そうですよね
    先生の言葉が響きます。でも帰りたい気持ちもよーーーくわかりますー😭

家族とのテレビ電話本当に楽しみですよね、わたしも自分に頑張れと言い聞かせます。。

• 3月29日
エルモ

私も29週6日から切迫で入院してます。所見はみゆきさんとほぼ同じ感じでした。
はじめは同室者のいびきがストレスで、ベッドも枕も合わない、吐気と頻脈の副作用で辛かったです。
最大のストレスはお風呂に入れないこと。周りは入ってるのに許可が出ず、肌は痒くて粉を吹く自分が嫌で嫌で。
助産師に「嫌になっちゃう」と弱音吐いたら、赤ちゃんのためだからもうちょっと頑張ってと言われて余計辛くなりました。入院をしてる時点で頑張ってるのにさらに言いますか?って感じでさらにストレスが強くなりました。それから所見悪化して2回も転院しました。看護師に吐き出すのはありですが、親身になってくれる方にした方が良いですよ。やたら頑張れと言う人はダメです。
転院してから危機感が強くなったというか、ベビちゃんのために耐えようと思えました。その時、頸管3mm、胎胞見えてました。転院して2日後にNICU満床だからまた転院するように言われた時は泣きに泣きました。
今入院している医療センターは病棟も快適で、助産師さんも親身なので所見がやや改善し、35週まで来れました。胎胞は無くなりました。
我慢は切迫さんには良くないので、吐き出して下さい。そして、入院環境もほんとに合う合わない大事だなと思ったので、相談できる事はした方が良いです。
枕、クッション、おやつなど持参してます。息子に会えないので旦那に息子の動画を送ってもらって笑ってます。
後は、ドラマ、映画ばかり見てゆったり過ごしてます。

• りりん、

りりん、

切迫さん☺️やっぱり切迫早産の患者のことって、切迫さんっていうんですね!
    うちの病院のリネン担当の方がよくそう言われるので、可愛い呼び方だなぁって思ってました。

胎胞が見えている??
    初耳だったので調べてみたらとても大変な状況、、怖かったですね。胎胞無くなり35wまで来れたとの事、本当によかった😭

簡単に頑張って頑張ってって言われると本当に辛いですよね。

あと8週間入院長い、、ってポロッと看護師さんに愚痴こぼしたら、
    長いかな?長いっちゃ長い方なのかな?がんばれ!って軽く言われて固まりました。。

我慢は切迫によくないんですか😢親身になってくれる人、、そうですよね、見極めます💦

• 3月29日
  • エルモ

エルモ

ストレスかかるとお腹張りやすくなります。私は案の定悪化して転院になりましたので💦救急車2回も乗ってしまいました😅
    まずは現状維持ですね。
    なるべく穏やかに過ごせますように。

• 3月29日
  • りりん、

りりん、

そうなんですね、この頻繁な張りはストレスからくるものなのかな。

昨夜は5分おきにお腹が張って生理痛のような痛みが・・。
    30秒程で収まるというのを繰り返してました。
    点滴量増やすと徐々に間隔が長くなりそのうち収まりました。
    ちょうど5分間隔なのですごく怖かったですが、原因がわからないことが余計怖かったです。

救急車に2回も😭
    入院したら快方に向かうかと思いきや、結構悪化しますよね。。私も入院2日目から日々悪化していて滅入ります。

心穏やかに過ごせるよう、心がけます

• 3月29日
えむ

私も2週間前から入院してます🏥子宮口開いてて同じような状況です💦
リトドリンとマグセントを併用しているため、点滴による副作用のダルさ等もありしんどいです😣

入院して最初の1週間は、先の見えない不安やストレスで泣いてました😰大部屋であったこともあり、好きな時間に好きなことができずに気を遣う(テレビ電話や、夜の消灯、夜中のトイレ)こともあって、副作用でキツい上に追い討ちをかけているようでした💦

その後、個室に移動して今は快適です☺️入院に対しては諦めの気持ちと慣れが出てきて、「どうせ入院ならリラックスして快適に過ごしてやる!」と、好きなことばっかりしてます(動画見る、本を読む、退院後のしたいことを調べる)
とはいえ、上の子と会えないのはやはり寂しいです😢
でもいつかはゴールがあるわけで、ママ1人じゃなくて赤ちゃんも一生懸命頑張ってます👶🏻そして、支えになってくれる医療者たちも居ます!(医師や助産師など)

赤ちゃんとママ、ご家族の長い将来を考えた時、今はしんどいけど、入院って一瞬の出来事です!お腹での1日は外での1週間とも言われてます😌
そう思ったら、少し頑張ってみようと前向きになりませんか☺️?
1人じゃないですよ💗私みたいな切迫仲間もいます!
一緒に頑張って元気な赤ちゃんを迎えましょう👶🏻

• りりん、

りりん、

同じ状況ですね、点滴併用は副作用が大変そうです💦

大部屋って本当に気を遣いますよね、、点滴してるとどうしても音が鳴るし。個室は費用が気になりませんか?😢

「どうせ入院ならリラックスして快適に過ごしてやる」すごい、かっこいいです!

入院って一瞬、確かに。納得できるアドバイスでした。
    自分の意思で退院させてもらって何かあったら、それこそ耐えられません。
    無事に出産できたら、そのうち入院生活が大変だったことも笑い話にできますよね。

同じように頑張ってる仲間がいる!えむさん、一緒に頑張らせてください

• 3月29日
  • えむ

えむ

個室費用1日¥4000かかってます😰💦不幸中の幸いなんですが、自分のかけていた医療保険が女性疾病特約があるもので切迫早産も対象で、日額¥12500出るのでそこで補填しようと思ってるとこです😭

自分が我慢して赤ちゃんを守れるなら、私は薬の副作用でも何でも頑張れます😊!
    今、治療を受けなかったら赤ちゃんは確実にNICU行きになるし、その後の発育に影響出ますもんね💦
    それに産後は寝る暇もないくらい忙しい日々になると思うので、「ママ今のうちにゆっくりしてね」の合図だと思って頑張りましょっ☺️💗

• 3月29日
  • りりん、

りりん、

医療保険本当に助かりますね😊
    金額も教えていただきありがございます

赤ちゃんからの合図だと思って頑張ることにします。子供の一生に関わることですもんね、母は強しですね!

• 3月29日
ゆん*

私もつい2日前から入院しています😭原因は切迫早産と少量の破水と出血です、、
毎日辛くていまだに泣いています💦上の子達に会えないのが
1番辛いです。大部屋なので気を遣ってテレビ電話もしづらい状況でまだ退院の目処もたってないので一ヶ月入院するんじゃないかと思うと気が滅入りそうです!赤ちゃんの為に頑張るしかないと分かっていても辛いですよね、、みなさん同じ状況の方がいるのが少し励めになりました!🥲💕一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• りりん、

りりん、

同じ状況で頑張ってるみんながいるって思うと、すごく励まされます🥺
    一緒に頑張らせてください💕

私も最初は退院の目処が立たず、先がみえなくて。今日は入院9日目、37wで退院との連絡ありました。
    とはいえ37まで持つかわからないので、まずは目標33wねって言われてます。
    ゆんさんも早く退院予定日が決まるといいですね

上の子に会えないのは本当に泣きますよね😭
    上の子が私のマフラーを出してきて、ママの匂いがするーってぎゅーってしてるっていうのを夫から聞いて大号泣です。

大部屋つらいですね、一つ一つの動きに気をつかう💦でも長期入院なので個室代払えないし我慢我慢😭
    産後は絶対、広い個室に入って快適に過ごしてやると思いながら耐えてます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

20週のときに子宮頸管5mmの子宮頸管無力症、切迫早産と言われ、縫縮術受けたら帰れると思いきや術後胎胞が見えかけているので入院継続、30週で帰れるかも、34週で帰れるかも、と言われていましたが、いずれも結局退院出来ず、一昨日抜糸し、昨日やっと37週になったものの今度は子宮口が開きすぎてるとのことでお家には帰せませんと言われてしまい、ずっと37週をゴールに頑張ってきたので、さすがに心が折れました🥲
(ここまできたので4/2以降の出産を希望しています。早く帰りたいのであればすぐに促進剤使って産むことは出来ますと言われました。)

うちは看護師さんや先生に泣き付いたり相談してもあまり寄り添ってくれない(事実や業務的なことしか教えてくれない)ので思い切って同室の方に話しかけてみました!
切迫早産に限らずですが、なってみないと完全に気持ちを理解するのは難しいと思うので、同室の方と愚痴や相談をしまくったらだいぶ心が落ち着きました!

いつ産まれるかわからないし、自分の体のことじゃなく赤ちゃんのこと、と考えると精神的にもだいぶきついですよね🥲
わたしははじめての出産なので、上のお子さんに会えない辛さもあると思うと心がはち切れそうです😢

看護師さんが話を聞いてくれそうであれば遠慮せず全然話してもいいと思いますし、うちの病院では心理療法士?の方もいらっしゃるようなので、なにかあれば紹介します、とも言われています。
あとはわたしは同室の方と話したり、家族から美味しいお菓子や食べ物を差し入れしてもらうことでなんとかメンタルを保っているところです!🥲
わたしのパターンもあるので37週をゴールとも言えませんが、最悪出産後には帰れますのでそれまでの体力温存期間と考えて乗り切るしかないですね…あまりお役に立てそうなコメントじゃないのに長々と申し訳ないですが、なんなら私にぶつけてもらってもいいので赤ちゃんのために頑張りましょう!🥲

• りりん、

りりん、

えー!37週過ぎても入院継続ですか!!それは心折れる
    20週から入院生活、ここまでもとても頑張られてます!本当に本当に大変でしたね。

いつ生まれるかわからない、。これが1番きついですよね😭選べるならば4/2以降の出産が絶対いいですよね。
    私も破水したら、今週産まれるかもと言われて恐怖におののいてます。

いくら看護師さんといえど、なってみないと気持ち理解するのは難しい…確かにそうだなと思いました。同室の方とお話しできてよかったですね
    溜め込んでても良くないですよね😢
    相談できそうな看護師さんを見つけて、話をしてみようと思います。

こうやってママリで相談したり、同じ状況のみなさんとお話しできるだけでも嬉しいし、溜め込んでるものが軽くなっていきます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥲励ましたつもりが逆に励ましてもらいました🥲
    わたしも不安になって調べまくってましたが、破水しても意外と数週間持つ人もいたり、私のように胎胞が見えていても持つ人もいるらしく、こればっかりは運のようですね…🥲
    (みゆきさんはまた違うケースかもですが、胎胞が見えても産まれるか、破水するかは2週間が山場と助産師さんに教えてもらいました!大体は2週間持たないパターンか、2週間超えればある程度安心なパターンかに分かれるらしいです!)

わたしも旦那や両親に、溜め込まないで、と言ってもらっていましたが、弱音吐いたところで…と結局溜め込んでしまい、毎日泣いていた時期もありました🥲
    でもやっぱり吐き出すことが大事だと実感したので吐き出しつつ、もう少し頑張りましょう!

• 3月29日
  • りりん、

りりん、

破水したら産まなきゃいけないのかと思ってました!本当に運ですね😢
    その2週間恐ろし過ぎます💦

もう、吐き出そうと思います!看護師さんどうか聞いてーー!!

• 3月29日
ちもな

1人目の時27週で頸管長11㍉で緊急入院したので、
2人目の時予防でシロッカー手術しましたが32週で頻回張りのため入院になりました💦
シロッカーしてもダメだったか…
と落ち込み、面会❌。
実母から上の子が寂しくなるから電話もやめておいて。
と言われた為話も出来ず…
退院する予定の日に検査結果が悪く退院不可に…

看護師さんに付き添ってもらい背中さすってもらい爆泣きしました😭
何でも看護師さんに話していいと思います‼️
溜め込むと良くないので💦

• りりん、

りりん、

大変でしたね😭電話やめておいてって言われたお母さんの気持ちもわかりますし、上の事考えると本当に辛いですよね。

退院予定日に向けて頑張ってるので、当日に退院不可になったら心折れますよね😢

退院しないママ出産されたんですか?

看護師さんに少しずつ聞いてもらうことにします。。

• 3月31日
  • ちもな

ちもな

37週で退院できました!
    1週間上の子と過ごして、
    38週で生まれました😊

• 3月31日
  • りりん、

りりん、

正産期で出産されたんですね💕おめでとうございます❤️回答ありがとうございました

• 3月31日
はじめてのままり

辛いですよね( ; _ ; )💦
私も今回2人目の妊娠で
92日(3ヶ月)入院しました😭🙌
私の場合は21w〜15mm
22wで6mmになり
24wでマクド術しましたが
張りが治らず34wまで入院でした。
上の子は年少で
初めての行事も参加できることなく
面会もなく何回泣いたか分からないです。
点滴もだんだん刺すところなくなってきて
ほぼ毎日差し替えで⋯。
看護師さん先生に何回も泣きついてましたよ!
でも看護師さんも合う合わない人が居るので💦
話しやすそうな方に
話聞いてもらってました!
面会ないですし看護師さんや先生に泣きついていいと思います!

そして34wで退院して38w4d
正期産で出産できましたが
呼吸忘れてしまうことがあり
NICUGCUに入ったので
もし早産になってしまってたら
どうだったんだろう⋯
あのとき頑張って良かったと
思いました。
(が、なかなか辛いですよね。)
早産になってしまったとしても
この子がこの日を選んで出てきたと⋯
👶🏻がきっと誕生日を
自分で選んで出てくるよねって思って過ごしてました。
点滴で抑えられる間は
早産になってしまって
もし👶🏻に何かあったら
私たち家族の生活も
👶🏻自身も大変だと。
それなら長い人生の私の数ヶ月
頑張ればいいと何度も言い聞かせて
毎日過ごしてました。
なかなか前向きに考えられないと
思いますが
産まれてきたら
ゆっくりする間も本当にないので
2ヶ月自分の時間だと思って
過ごしてください😢🙏
応援してます。

• りりん、

りりん、

3ヶ月、、😭長い間本当によく頑張られましたね。年少さんのお兄ちゃんのこと考えるとつらかったですね

みなさん、もう結構看護師さんに泣きつかれてる!!私、なんだか壁を作ってしまって甘えられない😭
    今はまだ入院2週間弱ですが。そんなこと言ってられないくらいもっと辛くなるんだろうな😭

お腹の赤ちゃんも頑張ってくれたんですね!
    私は早産怖くて怖くて、でも入院も耐えるのが辛くてどうしたらいいのかわからず質問しました。

コメントいただいて、同じように頑張ってる方がたくさんいるんだ、私だけじゃないんだと励まされています。

あの時頑張って良かったと笑って話せる日がいつか来るんでしょうね
    今は頑張ります

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

27週から32週まで入院してました!
子宮頸管最短3mmで退院時は4mmでしたが帰宅後2週間目の診察で7mmになってました☺️
心労がない方がいいんだなと感じました😅
私は仲良い看護師さんによくお話聞いてもらってましたよ✨
マスク緩和にもなった今、面会くらいさせて欲しいですよね💦

• りりん、

りりん、

3mmで入院なんて厳しい病院だったんですね!
    退院されたら長くなってる!!本当にストレスは良くないですよね💦

面会させて欲しいです😭せめて外来の待ち合い室でもいいので顔を合わせて話ができたら少しは違うんだろうなぁ、、

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3cmじゃなく3mmです😅
    入院時は11mmでした!
    総合病院だったので個人病院よりは緩いと思います!

ほんといい加減面会アリでもいいと思いますよね😭

• 3月31日
  • りりん、

りりん、

勘違いしてました、失礼しました。
    3mmですね🫢💦

回答ありがとうございました💕

• 3月31日