※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
お金・保険

JAで息子の通帳作成できず、理由不明。信用金庫では作成可能。原因は何でしょうか。

生後4ヶ月になる息子の通帳を作ろうとJAに行きました。
いろいろ書類を記入して結構な時間待たされたにも関わらず、総合的な判断から通帳をお作りできません。と言われました。

なにが問題だったのか聞いても、お答えできません。ただ総合的な判断からお作りできない。の一点張り💦

上2人と私の口座は今まで通り使えます。と言われました😅

この場合なにが原因なのでしょうか😣

ちなみにそのあと近くの信用金庫に行ったら普通に息子の通帳は作れました💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの近所のJAは貯金目的の口座は作ってくれませんでした😂
定期預金とかしないとダメでした🫣

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうなんですか?作れないと断られるような心当たりもなくなぜなのかすごくモヤモヤして😅

そのときは貯金目的の口座は作れないと説明されましたか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    1年前くらいだったと思いますが、主人が口座作りに行って私は聞いてないんですが、、、「貯金するだけの口座はダメなんだってー!」と愚痴ってましたので、はっきり説明されたのだと思います🤔

• 3月29日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私はただひたすら、総合的な判断からお作りできません。としか言われずなんか息子を人間として扱われていない気がして悲しくなりました。。。
    いろいろ調べても通帳を作れない場合に該当する項目もなく😣
    なのに信用金庫ではなんの問題もなく作れたのでJA解約しようかなーとか思ってます(笑)
    ただ田舎だからか小学校の引き落としはJAなんですよねー🥲

• 3月29日
さとみ

私はJAの通帳を3つ持っているのですが、
今はそんなに作れませんとJAの方に言われました。
昨年、子ども2人のを作りに行ったのですが、
ここの口コミを見たら作れなかったと書いてあるのも見て
無理だったら別の所で作ろうとしてました。
作れないならしっかりとした説明が欲しいですよね😫

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そういうもんなんですかね?
    私名義ではなくあくまでも子供名義だから作れそうなもんですが😅

ほんとしっかりとした説明がないとひたすらモヤモヤです😣
    なぜですか?と何度も聞いてしまいまるで傍から見たらクレーマー(笑)

• 3月29日
c.c.Lemonがスキ♡

え?そうなんですか?
私、下の子の通帳もこの前作りましたが何も言われず普通に作れましたよ😅
JAの通帳子ども3人、私の四つあります😂
同じく田舎だし、JAだと下ろすにも利息かからないのでJAにしてます!
その対応してくれた方のやり方が悪かったとかなんですかね?😓
印鑑はみんな違う印鑑使いましたか?

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

えー!そうなんですか?😅地域によってと違うんですかね💦
    手数料かからないのがありがたかったんですけどね🤔
    印鑑は同じものです😅

• 3月29日
  • c.c.Lemonがスキ♡

印鑑、全部同じ物だからじゃないですか?
    私は子供用通帳は子どもの名前の印鑑作ってそれを使ったので全て違う印鑑で作りました!

• 3月29日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そういうものなんですかね?😅
    上二人のを作ったときは問題なく作れたので🤔
    印鑑が〜とかって説明もなく他で作ってください。って言われてしまって😅

• 3月29日
  • c.c.Lemonがスキ♡

悪用とかの関係もあって、もしかしたらそういうことも考えられるかなーと思いました😅

• 3月29日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうなんですかね😣金融機関だと印鑑が〜とかはっきり言わないのが普通なのかもしれませんね😵‍💫

• 3月29日
にんにん🔰

今、口座を作りにくくなっているのは、作ってそれを悪用する人(詐欺系とか)がいるからみたいです💦なので、きちんと目的があってちゃんと定期的にお金の出し入れをするような人でないとokが出にくいみたいですよ。
私は去年自分のを作りましたが、上記のような説明を何かの会話のきっかけでされました。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

それはわかってはいましたがまさか赤ちゃんの口座を作るのを断られるとは思ってませんでした😣
    そして別の信用金庫では普通に作れたのでJAに不信感を感じてしまいました😅

• 4月1日