※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなな
家族・旦那

愚痴です😅文面もぐちゃぐちゃです。批判ご遠慮願います。昔から姉妹差別…

愚痴です😅文面もぐちゃぐちゃです。
批判ご遠慮願います。
昔から姉妹差別が両親共にありました。
両親は小学生の時に離婚。父は自宅から車で15分ほどのとこに継母と住んでいます。
現在3人目妊娠中で土日関係なくワンオペなので春休みに入った為片道3時間の実母がいる家に帰省中です。
着いてから1週間特に何もなくストレス無で楽しく過ごしていました。
姉と姪っ子甥っ子も来ると言っていて先日から来ました。
姉と母とは普段すごく仲良しです。
しかし、昨日娘がイヤイヤ期+甥っ子達がいるせいか全く言うことを聞かず私もカッとなってしまい強い口調で怒りました。母がきて(なんでそんなこというの!それくらいにしなさい)と言われ色々イライラが溜まっていた私も爆破して母と口論になり寝室に篭りました。その後娘達も私と寝ていたのですが寝たくない娘が泣いて泣いて宥めていたのにも関わらず泣いてるからまた私が怒ったんだろうと思ったのか寝室にきて(何でこんなに泣かせるんだ!)と。私は(ただ寝るよって言って寝たくないって泣いてるから宥めてただけで泣いてるからって私が怒ったと思わないで)と怒鳴ってしまい。その後母が娘を連れて違う寝室に行き(ままのとこに行かない方が良いよ)などと言ってる言葉が聞こえてそれに対して頭にきてまた母にも怒鳴ってしまいました。
今日は朝から娘達以外と話もせず、寝る前に歯磨きをしぶり泣き叫ぶ娘の声を聞いた母がまた(なに!どうしたの!)とまた私が怒ったんだろうと思って洗面所まで来たので(ただ歯磨くっていっただけ!)と私も母に怒鳴りました。
姉と一緒になると母は私に対しての口調が強くなります。
元々小さい時から何かと両親や父方の叔母などに(姉はちゃんとしてるのに、ちゃんと出来るのに)などとよく言われていました。
下の娘と一番下の甥っ子は3ヶ月違いで以前娘が甥っ子を叩いてしまった事がありそれから甥っ子はトラウマで娘を避けます。ただ娘が大きい声をだしたり(ここ座ってどーぞ)と言うだけで怖いのか泣きます。その度に(また娘に何かされたの?)と姉も母も甥っ子に駆け寄ります。見てないのに娘にダメだよ!など強い口調でいいます。
実父に関しては明らかに孫差別があり、姉の子供は可愛い顔なのにお前の子は本当残念だねとか娘の前でいったり姪っ子達と年も1歳しか変わらないのに姪っ子たちだけ銭湯に連れてったり泊まらせたり(うちの子がいるときはお前らは早く帰れと言われます)
姉達が行く時に行かない様にしています。姪っ子たちがいないと特にそうゆう事も言わないので居ない時にたまに顔出す程度です。姉は育児に協力的な旦那もいて週末遊びに行ったりしていますが私の旦那は協力的ではなくDVなどもあり家族から(姉は幸せだよあなたはハズレくじしかひかないんだよね昔から)と何かと比べられます。
いつもなら何か言われてもここまで感情的にならずにいましたが、今回も姉が来てから母は私に対して強い口調で話しかけてきたり、娘に対して強い口調になったり下の娘に(甥っ子に意地悪しないでよ)などと言ったり。そのイライラが重なり母にも怒鳴ってしまいました。
私が母と喧嘩してる時も姉も(ほら、ちゃんとやらないとあんたも怒られるよ)と甥っ子にいったり、(私がいるとこに行かない方が良いよ)と姪っ子達にいったり。
すぐ帰れない距離ではないですが、帰ってもワンオペで旦那からの暴言などもあるので帰りたくなく。ただここに居ても居心地も悪く。
娘がイヤイヤで泣くとすぐ誰かしら(なに!また怒ってるの?)と言うのでこちらとしては泣かせないようにするのも必死で。
わがままではあるんですけどゆっくりできる場所なんてないなーと。

コメント

ママリ

子供に悪影響だと思います!
そんな差別する親も嫌ですし子供の前でお前の子残念だなんてありえません!
見ててイライラしました。
それなら私はワンオペでも家に帰ります!旦那さんの暴言はどんな事かわかりませんが、お子さんにじゃないですよね⁇
自分だけになら対処のしようがあると思うので!
ほんとにお子さんが可哀想ですし小さい頃から差別受けてきたせななさんも可哀想です。

はじめてのママリ🔰

とりあえず、ご実家とは絶縁した方がいいと思います。。

ワンオペは、ファミサポとか利用できませんか?

あと、旦那さまとも離婚したほうがいい気がします。

推測で申し訳ないですが、小さい頃からご両親にそんな扱いを受けてご苦労されて傷ついてきたら、DV男性を選んでしまったりもしますよ。

まずご実家と離れて、あなたは何も悪くないですから、傷を癒して、優しい男性とめぐりあってください。

この先の人生は誰よりも幸せになってください!!!