※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
お仕事

上司が苦手で仕事に行くのが辛い。上司の態度が不公平で、怒られることが多い。辞めたいが、契約は6月末まで。辞めてもバランスが崩れる。どうすべきか悩んでいます。

仕事に行くのが毎日辛いです。

皆さんならどうされますか?
聞いてくれると嬉しいです。長くなります!

私は1月の下旬から営業事務の派遣で働き始めました。
上司(男性)と私に仕事を教えてくれる社員(女性)と私の3人だけの中で仕事をしてます。

仕事に行くのが辛い理由は、この上司です。
上司が苦手すぎます。
人数がいれば、嫌な上司がいても逃げ場もありますが、直矛先が私に向くので辛いです。

まず、社員の女性に対する態度と私に対する態度が全く違います。
私に対しては、仕事中休憩時間中含め、一切話しかけてきません。
社員女性に対しては他愛もない話など普通にコミュニケーションを取っています。
仕事中は分かるんです。私は派遣で時間給なので、無駄口なんて叩ける立場じゃないので。
でも、昼休憩はテレビのあるソファー席が用意されてるんですが、そこで2人きりになったとしても、世間話はおろか「仕事どんな感じ?」とかもまったく話しかけても来ません。
空気扱いです。たぶん、嫌われているんだと思います。
この上司は無駄が嫌いなタイプですが、私は仕事が出来ない(要領が悪い)無駄な動きが多いタイプなので、イライラさせているのかもです。
ですが、初日の何も知らないときからそんな感じだったので・・・
それも違うかもです😂

話しかけられるのは、いつも怒られるときのみで。
今日は何言われるだろうと常にビクビクして過ごしています。パワハラ的に怒られるわけじゃないんですが、常に厳しい言い方されます。

今まで言われたことは・・・

①書類の綴方が間違えていたとき
まだ入って1ヶ月経つか経たないかの頃のことです。
→「何でルールを守らないんだ。こういう仕事の仕方が一番嫌いだ。」などと言われました。
正直、あまり見慣れていない書類で分からなかったんですが、「完全に見落としていました。すいません、今度から気をつけます。」
と言っても、「言い訳にしか聞こえないよ」などとなじられました。

②社員さんの業務日報をチェック出来てなかったとき
→「厳しいことを言うようだけど、休んだことに責任を感じているなら、前日に社員があなたの仕事をやってくれているかどうか確認するんじゃない?」などと言われました。

先月末の忙しい時期に、子供の体調不良でお休みを頂いてしまいました。
その休み明けの出来事です。
朝、パソコンの立ち上げが上手く行かなかった上に、休んでしまい仕事が溜まっていたので、気持ちが焦っていました。
それで朝、前日の社員さんの日報をチェックしていませんでした。
日報を読むと既読になるらしく、読んだか読んでないか上司もわかるみたいでした。
もちろん、これは私に否があるので言われても仕方ないかもしれませんが、言われ方に傷つきました。

③入力が遅れている伝票があった時のこと
→その伝票を上司に渡すように言われ、席まで渡しに行きかけたとき(上司は斜め向かいの席)、「いちいち来なくていいよ、そこから渡せよ」と言われました。
私は机越しに前から渡すと失礼かなと思い、私に行こうとしただけなんですが。。。

それ以外にも細かいこと言ったらきりがありません。
その上司の方針なのか、社員さんもサラッと説明したら、後はマニュアル(パソコン内にある)見てといった感じのスタンスです。
もちろん社員さんは聞いたら、教えてくれるんですが、上司が居るときは、聞き耳立てられているので聞き辛いです。

もう毎日辞めたいです。社員さんは「一緒に頑張りましょうね」って言ってくれたりして、辞めづらいですが。
しかも、この社員さんが営業寄りの仕事にシフトしていくので、事務仕事の方をやってもらうのに派遣を入れたみたいなんです。
前に上司にも社員さんにも言われました。
だから私が辞めると、仕事バランスの計画が総崩れしてしまいます。

契約は3月末で更新してしまったので、次は6月末までです。
その前に辞めたほうが迷惑かからないですか?
それとも6月末の契約満了までやるべきですか?
もう少し頑張ったら気持ち変わりますかね。
長々と失礼しました!

コメント

ひなた

働き始めてみないと、わからないことがたくさんありますよね。
私だったら、そんな嫌味な上司がいるところは早く見切りをつけて退社すると思います!

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    なんか、私が出来ないから仕方ないのかなとか、我慢するしかないのかな??思ってたんですが・・・
    嫌な思いしてまでここにいなくてもいいですよね!
    辞めるのも勇気がいるけど、やめる方向で考えようかと思います😭

• 3月29日
M

派遣元の派遣会社に相談できませんか?ちゃんとした派遣会社なら間に入って対応してくれるのでは…と思うのですが😖働き始めたばかりで、しかも派遣社員なのに扱いがあまりに失礼だと思います💦

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    私が至らない点があって苛つかせてるのかな??などと思ってましたが、失礼な態度ですよね😂
    派遣元の担当者も頼りないんですよね💧
    でも、少し話してみるのもありですね!

• 3月29日