※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
妊娠・出産

帝王切開後の母子同室は、出産後にすぐ可能な場合もありますが、具体的なタイミングは出産時間や状況により異なります。体験談も聞きたいです。

産後の母子同室って何時からですか?

7月に第2子を帝王切開で出産予定です

1人目の時は34週で色々問題があり緊急帝王切開

すぐに保育器入れられカンガルーケアなし(仕方ない)

NICU・GCUに1ヶ月半入院のため
母だけ先に退院

母児同室はありませんでした
(今は子供もすくすく育ち元気です)

今のところ2人目は異常なく
38週で帝王切開の予定です

普通の帝王切開の場合 母児同室って産後いつぐらいからあるのでしょうか
出産した時間が朝か夜かとかにもよるとは思いますが
体験談など聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

結構病院にもよると思います🤔💦
友達は帝王切開でも翌日歩行練習終わったら同室してました😅
私は翌日は30分くらい部屋に連れてきてくれる、その次の日から授乳開始、3日目くらいから同日したかったらどうぞーな感じでした

ばぶりー

2人目が予定帝王切開でした!
12時半に手術開始、13時半に麻酔から目覚めて、そこから母子同室でした!
さすがに初日の夜は預かってくれるんか?と思ったら、「起き上がるの大変だろうし手伝うからナースコールで呼んでね〜!」って感じでした😂幸い赤子はほぼ寝てたので、そんなに大変だった記憶はないです。

預かってくれる産院だといいですね🥹

あや

2人目が予定帝王切開でした!
手術がお昼から
当日と術後1日目は預かり
術後2日目から同室
という計画になってました!

ただ、出血が少し多かったこともあり貧血や低血圧でベッドから立ち上がるのもままならなかったので、術後2日目も授乳の時だけ連れてきてもらう形でした😅
なんとか術後3日目には歩いてトイレ行けるくらいになったので同室開始になりました!

病院によって、もう少し早い場合もあるみたいです🙂