※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

葬儀のため、やむを得ず義母に娘を預けました。喪服を着て娘をお願いし…

葬儀のため、やむを得ず義母に娘を預けました。

喪服を着て娘をお願いしに連れて行くと、第一声が、娘に向かって万歳して「やったー🙌」でした。
こちらは身近な人の死により悲しいうえに、娘を預けたくないきもちで、もう感情がぐじゃぐじゃなのに、やったーというテンションにイラっとしました。
新しいおもちゃもいくつかスタンバイしてました。

長時間預けるのは初めてだったのですが、ママのマの字も出なかった感じで、迎えに行くと義母が
“ぜんっぜん平気だったよ!泣かなかったしすごくいい子にしてたよね〜!もう預けて全然平気だからねー♪”
とのことでした。

その日に用がありもう一度義実家にいったら、また、
“もうね、全然平気ですごいいい子だったよ〜!またいつでも預かるからね〜!”だそうです。しつこいです。
義家族が参列してくださったので、私の両親がお礼に行くと、その時もうちの両親に、お留守番全然平気で、すごくいい子にしていられた、と話してたそうです。マウント?と思ってしまうひねくれた私です。

人見知り場所見知りがひどいのと、あまり体調も良くなかったので泣く泣く預けたのですが、私がいなくても全然平気だったことが寂しくて…
いないならいないで平気なことはわかってましたが…
やっぱり義母に預けるのはすごい嫌です。

それと、義母アレルギーなので預かりたいアピールがしんどいです。
私の母にとっては義母である祖母が亡くなり、そのことを悲しんでいる母の姿を見て、私もその時が来たらそんなふうに悲しいと思えるのか、もうすこし思いやらないといけないかな、と思いましたが…

ガツガツくるし孫フィーバーすごいし、やっぱ無理です!!!

義実家の近くにお住まいのみなさん…義母にお子さん預けてますか?預けてもお子さんは全然平気ですか?

コメント

やったー!はひどいです!
自分は孫を預からせてもらえるからって、状況見てほしいですね😠

車で10分以内のところに義実家ありますが、20分かけて自分の実家に預けることが多いですね笑
娘も1歳半までは人見知り?というか義実家嫌い?で抱っこされれば大泣きしてたんですが、保育園行って世界が広がったのか、成長したのか、今は預けても大丈夫です。
でも娘1人だけで預けるのは嫌なので、夫と一緒に行ってもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ひどいですよね?こちらが喪服着てるの見えてなかったんですかね?

1人で預けるの嫌ですよね。旦那と遊びに行ってるだけでも嫌ですもん…
    ここで吐き出して少し楽になりましたが、やっぱあんまりいろいろ気にしてない感じが本当無理です。

• 3月28日

退会ユーザー

義母嫌な人、いっぱい見たいで、他の方もコメントたくさんですね☺️
    みんな嫌なんですよー

ただでさえ年齢も違うのに、価値観も違いすぎるから余計に無理でーす✌️
    自分のことしか感がてないから、やったー、なんて言葉が出るんですよ😠

急に預けられて、助かるんですけどね…けどねえ…?

• 3月28日
キティ

私も、義母アレルギーです💦
預けたく無いですよね。
しかも、やむを得ない事情があって預けなきゃいけないのに、やった〜もねぇ💦
もう少し思いやりが必要ですね。
まぁ、家は下の子はママ後追いの時期って言うのもあります。月に何回か食べ物で釣ってきます。有難いと思わないとですけどね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一瞬耳を疑いましたが、両手も上がってたので間違いないようです。
    うちはおやつあげてないことを伝えているので、おもちゃで釣ってきます。行くたびにおもちゃ増えててゲンナリします。

• 3月28日
pipipipipi

上の子は元々同居していたのもあり全然平気です🤲🏻
下の子も私がいなければいないで 仕方ないから遊んでやるか😕 って感じですね。
同居当初は色々と揉めましたが…笑
今は普通に預けてます。
子供のおばあちゃんは2人しかいないので、会える時に会っといてもらおうという感じですかね。

ただ、やったー!は人としてどうなのかな…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同居大変でしたね…うちは敷地内でさえストレスやばいので、同居なんて考えたくもないです。
    今回の件とか、普段から相手の気持ちをあんまり考えてない感があって…
    産後も毎日のようにピンポーンとやって来てインターホンがトラウマになりました。

• 3月28日
たぬけ

なんか
「この子は一旦気にせず任せて。しっかりお別れしておいで」
とか気の利いたこと言えないんですかね…😅
「やったー🙌」って心の声がもう喉から出てるし脳に口でもついてるんですかね😇

子供なりに気ぃ遣ってるのですお察し下さいお義母さん🫵

ちなみにうちは子供だけで絶対預けません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当その通り過ぎます。もう少しこちらに寄り添ってくれたなら私も少しずつ歩み寄れるのかもしれませんが…
    前にも私の身内にこういう失礼な件があったので、本当義母アレルギーが重症化してゆく一方です。

そして、家に帰って来た途端うんちをしたり、抱っこ抱っこで眠ってしまったりしました。
    本当おっしゃる通り、子供なりに気を遣っていたのですよね。
    たくさんギューしました。
    私ももう預けたくありません…

• 3月28日
はじめてのママリ

第一声ひどいですね…
それ以外はうちの義母にちょっと似ています💦(いい子だったからまたいつでも預かるからね〜!と何回も言ってくるあたり😇)

今は主人の転勤で引っ越しましたが、1年前まで義実家から歩いて30秒くらいのアパートに住んでいました。育休中でしたので、子供を預けたのは、コロナワクチン接種の時、美容室の時の2回(いずれも1〜2時間くらい)です!あとは引っ越し前には、義母と義父がいる時に数時間預かってもらいました。
うちの子も普段ママっ子ですが、いなければ諦めるのか別にママ〜と泣いたりすることはなかったみたいです笑

また預かるよアピール嫌ですよね、、
ストレスも溜まるでしょうしもうやむを得ない時以外は一切預けない!でいいと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ひどいですよね。私の感覚がおかしいのではないとわかってよかったです。

やはり、いないならいないで、平気なものなんですね!
    旦那からママの方が子離れできないねと言われました。
    また預かるよアピールほんと嫌すぎます。
    今まで預けたくなさすぎて、今回もすごく悩んだのですが、連れて行ったらかわいそうという結論に至り、娘のために我慢しました。
    祖母を亡くした私の前でやったーなんて言う人にもう預けたくないです…

• 3月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

出産する時に上の子を預けましたがパパの話を聞いたり、動画見せてもらった感じだとママが大変で自分は預かられてるとわかってるんだなと感じました💦

なのでママさんのお子さんも全然平気なのではなくてお子さんなりに気を張って気を遣った結果なんだと思います
そこに気が付かずに自分の預かりたい欲を優先してる義母は痛いなと思いました

一度入院中に荷物を届けに来てくれた時も夫と2人で来たのですがママと離れたくないとか全く言わなかったから少し寂しかったけど私を心配させないように頑張ったんだろうなと思います🥺
抱っこしてって一度言われましたがお母さんちょっと身体が痛くて今抱っこしてあげられんのよね
帰ったらたくさんぎゅーってしようねって伝えたらうんと素直でした

なのでママさんのお子さんもきっとママのためにいい子に過ごしたんだと思いますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さんの気持ちを想像すると切ないですね😭読んでいて泣けて来ます😢

我が子も家に着いた途端うんちをして、抱っこ抱っこですぐに寝てしまいました。
    子供なりに頑張っていたんですよね。
    そう思うようにします。!
    帰ってきてからたくさんぎゅーしたのですが、🌈母さんの文章を読んでいたらまたすぐにでもむすめとハグしたい気持ちになりました…

• 3月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

帰った途端にうんちってめっちゃ気を遣ってたんですよね😭

うちの子も出先では絶対にうんちしない子だったので義母の家=安心できないだったのかなと思いました🤣

義母お花畑脳おつ〜って感じですね😑

うちの子はいまだに入院してた時の話しますよ💦
    お母さんいなかった時にばぁばのお家に泊まったんよとか
    ぼく眠れなくてこたつのところに行ってばぁばとこたつで寝たんよとか😭
    ぽつりぽつりと時々話すので彼の人生の中で色々と思うところがあった出来事だったんだなって思います
    当時2歳8.9ヶ月くらいだったんですけどいまだに話すって相当ですよね💦
    頑張ってくれたね
    ありがとうねと言うようにしてます🥺

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!…
    どこかにお出かけたりする時も出たことなくて。。

小さいながらにいろいろ感じ取って神経使ってたんでしょうね😢ちゃんとその気持ちを丁寧に汲み取ってあげられるの、素敵ですね。
    わたしも寂しがっていないで、娘の気持ちに寄り添わないといけないですね!
    花畑義母はそこに神経病むだけ無駄ですね😔
    本当にありがとうございます。

• 3月28日

預けてます!というか、私が切迫体質で妊娠中に入院するのでそのときは義母の協力がないとやってられないです🥹実家のほうが近くて父と上2人で出かけることはあるんですけど、母が他界してて実家に泊まりはたぶん無理な分、義実家には泊まりで遊びに行ってます!子供たちも全然平気で、お利口だからいつでも面倒見るよ〜!と言われます🤣

義母さん、孫といられて嬉しいんでしょうけど、相手は身内が亡くなって悲しんでるということを考えられないのは終わってますね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね…
    私ももし今後2人目とかってなった場合、いまの様子だと義実家に預けざるを得ないことになる気がするんですが、預けたくなさすぎて2人目とか考えられないんです…

無神経というか、なんというか、普通に見てたらいい人なんですが…
    産後いろいろと無理になってしまって。
    今回の件でさらに無理になりました…

• 3月28日
メロンパン

預けてません😂上の子なんてもう小学生。笑
実家遠いので義実家に預けられればとても楽なんですけどね、、、私の注意事項を守ってもらえないので無理です!高いけどどうしても預けないといけない場合は下の子は一時保育利用してます。