※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳の早生まれの娘の言葉の遅れについて悩んでいます。検査では療育は必要ないと言われていますが、言葉が幼く、不安を感じています。周りの子供と比べて大丈夫か心配です。再度相談するか悩んでいます。

4歳になったばかりの早生まれの娘です。
もともと言葉が遅くて
3歳健診でひっかかり
様子見になりました。

しかし私が不安すぎたので
家庭センターで発達の検査をしましたが
そこでも軽い遅れはあるけれど療育はいらないのでと
様子見になりました。
小学校入る前に不安ならまた相談してほしい
今は保育所の刺激で成長すると思うからと言われました。

今は4語文から多語文です。
しかし言葉が幼くて...たまに何言っているのかわかりません。
「あのねーえっーとね!今日お部屋の中でね、⚪︎くんが
ピピ〜って遊ぶおもちゃとったの!△ちゃんと◯ちゃんであそんでたやつ!」

「パパの車の中にdvd入ってるよーとってきて!」

「プリキュアのエルちゃんえーんって泣いてるね」

という感じです。
言いたいことはわかるけど流暢に話せないので
幼さがある感じです。

数の概念はあります。
ひらがなの「つ」と数字の「1」なら書けます。
ドラえもんなら全身書けますしパパとママの顔の特徴もしっかり捉えて書くことが可能です
(パパは髭 ママは髪の毛長い感じの絵です)

早生まれだし
こんなもんかなと思いつつも
周りのませた女の子を見るとうちの子大丈夫なのかと不安です。。。
男の子だと発達遅いこともあると言われますが
女の子ってあんまり聞かないし
ませた感じもあまりなくてまだ赤ちゃんだなぁ👶という感じです。

もう一回言葉について相談しようかなと思いつつも
何度も行ったところでおんなじようなこと言われそうで...結局できることってなんなんだろうってしんどいです。

コメント

ぺい

うちの地域は診断などなくても療育に通えるので私なら、言語聴覚士のいる個別の民間療育探して小学校入学までは通わせます!

親が気になって療育に通わせることに抵抗ないならガンガン療育に通わせたいというのを伝えた方がいいです。
娘は一歳半検診で様子見、2歳すぎても様子見でいいと思うと言われ続けましたがおかしいと思い療育に通う手続きをして結局年明けにに診断されました

ままり

え、うちの娘もまだよくわからんこと言ってますがさほど気にしておりませんでした😅

おみ

うちの息子も年少早生まれです!周りの子がすらすら話すので差がついてるように見えて不安になりますよねすごくわかります。早生まれあるあるやと思ってます😅
うちの子と似たような話し方なのでコメントさせていただきました。男の子は特に発達が遅いと言われますよね😮‍💨😮‍💨女の子でもそれは関係ないと思いますよ!療育通わせるべきかどうかって思うのですが、勇気入りますよね。。

ヨイ

ウチの息子も同じような感じです。
周りのお友達の言葉聞くと不安になります。
日常の会話での、キャッチボールは出来ています。
ただ、
自分の経験したこと説明するのは、難しいようで、言葉が詰まったりして、わけわからなくなってるようです。後、主語がなく喋るときは、なかなか、こちらも、ん?ってことあります。大人でもたしかに説明することは、難しい時ありますよね。
保育所の先生からは何も言われず、言葉も増えたと言われますし、
保健師さんに話し聞いてもらっても、大丈夫と言われます。
個人差の範囲内なのかなー。