※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
ココロ・悩み

保育園待機中で週3日働いているが、娘の多動気味で一時保育を辞めなければならず、次の保育園が見つからず悩んでいる。2人目妊活中で転職や引っ越しも難しく、解決策が見えない状況。

とても長文になります、話が前後しているところも
あり読みづらいかと思いますがご相談に乗っていただけると嬉しいです😭

今2歳3ヶ月の娘が1人います。
1年以上前から保育園を申請しているのですが待機中で
今現在、一時保育を使って週に3日仕事をしています。
しかし5月いっぱいで一時保育を辞めなければ
いけなくなってしまいました。
理由は娘が多動気味なため、先生の手が足りなく
しっかりと見てあげられないということでした。
次の保育園を必死で探しているのですが
認可はもちろん待機中なので認可外や他の一時保育も
当たりましたがいま年度末なので調整やら満員やら
でどこも受け入れができないようです。
多動気味ということで療育や自発も訪ねましたが
そこでも待ちがたくさんいるようで入所は来年以降と
言われてしまいました。
家の近くから会社に通える範囲は訪ねましたが
全てダメでそうなると5月で仕事も辞めて
家で保育をしなくてはいけない状態です。
しかしこんなことになるとは思わず、1年半ほど前から
2人目妊活もしていてすでに採卵もしており
次の周期に移植の予定でクリニックにも
通っておりました。ずーっと望んでいる2人目。
せっかくここまできたのに諦めたくないのもあります。
もし体外受精がうまくいけば
そのまま出産まで仕事を続けて産休の予定でした。
でも5月までに次の保育園が見つからず
もし仕事を辞めることになれば妊活から出産
までのお金もないし、産休ももちろんもらえないし
その中で体外受精を進めて順調に進んだ場合、
妊婦を取ってくれる会社なんて
あるわけないですよね。産休も取りたいので転職は
できればしたくないのが本音です。
私は正社員ではなくパートなので休業や早めに産休を…
と言う制度はなく働けないなら辞めてね、と言う感じです。
旦那の給料もとても専業主婦でやっていけるような
給料ではなく、私が週3日でも働いてやっと
生活できるくらいで貯金もできるよう金額では
ありません。
なので仕事はできれば続けていきたいのに
保育園を辞めなければならない、他を当たっても
たらい回しにされる、(10ヶ所ほど尋ねました)
市役所に聞いても住んでいる地域がとんでもなく
激戦なため3歳児以上でも待機している人、小学校まで
自宅保育の人が150名ほどいると言われました。
もうこの地区に住んでいてもいつ保育園に入れるのか
わからない、今年は我慢しても3歳から入れるかも
わからない、それならもう空いている保育園がある地域に引っ越そうかと言う話になりました。現在、賃貸です。
次引っ越すときはマイホーム(建売)と決めていたのですが
旦那の給料、今の貯金では今すぐマイホームどころか
引っ越しなんてできなくて本当に行き詰まっています。
お互いの実家も県を跨ぐ遠方で全く頼れません。
旦那は今の仕事を辞めてもう少し給料が高い仕事に
転職を考えているようですが、そうなると今度は
継続年数が必要なのでマイホームも遠のきますよね。
もう本当になにから優先して動けばいいのが
わからなくて悩んでいます。

ダラダラ長くなりましたがまとめると
保育園を辞めなければならない→次の保育園が見つからない→2人目妊活の移植を予定している→うまくいけば妊婦、ダメだったとしてもいつか産休のために転職は厳しい→保育園が入れなかったら仕事を辞めなければいけない→辞めたら産休育休ももらえない→それなら保育園に入れる地域に引っ越そう→引っ越しにお金が必要→私は辞めるわけに行かないし、じゃあ旦那が給料の高いところに転職を!と考えている→そうなると今すぐの引っ越しは厳しいよね→じゃあ働くためにも保育園にとにかくいれなければ!でも保育園が見つからない〜…のループです。

こんな感じで悪循環でどこに向かっても進めない
みたいな状態です
みなさんならまずどこから解決していきますか…?😫

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、保育園空きがあるところに引っ越します!
保育園に入れないと、仕事もできない→妊娠・出産・マイホーム資金も捻出できなくなる からです。

全部を叶えたいなら、そうしますかね💦
引っ越し資金もキツイ感じでしたら、その部分だけ両家の実家に頼るのは難しいでしょうか?

引っ越しができないとなると、やはりご主人の給料だけでコツコツと貯めていくしかないと思います💦
妊娠を優先なら、マイホームは後回しですね😣(マイホームも、田舎なら土地が安いのでローンも組みやすいと思います)

お子さんが発達障害の傾向があるということで、保育園自体の空きがある地域であっても間口は狭くなるかもしれません💦
発達障害の子は年々増えていますし、保育園で受け入れられる人数はある程度決まっていると思うので💦

実際うちの子は発達グレーですが、断られた保育園もありました💦

そこまで調べてから、引っ越し先を決めるといいかと思いました✨

  • ぴーまま

    ぴーまま



    お忙しい中お読みいただき
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まさか自分の子がグレーなのかとまだ受け止めきれず
    中々次に進めずにいました。
    引き続きそういう子でも受け入れてくれる保育園を探していこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月29日
こだ

今現在パートしてても貯金ができないなら今が2人目のタイミングではないのかなと思います😔

仮に今お子さんを保育園に預けられたとして、産休明けたら下の子の預け先ないとどちらにせよ保育園は退園ですし仕事も辞めなくてはいけなくなるんではないでしょうか?😳

転職されるとおっしゃる通りローン通らないと思うので、私だったら2人目は一旦置いて旦那さんの転職活動を進めつつお子さんを自宅保育後幼稚園に預けて(今は預かりの充実してる幼稚園も多いので)仕事を始めて1年で産休育休取れると思うのでそれから2人目を考えます☺️

  • ぴーまま

    ぴーまま



    お忙しい中お読みいただき
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    優先順位の提案すごく参考になりました。
    旦那の転職も進めつつ引き続き保育園の受け入れ先も探していこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月29日
ゆう

優先順位は
①3人の平穏な生活
②2人目妊活
③マイホーム
だと思います。そして現在共働きで引越資金が貯金ができないとのこと、②③へと進む時期ではないように感じました。
引っ越しても引っ越さなくても今のままだと生活詰みませんか、、?

私なら、ですが
まず3人での生活の基盤を整えるために、
・旦那さんが転職or副業
・ぴーままさんが託児付きの仕事へ転職or旦那さんが休みの日や夜にパートで働く
を進めるかなと思います。
もしお二人とも転職されるなら、どちらかの実家の近くに引越して援助(金銭面だけではなく)をお願いするのもありかなと思います。

  • ぴーまま

    ぴーまま



    お忙しい中お読みいただき
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    優先順位の提案ありがとうございます。
    本当にそうですよね、今を安定させないとなにも進めないので転職活動をしつつ実家からの援助も視野にいれていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月29日
ドレミファ♪

ADHDよりの息子がいます

正直今妊娠しても大変かなと思います😓
お金はないし
療育には繋がってない
これから子供は特性がどんどん出たら目が離せないからもし二人目が歩き始めたら本当に大変だと思います
うちはまだそこまで色濃くないですが平気で車道に出る子もいます

しっかりお子さんがみてもらえる環境を整えないと仕事も無理ですし出勤しても働けず結果さらにお金がなくなる状態だと思います

どうしても望むならどちらかの実家にお世話になるとか経済的にも育児の協力できる環境を整えた方がいいと思います

  • ぴーまま

    ぴーまま



    お忙しい中お読みいただき
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、まだまだ手がかかる2歳児を見ながらの妊活、妊娠は想像よりも大変かと思います。
    今をしっかり安定させて次に進めるよう考えていこうと思います。

    • 3月29日
  • ぴーまま

    ぴーまま


    ありがとうございました。

    • 3月29日