※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親からもらった古い物を使わされるのが嫌。節約は大事だが、過剰な節約は良くないと感じる。

皆さん、自分が長子だとして
幼稚園や学校の必要なものを親がオンボロのものをどこかからもらってきて
それを使わせてきたらどう思いますか?
机、服などではなく、園や学校に持っていく"モノ"です

上に兄姉が居るならわかりますが
何でもかんでもそうされて嫌でした
ましてやキレイにされるとありがとうと言わざるをえなくて冷や汗かいてました
買って欲しかったのにって怒れなくなるから

キレイになって先生がびっくりしていたことを
私が成人しても誇らしげに言われて嫌でした

かと言って他のことにお金使ってる感じもなかったです
家も建ててないし財産もありませんし
節約は大事ですが、やりすぎも良くないと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のことではないですが、
息子が産まれた時に、長子にも関わらずベビーベッド、ベビーカー、抱っこ紐、などなどボロいお古を母が貰ってきて、使えるよと渡してきました。
洗濯したから綺麗だよと言われたけど、とっても嫌でした...
私も知ってる人から譲ってもらったならいいのですが、私が知らない人からのもので、ベビーカーも抱っこ紐もデザインも微妙で...

  • ママリ

    ママリ

    あ〜私の母もそうです💦
    なんかクリーニングにまで出してなんか違うなって思うんですよね。
    意地でも買わないお金を使わないというか、なんというかむしゃくしゃしますし
    そういう時に限ってデザインも気に食わないし、ものが増えるだけになるんですよね。

    • 3月28日
deleted user

お古は全然アリですがどう見てもオンボロだったら嫌です😅

  • ママリ

    ママリ

    嫌ですよね。
    それをキレイにされたら、嫌だ!買って欲しかったって言いづらくなります。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

私の母もです😅
貰ってくることもありますが、姉が子供の頃に使っていたリュックサックを姪っ子に使わせていた(40年モノ)り私の子供に履いていたパンツ(使用済み)を姪っ子がお漏らしした際に履かせていてドン引きしました😅
それくらい新しいもの買ってあげてよと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😅
    守銭奴ってやつですかね
    意地でもお金使わないみたいな、、、

    • 3月28日