※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
ココロ・悩み

選択ミスや後悔について相談です。不妊治療や物件選びでの後悔があり、どう対処すればいいか悩んでいます。

後悔、失敗、選択ミスなどについて

私は、選択することに対してとても失敗したくないという気持ちが強い割には、考え過ぎて余計な心配までしてうまく考えられずに選択をミスして、後から選択しておけばよかったとか、AじゃなくてBだったなどと後悔することが多いです。

みなさんはあの時ああしてればよかったとか、人生の選択ミスったなと思うことありますか?
後悔で辛くなった時どうしてますか?

取り返しつかない選択ミスしたなといつも思い詰めてしまいます。。
具体的には、
○不妊治療をしていて、治療方法を選択した時に余計な検査までしたことによって妊娠するまでの時間が余計にかかってしまった
○いいなと思った物件を、直感的に決められず悩みに悩んでキャンセルした後に、やっぱりあの物件にすればよかった………もう戻れない

などです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それが自分にとって本当に良い結果だったと思うようにしてます😊
たとえば不妊治療だったらその検査をしなかったらしなかった後に結果が気になってしておけば良かったと後悔や検査しなかったら知らない間に悪い結果になってたかもしれない。
物件については自分にとって良くない物件だったから決めなかったんだ!などです😌
もちろん後悔も良くしますが、自分はラッキーな人間だからこれで良かったんだ!違う選択してたらもっと悪い運命だったと思い込んでます😂

• こうママ🍀

こうママ🍀

自分にとって本当に良い結果だったと思うのが1番ですよね。。実際後々結果論からそう思う時もあります。
    ただやはりみなさんも後悔はされる時はされますよね。。
    違う選択したらもっと悪い運命だったと私も思いたいです‼️その方が自分が楽になれます🥲✨今は苦しくて。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ありますよ。何年も引きずったこともありました。でもそのときにすごく考えて出した最適の選択だと思い、過去を振り返っても変えられないから未来をどうすればいいか考えるようになりました。それとどちらを選んでもメリットデメリットはあって、きっと悩むんだろうなと思ってます。

• こうママ🍀

こうママ🍀

何年も………とても苦しいですよね。気持ちすごくわかります。
    そうなんですよね…振り返っても変えられないんですよね。
    そしてどちらを選んでも…というのはとてもわかります。デメリットメリットあるので後悔した方を選んだら今度は別の選択肢を悩みそうです。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃあります!
家のことでもあります。

今度からは大事な決断をするときは、メリット、デメリット、何を優先するか?を明確にして決めようと思ってます。
優先事項を決めないと完璧わや求めすぎてよく分からない決断をしてしまう事が多いからです…

後、初志貫徹しなかった時に後悔する事も多いので、なるべく初志を大事にしようと思ってます。
(ただ、初志が時間とともに変わっている事もあるので、それも冷静に…)

学びを次に活かそう!と思っているところです(^^)

• こうママ🍀

こうママ🍀

家のことでもありますか?とてもとても共感します。
    自分としては私も旦那さんも
    、引っ越しの経験値があまりないので場数踏んでなくてうまく選べないのもあったと思うんですよね…

たしかに何を優先するか?を明確にしないと完璧を求めすぎてよくわからない決断をする…本当に痛いほどわかります!
    初志が時間とともに変わるのも共感の気持ちが大きいです!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は2回購入していて、2回とも後悔してます💦
    でも、住んでみないと分からないこともあって、今までの家で当たり前すぎて、良さに気付けていないということもあるんですよね💦

難しいです😅

• 3月31日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

そうなんですね‼️
    2回購入する時にそれぞれどういうところが後悔になるんですか?
    でもそうですよね…実際に住んでみないとわからないことってたくさんありますよね。。
    私なんて賃貸で後悔してるから情けないですね😭💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 

1回目は購入した後に前にマンションが建って眺望だいなしになりまして…
    (前に何か建ちそうかのリサーチ不足です)

2回目は間取りが使い辛かったですね。横長リビングに初めて住んだのですが、私は縦長リビングの方が家具が配置しやすくて好きだと気づきました…間取りは思ったより大事でした💦

賃貸だと色々試しに住めていいですね!私は賃貸の気楽さが好きだと思うようになり、結局また売りに出してしまうかもしれません😅

• 3月31日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

遅くなってすみません!
    詳しく教えてくださってありがとうございます。

本当に生きてると何があるかわからないですね!
    なんかなってみないとわからないなって思いますね。。

賃貸でしか今は考えてないですがたしかに引越しできるというのは強いですよね。

• 4月6日
はじめてのままり

ありますけど、結局は自分が選んだ結果だとわりきれます

• こうママ🍀

こうママ🍀

割り切れる心になりたいです!😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

後悔することがありません。
厳密にはその瞬間に反省しても、すぐに考え方をシフトします。

妊娠するまでに時間がかかった→だから、この子に出逢えた

物件にすればよかった→縁がなかった、自分には必要なかった

と考えます。

反省はしますよ。
ただ、後悔はしません。
反省したら、その反省を意味あるものにして次に生かすのみです。
その選択は、その時点ではベストなんですよ。
それくらい常に全力で生きてるんで。
で、それで失敗したら、それは意味があるものだと考えます。
次につながるために、失敗させでもらえたんだ!と思ってます😊

• こうママ🍀

こうママ🍀

とてもお手本にしなければならない考え方です!
    考えが割り切れないのがいけないんですよね…
    ずっと気持ちを切り替えないからモヤモヤしてしまう…。

失敗したら、失敗してしまった!どうしよう!選択間違えた!オロオロ。。ってなってしまうだけなのが私なので、意味があるものだと考えなければなりませんね。。

• 3月31日