※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事やミルクについて相談です。食事が増えたがミルクを飲まなくなり、水分不足かも。同じ月齢の経験を教えてください。

生活リズムと食事、ミルクの量をお聞きしたいです。

9ヶ月の子がおり、3回食を始めて1週間経ちました。
初めの1週間は、1回の食事が増えても今まで通りのミルクの量を飲んでいました。(1日に600〜700ml)
ですが、急にミルクを飲まなくなってしまいました。
以下が1日のスケジュールと食事、ミルクの量です。

6:00〜6:30 起床
6:30〜7:00 離乳食①160g
10:30〜11:00 離乳食②180g+ミルク120ml
11:00〜13:00 昼寝
15:00 ミルク50ml
17:30 離乳食③180g
19:00 お風呂
(お風呂上がりのミルクを200ml飲んでいましたが、ギャン泣きで拒否られます。)
20:00 就寝


ミルク以外の水分はあまり取れていないのかなと思っています。
食事の中に汁物20ml程度は入れていますが、
食事中の麦茶はスプーンで5〜6杯で
食事以外にマグで麦茶か水を与えますが、20ml程度しか飲んでいないように思います。

同じくらいの月齢の方や先輩ママさん、同じ時期はいかがでしたでしょうか?
コメントいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

りり

ご飯もよく食べてますし、ミルクを飲まなくなる時期になるかなと思います😌
我が子も水分をほとんど摂らない子でしたが、卒ミした途端よくお水を飲むようになりましたよ🙌🏻

子どももこの時期になると少しずつ喉が渇いたアピールをするようになってくるので、飲みたい時は泣いたり手を伸ばしたりしてくれました🌸


9ヶ月の時のスケジュールです!

7:00 起床
7:15 朝ご飯180〜200g
12:00 昼ご飯220〜250g
13:00 昼寝
15:00 起床
17:00 夜ご飯220〜250g
18:30 お風呂
19:00 ミルク100ml(9ヶ月半で飲まなくなり卒ミ)
19:30 就寝

  • あゆ

    あゆ


    そうなんですね、先輩ママさんの経験談お聞きできて安心できました🥲

    また、9ヶ月半で卒ミとのことで、うちももう9ヶ月半を過ぎたので、飲まなくてもおかしくないんだなと思えました!

    ご回答ありがとうございました!😊

    • 3月29日
はじめてのママリ

うちは、3回食になってからはほぼミルク飲んでないです‼︎
夜寝る前だけ飲んでます。

7時半 起床
8時  離乳食
9時〜12時 昼寝
12時半 離乳食
13時〜15時 昼寝
15時 おやつ
18時  離乳食
20時半 ミルク
21時  就寝

お茶はちょこちょこ取っています。
ミルクは1日220ミリです。
食事は160g〜200g、おやつ30g程度の焼き芋等を食べてます‼︎

  • あゆ

    あゆ


    やっぱり3回食になるとミルク飲む量も回数も減るんですね🤔

    うちも水分をちょこちょこ飲めるようになるといいなあ…と思います🥲

    ご回答ありがとうございました!😊

    • 3月29日