※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御門
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、体重増加について相談。授乳間隔が短く、ミルク量に不安。授乳間隔やミルク量の目安について教えて欲しい。

現在生後1ヶ月の男の子を育てています。
生後25日の育児サロン(母乳量測定、体重測定などする産後ケア)で、体重が3800gで少し増えすぎと言われました。
ミルクは母乳と混合で80㎖/8~9回飲んでいましたが、量が少ないのか授乳間隔が3時間開かなくなってきてしまい、80~100㎖/8~9回に増やしていました。
それでも2時間程度でミルクがほしいのかぐずったりすることがあり、 大量うんちしたあとは特にミルクをほしがります。

皆さんはきっちり3時間あけていますか?また、個人差あるとは思いますが、ミルク量は月齢に対してどんな感じか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は全然出てない感じですか?
生後20日の末っ子は完母ですが
60~150㍉は飲みますし、日中眠いと
片乳で寝るので、、10回前後授乳してますよ!好きな時に飲ませてます!

ミルクはやはりミルク缶にかかれてる
規定量+10ccくらいが身体に負担のない
量なので、お腹空くなら母乳で足して
あげるといかと☺️

うちの子たち、みーんなムッチムチ
だったので、日増50g以上余裕で
増えてますよ😁
末っ子は日増80gで保健師さんも
笑ってました🤣
出生体重にもよりますが
全然増えすぎてることないかと☺️

まる

育児サロンで授乳量教えてもらえませんでした?
体重に対して増やしていくからきっと教えてくれますよ!
ぐずってる理由が必ずしもミルクとは限らないからあげすぎかもですね💦

m

1ヶ月だとミルクだけでも大体100〜140でいいと思うので、母乳+ミルク100だと多いかなと思いました🥹
母乳は出てない感じですかね?

必ずしも泣く=お腹すいたではないと思うので、おむつ替えて赤ちゃんの身の回りのことをした後、抱っこで時間調節して3時間あけてます😂🫶🏻