※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

26週の切迫早産で2ヶ月以上の入院が決まり、上の子との関係が心配。面会もできず、電話も疎遠。他の方の経験を聞きたい。

切迫早産で長期入院予定...上の子から忘れられてしまいそうで不安です( ; ; )

もうすぐ26週になる経産婦で、切迫早産のため2ヶ月以上の入院がに決まっています。
今上の子が2歳半ですが、面会不可で退院後まで会うことができません💦
テレビ電話をしようと思っていましたが、子供なりにいろいろと我慢しているのか、よそよそしくなってしまっているのか、電話に出てくれず...
入院前も自宅安静だったためほとんど構ってあげられず、すっかりパパっ子になってしまい、なんだか切ないです😢
妊娠前はあんなにママ、ママだったのに....

切迫早産で長期入院経験がある方、その後上の子との関係はどうでしたか?
面会もしない、お話もできないで忘れられてしまわないか不安です( ; ; )

コメント

ちぃ

上の子が3歳前の時に合計2ヶ月近く入院していました。

ママリさんと同じく家にいる時も自宅安静で抱っこはおろか、ほとんど遊んであげられず。。。

入院も夜中に突然。。。とかが数回あったのでかなり寂しい思いをさせてしまいました。

面会は総合病院のため私が車椅子で移動が許可してもらえるようになるまではできず、テレビ電話をしていました。

面会にきてもすぐ息子が「帰る時間だから」といってすぐに帰ろうとしました。顔を見ると涙を私の前で流さないように必死に堪えていて、本当に胸が締め付けられました。
かとおもえば病院の外から大声がきこえて、窓から覗くとうちの両親が息子を必死でなだめていて、「ママのところに行く!!いやだ!帰らない!!」と泣き叫んでいるのが見えて、もう涙が止まらなくて。。。

退院してからは基本的に上の子中心にして、下の子が新生児の時は寝ている間実母にみていてもらって、上のこと2人きりで散歩に出かけたりお買い物に行ったりしました。

それでも突然ママがいなくなったらどうしようと泣くこともありました。
しばらくは不安定な時期があるとは思いますが、絶対に忘れてしまうことなんてないし、時間が経てば元通りにママママうるさいくらいくっついてくるので大丈夫ですよ!!

不安なお気持ちは本当に痛いほどわかります。
でも、過ぎてみたら「大丈夫」と言える自分がいるので、今は不安だと思いますが、赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね😭

• ママリ

ママリ

読んでいて、涙が出て来ました( ; ; )
    小さいのに、ママに心配かけまいと気丈に振る舞っていたんですね😭
    たった2ヶ月...
    普段ならあっという間の期間なのに、今は永遠に先のように感じてしまって😭
    家族みんなで楽しく暮らせる日を信じて、今は赤ちゃんのために頑張ろうと思います💦

• 3月28日
  • ちぃ

ちぃ

ほんと、入院の2ヶ月は本当に長いですよね。。。上の子の時も長期入院しましたが、その時はまだ子どもがいなかったので自分の心配だけしていればよかったですが、下の子の時は同じ期間でも本当に長く不安な入院期間でした。
    絶対大丈夫ですよ!
    泣きたい時は泣いて、ともかく「大好きだよ」と伝えてあげてくださいね!

• 3月28日
はじめてのママリ

2歳前後で2ヶ月入院していました。

退院後はよそよそしい感じでしたが、次第に入院前に戻りました。

振り返ると長い育児期間のほんのひとときなので、そんなに気に病むことはないですよ☺️上の子に今聞いてみても、記憶に残ってるのかあやふやです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると、少し気が楽になるのですが....
    近頃おしゃべりも上手になって来たので、貴重な機会に立ち会えないことが悲しいです😢
    後で笑って思い出話にできるように、今は頑張りたいと思います💨

• 3月28日
みー

2人目の時1カ月半入院してました💦
その時は面会出来てましたがほとんど隠れてました💧
テレビ電話もしててもすぐテレビみてたような、、、

大人の方が寂しいですよね笑

でも退院して帰ってきたら、初めの数分恥ずかしそうで、そのあとはずっとベッタリでした😂