※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月1日の保育園入園予定ですが、復職話し合いが進まず不安。GW明けから復帰したいが、入園予定は大丈夫でしょうか?自治体に相談するのも迷っています。

4月1日に保育園入園予定です。


私は現在育休中です。
自治体の決まりでは、入園後14日以内に復職ですが、職場復帰の話し合いがうまく進まず14日以内の復帰できるか不安です。

あまりにも話し合いが進まないので、もういっそのこと5月のGW明けから復帰したいなと思っています。
多分会社もそうしてほしいんだと思います。

その場合、予定通り4/1から入園できるのでしょうか?
もう入園まで1週間切ってるので、今から役所に相談するのも気が引けて…

同じような経験がある方いませんか?🥲

コメント

ママリ

役所に相談しないと退園させられる可能性ありますよ、、
その間は形だけ復帰で有給とかになるかもですね。

rin

私は4/1入園でGW明けに復帰しましたよ☺市役所に出す復職日を4月最終日にして翌日以降は有休にしました。
市役所にも問い合わせましたが問題ないとのことでした。

おかゆ

自治体によりますが、わたしの住む市では、2週間以内に復帰しないと4月の入園が取り消しになります。

自治体に確認してみたほうがいいかと思います。

あとは復職自体は4/14にして、5月まで有休で乗り切るかですね🤔

☺︎

14日以内に復職する条件での内定なので、それができないなら退園になるかと。

無理にでも14日以内に復職するか、退園覚悟で役所に相談するか、ですかね。

はじめてのママリ🔰

絶対役所に電話したほうがいいです。
自治体によって違いますので。
私は去年、5月1日までに復帰が条件だったのに5月2日復帰になっている事に気付かず、役所に退園と言われました。
事務の人に多大な迷惑をかけて、遡って5月1日に修正して貰いました。
5月1日が土日で給与が変わらないのでできました。
入園自体は出来るでしょうが、復職証明で差異があれば容赦なく退園になるのでお気をつけください。

はじめてのママリ🔰

育休明けて復職する場合、就労証明の再提出って必要ですか?
もし必要ないなら復帰が何日であってもバレない気がします😅
でももし何らかの理由でバレた時に、退園ってなっても困るので、面倒かもしれないけどやはり市役所や園に相談した方がいいと思います。
ただ復帰の日程はどちらにしても早く決めないと、いつから出勤すればいいのか分からないのも困りますよね💦

はじめてのママリ🔰

4/14付けで復帰扱いにして、4/15からGW明けまで有給扱いにすれば大丈夫だと思います🙆

復帰後に再度就労証明書や復職証明書の提出がありませんか?
その証明書の復帰日が4/14になっていれば良いはずです💡