※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

保険証がなく10割負担で病院にいったんですが、健康保険資格証明書では返金して貰えないですよね?😭

保険証がなく10割負担で病院にいったんですが、健康保険資格証明書では返金して貰えないですよね?😭

コメント

れい

いける気がします
聞いてみては?

• まま

まま

病院にきいたら大丈夫でした!

でも、こどものでいったので、医療証分は結局は申請しないと全額返して貰えないですよね?🤔

• 3月28日
  • れい

れい

医療証分は今月中に届けばいけるかもですが、間に合わなければ役所の年金課で返金手続きだと思います!

うちも健診で行ったついでに返金手続きしましたが、すぐ終わりました
    振込は後日でしたよー

• 3月29日
ママリ

私の場合は、逆に資格証明書を保険証の代わりに受付に提出してから診察してお会計だったので、保険証と同じ扱いで受診できたので3割負担で済みました🥺🥺
先に10割負担で受診してお会計済んでるのであればもしかしたら保険証がないと返金できないかもです🥲🥲今月中に保険証が間に合わないのであれば病院での返金が出来ないので保険者のほうに直接手続きして返金って形になるかもしれないです🥺

• まま

まま

病院にきいたら大丈夫と言われました! でも、こどもので行ったので、保険証分だけ返されて、医療証のは申請しないと返ってこないですよね?🤔

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私は二つの病院に行き、
一つのところは証明書でOK、
もう一つのところはNGでした🥲

• まま

まま

病院にきいたら大丈夫とのことでした!
    でも、こどものでいったので医療証分は結局申請しないと帰ってこないですよね🤔 組合に

• 3月28日

医療証の部分は役所に請求です🙌🏻

• まま

まま

支給通知はいらないんですか?🤔

• 3月28日

退会ユーザー

こども医療費受給者証の事でしょうか?
    月末までに受給者証の発行が間に合うなら病院でも返金されますが、間に合わない場合は自分でしてくださいというところが多いです😭
    私の勤務先は月遅れにしているのでいつでも持ってきてくれれば返金なんですが、、、
    保険証発行→受給者証発行→受給者証と領収書を持って市役所で返金手続きになる事が多いと思います🙌🏻

• 3月28日