※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

20万円の借金があり、45万円の貯金と20万円の積立金がある状況。一括返済で月の支払いを抑えるか、毎月返済するか悩んでいる。育休中で5月に職場復帰予定。どちらが良いでしょうか?

借金が残り20万円(独身時代のカードローン)
今、自分の口座にある貯金が45万円あります。

そのほかに保険の積立金で20万ほど貯めています。

利息が10万ほどついていて、
残り20万一括で払ってしまうか
毎月払っていくか
一括で払えば、ローンがなくなり
月の支払いは抑えられるのですが
今育休中で、5月に職場復帰しますが
支払うと、残りが20万弱に減ってしまう事が不安です。
この状況なら、どちらにすべきかアドバイス下さい…!

コメント

さくら

4月、5月は税金もいろいろ払ったり出費の多い月だと思います!それを踏まえてやっていけそうなら、払ってもイアと思います❗

wakawaka

一気に返してしまいます。まずは完済して負担を減らす、そうすると今後の貯蓄ペースも上がります!

もし何かあれば保険積み立てのほうもありますし、数ヶ月不安でしょうが絶対スッキリするのでまずは完済すると思います☺️

ゆーちゃん

もし不安であれば10万返済し復帰後余裕があれば残りも返済でもいい気がします!元金が減ると利息も減るので!
私も同じような経験があり、数十万単位で余裕が出て一括返済しましたよ☺️