※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が発達障害か疑っています。友達の行動に疲れ、違和感を感じています。友達は自分の話題に固執し、空気が読めないようで、疲れてしまいました。

友達が発達障害なのでは?と疑っています。

先日友達とリフレッシュで出掛けてきたのですが
高校生のときはただ自分の趣味に一生懸命なんだなと
思っていたのですが、

・違う話しをしていてもすぐ好きなアイドルの話しに持っていく。
・すごく早食い(10分程度で食べ終わり携帯をいじってる)
・座ってお茶を飲んでいても何度も何度も立ち上がり
あたりを見回すような仕草。
・あれって〇〇系だよね〜と言うと
「えっ?それってどう言う意味?」と言われ
1〜10まで説明しなきゃ分かるまで聞いてくる。

他にも色々ありますが久しぶりに会って
どっと疲れてしまいました。
自分が興味のないアイドルの話しを
車の中で往復2時間も話されたのが
特に辛かったです。(DVDを見せられて
何度も巻き戻しされて同じシーンの感想を
10個言って!と無茶振りされたり)

私は最近の近況などを話したかったのですが
なんの話しをしてもすぐ「それって〇〇くんも
言ってた〜!」と言われたりして
すぐ話しが戻ってしまうのです。

私が疲れて黙っていても
勘付かずひたすら喋っていて
空気が読めないだけなのか?と
疑いもしましたが…

高校生のころは楽しく話していたのは
思い出補正だったのか分からなくなり
しばらくはもういいかなと思うようになりました。

帰ってからも「今日はありがと〜!
これ〇〇くんのおすすめ動画!」と
URLが送られてきてもうやめてくれ!っと
発狂してしまいそうでした笑

根はすごくいい子なので縁切りなどは
したくないのですがその子も
「なぜかみんな一回遊んだら遊んでくれなくなるから
〇〇はずっと友達でいてくれてありがとう!」と
言われ言葉が詰まってしまいました…

コメント

ママリ

笑ってしまいました🤣
自分の事を客観視できてなくて空気が読めないんですかね😮
アスペルガーに近いんですかね🤔
若い時は面白い子で済んだけど大人になるとちょいと変わってきますよね😹
私の友達にも変わってる子がいるのでわかります😹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりなにかの特性持ちなのでしょうか。。幸い高校生のころは周りの友達も優しい子ばかりでいじめとかは無かったのですが高校を卒業してから私以外とは会ってないようです。。みんなも薄々気づいてたんでしょうか…?
    確かに高校生のいつものメンバーで集まるときもいつもその子はいません。だからといって悪口を言うわけでもありませんが誘わなかったんだよね〜とみんな言っていました。
    自分ワールドに持っていくので笑

    多分みんなにも私と同じように接していたんだと思います。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

普通に高校生活を送れていたとの事なので軽度のアスペなのかもしれませんね💦
そのお友達は独身でしょうか?若い頃はアイドルだとかどうでも良い話でも楽しめましたが結婚して子供産んだら友達と話す内容も少しずつ変わってくるし、相手がずっと変わらないままだと話合わなくてキツイですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独身です。今年31歳になります。周りはほとんど結婚したり子供が産まれたりしてるのですが話しを聞くと子供の話しをしても「えー!可愛いね!まるで〇〇くんみたい!!ってか〇〇くんってさぁ、、」となっていくので
    ん?と思うことが結構あります笑

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

結婚して生活してる方と独身で尚且つ元々根っからの自由人って感じですね🤣
昔気にならなかったのなら発達障害ではなく、精神疾患の可能性などもありますね😅
私は昔から変だったって必ず言われるので発達障害なら高校生の時でもやっぱり変わってるって思われると思いますよ😁
それ、興味ないわ。って言ってあげた方がよかったかもですね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    「ねぇアイドルよりも最近の近況どうなの!?」って聞いても
    「オタ活してる!!〇〇くんさぁ!」と言い出したので
    もう私は黙って聞き役になりました。笑

    高校生のころはもっと2人で
    ゲラゲラ笑いながら過ごしていたのに。。と少し寂しくなりましたね。

    友達からも(その子とは仲良くない子に)〇〇ちゃんって
    ちょっとズレてない?と言われたことがありました。
    「まぁ自分の話しは多いかな」とは言っていましたが
    周りの子は気づいていたんですよね、、(笑)

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ楽しそうで良かったと思って少し距離置きましょ🤣
    そーゆーズレた子も40歳になるとまた雰囲気変わって実にいい味出してきたりするので😏

    • 3月28日