※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お仕事

保育園が見つからず、一時預かり保育で働くことを考えています。その場合、働いていると点数が加算されるかどうか知りたいです。また、一時預かり保育の注意点やアドバイスがあれば教えてください。

1歳と0歳の息子がいます。
今年の保育園は2人ともダメでした…

市役所で空き情報も聞きに行って
1歳の競争率が高くて0歳の空きはあっても
1歳が無くて断念しました。
専業主婦の為 点数が低いので仕方ないんですけどね…

なので
一時預かり保育で 週2日で4時間ほど預けれる園があれば
そこで一時的に預けて 少しの時間パートとして働こうかなと思っているのですが その場合来年度の保育園の申し込みで
働いているという点数は 少しの時間のパートでも加点されるでしょうか。

短時間可能な職場 4時間くらいの長時間の一時預かり保育があればの話なので確定ではないです。


一時預かり保育をまだしたこと無くて
今後利用する時があれば参考にさせていただきたいので
注意点やアドバイスなどあればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

途中入園の希望は
出さずにですか?🤔

なり

自治体によって加算点数も基準も違うのでなんとも言えませんが週2、4時間ほどだと月の時間が40時間もいかないので加算は期待できないのでは?と思います。
求職中ということで、途中入園の可能性も視野にいれられてはどうでしょう

  • k

    k

    なるほど…例え少し働いてても
    加算は難しいのですね。
    自治体にもよるとの事なので もう少ししらべてみます。

    最悪一緒じゃなくても空いてる保育園があれば
    兄弟別々に途中入園出来ればと考えてます🥹

    • 3月28日
はじめてのママリ

求職よりは点数が上がると思います。役所で希望園の内定ボーダーを聞いてみたほうが良いですよ☺️💡
あとは一歳クラスの空きが無いとのことなので、もしかしたら継続的な一時保育も難しいかもしれないですね。
あとは自治体の点数システムにもよりますが、一時保育で週2就労よりも、認可外に預けてフルタイムのほうが就労時間的にも認可外加点的にも可能性は上がると思います。

  • k

    k

    認定外保育園に問い合わせてみたら 空きがあって見学が決まりました😭😭 認定外なので
    保育料がやっぱり高くて…
    私のパート代は保育料でほとんど無くなるかもしれないですけど
    それで来年度 認定保育園の申し込みをして入れるまでは 保育料の為と思いながら働きたいと思います!!

    • 3月28日