※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

保育園入園後の爪切りについて、保育園での生活に合わせて爪切りのタイミングを変える必要があると感じています。子どもが起きている時に爪を切る方法や電動爪やすりの利用について、皆さんの意見を知りたいです。夜寝た後に暗い寝室での爪切りは避けたいと考えています。

保育園入園後の爪切りについて

4月から保育園入園予定の娘(4月で1歳3ヶ月)がいます。
爪切りについてですが、今までは家でお昼寝の時に赤ちゃん用のハサミで爪切りしていましたが、保育園入園後は夕方か夜に切ることになりますよね😩
今までは起きてる時は危なくて、寝てる時しか切ったことがないです💦

入園後は特に爪はこまめに切った方がいいと思うのですが、皆さんは子どもが起きてる時に切ってますか??
電動爪やすりとかが便利ですか??

夜寝た後に暗い寝室で切るのは、出来れば避けたくて…。

コメント

ママリ

私も少し前に入園したので同じことに悩みましたが、結局今は週1で土日のお昼寝中に切っています😫
人差し指や中指など、よく使う指であまりに気になる場合だけ起きている時に頑張って固定して切ることもあります💦
今のところ、保育園から何か言われたことはないです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!週末にちゃんと切って、平日も1、2本ならなんとか起きてる時でも大丈夫そうですね。

• 3月28日
まおママ☺︎

上の子が7ヶ月の時から保育園行ってます。
爪は日曜日のお昼寝している時に赤ちゃん用の爪切りで切っていました!
うちの保育園では爪の確認が月曜日にありました。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

月曜日に爪の確認があるんですね😳うちは説明会では何も言われてませんが、もしかしたらあるかもしれないですね。
    週末しっかり切って対応します!

• 3月28日
Nao☆ミ

土日のお昼寝の時に切れば大丈夫です☺️✨月曜日に伸びてると言われちゃうので、週末に切る習慣にしておく方がいいかなーと思ってます💡

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり月曜日にチェックが入るんですね😳
    週末しっかり切ってあげたいと思います!

• 3月28日
ママリ

寝てる時も起きてる時もどちらの状況でも切ります!
寝室は携帯のライトで照らすぐらいなら起きないので🙆‍♀️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

必要に迫られたら切るしかないですもんね🥺

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

大体日曜の夜に爪切ってないことに気づいて携帯のライトで照らしながら切ってます笑

• 3月28日