※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃーい
子育て・グッズ

一歳の息子に与える食事について相談です。義母が勝手に柔らかくない食事を与えるので困っています。みなさんはどうしていますか?果物はいつから与えるべきでしょうか?アドバイスください。

もうすぐ一歳になる息子がいます。
歯がまだ下の二本だけなのですが、旦那な実家に行くと義母が勝手に柔らかくしてない普通の白米や生の果物 大人なおかずをあげるんです 何度かあげないでと言っているのですが聞く耳もたず、
みなさんはどうしていますか?なまのくだものはいつ頃から与えましたか?アドバイスお願いします

コメント

あかちゃん

うちの子はもう白米も生の果物も食べていますよ(^^)もうすぐ1歳なら食べれているようなら大丈夫じゃないですか?

うちはそういうことをするのは毎回義祖母なんですが、旦那から義祖母に言ってもらってます(>_<)
ちなみにうちは生の果物は9ヶ月からあげてます(*^^*)
普通の白米や大人のおかずはあげてません。

梨果

あげた後体調不良(下痢や消化不良など)ありますか?
なかったら、少し固くても大丈夫だと思いますよ。
うちは、ドロドロや柔らかいもの本当に嫌いで、10ヶ月ぐらいから大人のご飯に近い固さのものでした。
生の果物も、消化不良などおこさなかったのでバナナなど1歳前後で食べさせちゃいました。

myau

生の果物はけっこう早くからあげていました。
10ヶ月にはあげていたと思います。
今月1歳になったのですが、最近になって白米も大人の硬さで食べれる様になりました♪
前はあげてみても、吐き出していたのですが(´・・`)
食べれるなら、硬さはそこまで気にしていませんでした。
ただ、おかずはやっぱり気になりますよね(;・ω・)
歯も今立派に8本生えているので、歯磨きをしています♪

えみりー

果物は大丈夫だと思いますよ。
白米に関しても噛んでいたり消化できれば大丈夫です!
大人のおかずの味付けが心配ですよね(><)

ほんと、余計なことばっかりしますよね!

ままり

もうすぐ1歳なら食べても大丈夫ですよ。歯がなくても歯茎で上手に噛める子もいますので、お子さんが食べれていればいいと思います😉

うちは10ヶ月から大人と全く同じもの食べてますよ。
大人が薄味にしてます。
果物も生です。
りんご、バナナ、みかんは7-8ヶ月であげてました。

うちも義実家に行くと色々あげたがるので、食べさせられるものを持参して食べさせてもらったり、みかんやバナナが大好物なのをアピールしまくって、用意しておいてもらうようにしてます。
全部ダメっていうのではなく、あげていいものに誘導したほうが楽だし安心なので。
そしたら満足したのかあまりあげたがったり、ダメなものまで食べさせたりしなくなりました😊

なぁ〜お

うちの子、一歳になる頃にやっと歯は一本はえました。でも、1歳なる前から、普通の白米や生の果物をあげてました。きちんと噛んで食べてました。
おかずは味付けや固さなど気になりますよね。