※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

お子さんの体温測定方法について、首と脇で測ると温度差があるようです。信頼性を考えると、一貫して同じ方法で測定することが重要です。

みなさん、お子さんの体温はどこで測ってますか??🌡

産院で入院してる時は首で測ってと言われていたので首元のしわに体温計を挟んではかっていたのですが
家に帰ってからは脇にはさんで測っています。
体温計は赤ちゃん用とかではなく大人も使えるものです💭

首ではかると37.8℃とかですが脇だと36.9℃と差が大きいのですがどちらを信用すべきでしょうか?🥲

コメント

おでこで測ってます!
脇が1番正確そうだなと思いつつ動くので測れません笑

• s

s

そうなんですね!
    脇で測ったのと首だと差が激しくて首の温度だとお熱あるのかなあってなっちゃってどっち信用したらいいのかと思っちゃって😂

• 3月28日

退会ユーザー

おでこや体は熱くないですか?元気で体が熱くないなら脇の方を信用していいと思います😌

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

首だと室温などの影響を受けやすいので、体温の変動が大きいと思います。また、成長するにつれ、しわも少なく、皮膚も厚くなっていくので、入院中は首で測れても、お家では脇のほうがよくなってくるかと思います。(しわの感じは個人差があるので一概には言えませんが💦)
なので、脇で測るのが一番正確に測れます。ただし、汗をかいていると低く出てしまうので、汗を拭ってから測るのがいいですよ😊
体温計は、大人のでも大丈夫です!

• s

s

確かにそうですよね!
    家に帰ってからは基本的に脇で測ってきましたがあまりに差があって首元だと熱あるから病院行かないとかなと思ったりして🥲
    今朝も首が37.9で脇が36.9だったんですが脇を信じたらいいですかね??🥲

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体の暑さやミルクの飲み、おしっこの量が少ない、機嫌が悪いなどいつもと違うようであれば病院受診したら良いと思います!
    普段と変わりなく元気にしていれば脇を信じて良いと思います😊

• 3月28日