※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなmama♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの顔にニキビのようなポツポツが増えています。乳児湿疹と思い、清潔に保湿中。病院は必要でしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になる子です。
3日前くらいから顔にニキビのようなポツポツがでてきました💦
日に日に少しずつポツポツが増えてきています😓💦
乳児湿疹だと思うので、今は清潔にしてワセリンで保湿しています。
この程度であれば、まだ病院に行かなくて大丈夫ですか?
酷くなる前に病院に行ったほうがいいですか?

コメント

フワ

こんにちは(o^^o)
ウチは乳児湿疹は大丈夫だったのですが、友達の子は乳児湿疹が酷く顔中カサブタ?の様な感じになってしまい凄く大変そうだったので酷くなる前に一度病院でお薬を貰った方がいいかな?と思います(o^^o)

はまちゃん

丁寧に洗って石鹸とかが残らないよーにしてたら大丈夫です!
あんまり何も塗らないほうがいいですよ!
後一ヶ月したらもっとひどくなります!
けど半年もすればスベスベ肌になります!
大丈夫!
塗るほうが肌にわるいから

ちえ

一ヶ月検診でボツボツのことを言ったら薬くれました。今はキレイに治ってます😄

Rioママ♡

うちの娘も乳児湿疹よくなりました。
①今、石鹸でお顔を洗ってますか?
洗ってたら、石鹸はやめて下さい。
②石鹸なしでお顔を流してるだけなら、一度石鹸でお顔を洗って綺麗に流して下さい。
と、病院で言われました。

私は①だったので石鹸使うのやめました。
後は保湿です‼️
乾燥が1番、肌荒れの原因と言われました。
なので、朝晩はもちろん、日中もマメに保湿をしてあげてください。
最後にこの時期はお部屋の湿度を加湿器などで調整してあげるだけで赤ちゃんの肌もだいぶ負担はなくなります。
私も始めは何も知らなくて、全部できてなく乳児湿疹が酷くなり凹んでました。
でも上記の事をしてからはすっかりツルツルお肌になりましたよ♡

病院には早く行って保湿剤などもらうと、すぐ綺麗になると思いますよ(^-^)

ぴよまるるる

うちの子も1ヶ月迎える頃に乳児湿疹がでてきて、ちょうど1ヶ月検診の時に病院で相談したらワセリン入りの塗り薬を処方して頂けました。
今はもうすぐ2ヶ月を迎える頃ですが、湿疹があったところは何事も無かったようにきれいになっています。
赤ちゃんは代謝も早くどんどん皮膚が生まれかわってるので気づいたら治ってました😌

eri

うちも生後2週間〜
1ヶ月すぎまで
同じような感じでした!

朝コットンでお顔を
拭いたあとと
お風呂のあとに
市販のワセリンを
塗るようにしたら
だいぶきれいになりました!

豆しば

私も保湿してれば治るだろうと思っていたら、思った以上に顔全体がブツブツになってしまいました(´д⊂)一ヶ月検診でクリームもらって塗るようにしたらすぐに効果が出ました!1週間位経ちましたが、もうほとんどブツブツしてません☆
早いに越したことはないと思います(^^)